人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 出張トリミング その2 ぐふふ♪ >>

出張トリミング その1

とっても快晴だった日曜日。
待ちに待ったソラちんの出張トリミングの日でした!

出張トリミングってご存知ですか?
トリマーさんが各家庭へ出向いてくれてトリミングしてくれるのですよ^^
ショップへ出向き、長時間のトリミングでストレをかけるショップでのトリミングよりも
個々にトリミングしてくれ全ての工程を間近で見れるという
飼い主・犬共に優しく安心できるシステムですね。

トリミングな気分♪のらのら様にお願いしました。
ブログを通して初めて出張トリミングというものを知りました。
更にのらのらさんが北海道の方だというではないですか!
これは頼まずにいられるものか!と早速お願いしました^^



ささ、とっても収穫が多く色々と考えさせられた今回のトリミング。
とっても伝えたい事が沢山あるので数回に分けてご紹介させてもらいますよ~^^



午後1時、のらのらさん到着。
トリミングというので、沢山の道具を持って来られるのかな?
小さい我が家でちゃんと出来るかな?という最初の不安は全て吹き飛びました。
大きな物といったら、折りたたみ式のトリミング台のみ。
後はシャンプー等・バリカン・コーム・ドライヤー程度でした。
我が家で出張トリミングをお願いしようかと思った時、不安だったのは
部屋・浴室の狭さでした。
でも、全然問題なくトリミングしてもらえましたよ^^


のらのらさんとソラちん対面。
お姉さん大好きっ子のソラちん、これから自分の身に起こることなど
知らず嬉しそうにご挨拶。ブログで見るよりも小さいと驚かれていました^^
実は結構ちっこいんですよ、ソラちんは。
ソラを交えながら、世間話もしつつカウンセリングをしてもらいます。
大まかにどうして欲しいか、ソラの毛に関して気になっていること等を
お話させてもらいました。

ここからすでにトリミングが始まっていたのだと思います。
カウンセリング~カット終了後のアドバイス等までがのらのらさんのトリミングです。
トリミングをしてもらった後、何もアドバイスがなければ今の状態を維持は
出来ませんよね?とっても大切だけど、ほとんどされていない事なのかも
しれませんね。

最初のカウンセリングが終わったら爪切り・足裏のお手入れとおちり周りの毛を
バリカンでカットしてもらいました。
ずぼらな飼い主はのらのらさんにトリミングしてもらうと決めてから
足裏のカット等はしてませんでした(汗

出張トリミング その1_d0057536_0395623.jpg

      おちり周りをバリカンでカッチョしてもらってアハアハなソラちん
          これ自宅の居間です。居間のど真ん中でトリミングしてもらいました。



爪切り等が済んだらシャンプーです。

皆さんはシャンプーを選ぶ時どういった判断で決めてますか?
我が家は低刺激・人口香料を使用していないもの等で今のシャンプーに
しました。香料はハーブを使用したタイプです。


が!シャンプーをするということはどういうことなのか?
そういった基本的なことはあまり考えていなかった気がします。

シャンプーというものは汚れを落とすのはもちろんですが
被毛を健康で美しい状態に保つ為のものでもあります。


上記の2つの事を考えると必要あるものとは?
我が家はハーブ配合だからきっと良いと思っていました。
が、犬にとってハーブの匂いはどうなのか?被毛を美しく健康に保つためには
必要な成分なのか?と問われた時に答えられませんでした。
必要ないですよね?被毛に必要なのはタンパク質です。

のらのらさんの使用しているシャンプーは本当に匂いがしませんでした。
リンスに少し匂いがありましたが、香料というものではなく成分そのものの
匂いだと仰っていました。人間にとっては良い香りであるかもしれない匂いは
犬にとっては鼻障りな匂いであるのですね。犬の嗅覚を考えて見ていただければ
良くわかりますね。

この時点でのらのらさんの仰ること全てに引き込まれていたいさな夫婦。
ヒゲゴジラの真剣な顔をゲーム以外で久し振りに見ました(笑)


さ、シャンプーの話はこの辺で
 ※もっと詳しく知りたい方はのらのらさんのブログへ!!
  もっと分かりやすく細かく説明してくれていますよ^^


出張トリミング その1_d0057536_0551013.jpg

       かなりブレていますがシャワーヘッドの位置分かりますか?
           ほとんど体に密着する位近い位置にありますね。
       ソラの毛は水を弾きやすいのですが、これくらいシットリするまで
        十分に濡らすことが大事だと言われました。

出張トリミング その1_d0057536_059199.jpg

          一回り小さくなったソラちん。全身シットリ濡れてますね。


       十分に濡らしたらシャンプーです。
         シャンプーは2回してもらいました。
      原液を3倍に薄めたものを体に掛けて泡立てます。
       上から下へ・毛の流れに沿って
          これは全ての行為共通の動作です。
       キューティクルというものはウロコ状に下方向へ向いているそうです。
        それに逆らうとウロコを剥がしてしまう。
       ウロコを剥がしてしまうということは被毛を傷つけるということです。
        とっても弱くデリケートなキューティクルを壊さないために
       上から下へ・毛の流れに沿った動作が大切なんですね!!



出張トリミング その1_d0057536_10530.jpg

         シャンプーの泡。細かいのが分かりますね。
       被毛上で泡立てながら上から下への動作。
        この泡というものは泡立てられてる間に毛の汚れを
       吸着してくれるのだそうです。この泡の中にはソラちんの汚れが
        いっぱい詰まっているのですね。
       そして、キメの細かい泡が毛同志で摩擦が起きない為の
        クッションとなってくれるのでとても大事な役割を持っています。
       汚れを吸着しつつ、クッションとなってくれる大切な泡なのです!


出張トリミング その1_d0057536_181029.jpg

        良く見ると手の動きが分かりますね?
          上から下へ・・上から下へ・・です!!



     自分でシャンプーする時って顔周り怖くないですか?
        耳に水が入ったらどうしよう・・とか、どこまで洗ってよいものか?


    のらのらさんのシャンプーを見ていると顔もキチンと洗ってくれていました。
     特に耳はひっくり返して飾り毛もキチンと根元から毛先へしっかり洗う。
      耳を洗ってもらっている時、ソラちんがとても気持ち良さそうな顔を
     していました。マッサージ効果もあるのかもしれませんね。




     全身くまなく洗い終わったらすすぎです。



          もーーう本当に長い!!
             ビックリする位長時間すすいでいました。

        すすぎ最低10分と言われました。
           ここでももちろん上から下へです!!
            全ての動作は上から下へ!毛の流れに沿って!です!


        せっかくキメの細かい泡で上から下へ
         被毛を傷つけないように洗ったとしても
        それを流し残しては意味がないそうです。
        とにかく完璧にすすぐ!!しつこい位すすぐ!!
    

     すすいだ後の毛はキシキシしてはいませんでした。
    自分でシャンプーする時はキシキシしていたので、驚きでした。
     この手触りがシャンプーの仕方とすすぎで決まるのですね!!
       



   はぁ~~。

        シャンプーだけでこんなに長くなってしまいました。

   今回はこの辺で・・・。


           明日はトリートメントとリンス
               出来ればタオルドライまでご紹介したいと思います。



        どうですか?
          自分の普段のシャンプーの仕方思い出してみてくださいね!!


          健康で美しい被毛は飼い主さんが維持するのですよ!!
                   
by kumatenosofu | 2006-06-26 00:20 | ソラ
<< 出張トリミング その2 ぐふふ♪ >>