人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 砂嵐の夜 ねぇやが怒る・・・ >>

お互いおりこうになろう

ソラちんが今できること。

 ・お座り、お手、おかわり
 ・待て
 ・アップ(少し高い所に上るの意)
 ・水がなくなりましたと訴える
 ・良いお顔は~?と言うと座って首を傾げる



この程度できていれば、普段の生活はそれなりに快適に
他所様に大きな迷惑もかけないでいられる。


でも、もぅ少し上を目指してみようかなと。


上記のできることに
側脚(引っ張らない)とアイコンタクトを入れたいのです。


引張り癖はかなり前から治そうとしているのだけれど、
ある程度は出来てもそれから一進一退。
人がそれなりにいる街に住んでいる以上、上手に他の人と
すれ違いたい。引っ張り癖があるから、ハーネスもすぐに痛む。
半年経つと接合部分がボロボロになります。

アイコンタクトの方は先日届いたワンコ雑誌で特集が組まれていた。
実はこれも少し前から訓練し始めていて
おやつの時と、散歩の途中多少出来るようになっている。
引っ張り癖が完全に治っていないので、少し離れた場所からだけれど
呼ぶと振り向いて目を見てくれるようになってきた。
まぁ、無視される確立も高いのですが・・(汗)


一度ドックスクールに行ってみようと思っている。
訓練と聞くと、ガチガチに管理して服従させるイメージって
強くないですか?
ヒゲゴジラは少し思ってる節がある気がします。


例えば溢れんばかりの愛情を与えてるつもりでも
それを受け止める術を知らなかったとしたら?
信頼をよせていてくれているのにその伝達方法が
分からずにいたとしたら?

そう思ったのです。
時々、ジーッと何かを言いたそうな顔したソラがいます。


言葉のないワンコです。
何を言いたいのか、知りたくても知れないのです。
感じることはあっても違うかもしれない。


ちょっとしたきっかけで
その知りたい・知らせたい気持ちを通わせる術を
身につけられるとしたら・・・


教え方がヘタクソでソラの小さな頭を混乱させているのだとすれば
それは取り除いてあげたい。
教えたいことをスムーズにソラの頭に入る技術が欲しいと
最近良く思います。


ドックスクールへ一度足を運んでみようと思いました。
それから教えても遅くはない。
今の状態だって十分におりこうさんだけれど、
更に信頼が深まるのであれば、ダメなこと危険なことを
しっかり教えてあげられるのであれば、
それは大きな収穫ですよね。


まだちょっと渋っているヒゲゴジラを連れて
行ってみようかな。


ね、ソラちん。

ソラちんがおりこうさんになるには
おとぅちゃんやおかぁちゃんも一緒におりこうにならないとね。


ね、ソラちん

がんばってみる?


もぅ春にならきゃ無理かしらね・・・
by kumatenosofu | 2005-12-06 11:23 | 家族
<< 砂嵐の夜 ねぇやが怒る・・・ >>