<< 貴重 相棒 >>

今日はお料理紹介

風呂に入ろうとドアを開けたら、
シャンプー・リンスのボトルと並んでテツ坊ちゃんがいた。
ビックリして「ヒィッ」と声を出したら飛びのいてダダーッと部屋に戻った。
な、何しとったん?


ヒゲゴジラ、ようやく最終診断が下った。
左半身打撲・捻挫に肩の筋肉の炎症と骨のズレが加わった。
しばらく左腕を固定して炎症を治してからリハビリに入る。
思った以上に時間がかかりそうな感じ。


今日はちょっと志向をかえて。

丸々肥えたて脂ののった生サンマを頂いた。
4本も頂いたのでそのうち2本はサンマ汁にした。

まず3枚におろす。皮は剥ぐ。
 (サンマの刺身でも可)

叩く

しょうが、お好みでネギを入れても良し。

また叩く

椀に適量盛る
d0057536_018527.jpg

   ※若干荒めに叩いた方がグー
        これはちょっと入れすぎましたね(苦)      

だし汁を作る。お好みでお醤油を少し入れても美味しいかも。
我が家は岩手から取り寄せしている(義母さまが)白だし使用。

グツグツ煮立たせただし汁を椀に注ぐ
d0057536_0224354.jpg

            ※ぬるいと生臭くなります。

少しほぐす
d0057536_0231879.jpg

         完成♪彩りでアサツキちらすといいですね。(無かったの・・・)


          実に簡単♪そして美味しい。


           サンマはなるべく新鮮なものにして下さい。
             刺身で食べれるもので!
           冷凍等使ってお腹壊しても保障はできませーん。



         秋サンマは焼いても煮ても美味しいですが、
           たまにはこんな食べ方どうですか?



               以上、勇魚’s簡単クッキングでした。
             



    テツはサンマが大好き。サンマ汁にはしょうがが入っているので
     おかずとして焼いていたサンマの身を分けてあげました。


         もちろんテツの横にはシマシマがビッタリはりついています。
[PR]
by kumatenosofu | 2005-09-15 00:08
<< 貴重 相棒 >>