人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< さわっ♪さわっ♪ 出張トリミング その2 >>

出張トリミング その3

さて。あっというまにその3
 その3に入る前に使用したシャンプー類を書いておきましょう^^

  ソラちんに使用してくれたのはこれ
シグマティックインターナショナル ラファンシーズ製品です。
  シャンプー:NK12
  リンス   :NK33
  トリートメント:エクセルリンコンディショナー
       サイトをご覧になって下さいね^^


さ!その3いきますよ~♪

タオルドライの後はスリッカーを使用しながらドライングです。
濡れた状態でブラシを使用するのは良くないと思っていた我が家(汗
ここでもビックリでした・・。

地肌に直接長時間温風を当てないようにスリッカーを使用しながら
毛の根元から毛先に向かってブラッシング。
ドライングの際にブラシュアップというドライヤーの熱から被毛を守る
ためのものをスプレーしてもらっていますよ。

この時スリッカーは地肌に直接温風がいかないように壁の役割も
してくれるそうです。
スリッカーを使用する時は地肌に当てないよう、毛の根元付近から
毛先へ
向かってブラッシングするそうです。
原理はシャンプーの時と同じ上から下へですね。
スリッカーを使うことによって被毛が真っ直ぐになり、
抜け毛も一緒に省けるので、大切な手入れの一つです。

見てると難しそうですが、慣れると感覚がつかめてくるそうなので、
がんばって慣れなくてはいけませんね!

我が家にもスリッカーはあったのですが、極小サイズでした(恥)
小型犬に使用すると仰っていたスリッカーを見せてもらいましたが、
それよりも一回り位小さかったのです^^;
大きさはブラッシング時間の短縮に繋がるので、体のサイズにあった
スリッカーを用意しなくてはいけませんね。


出張トリミング その3_d0057536_0483447.jpg

         ドライング後の被毛。 艶々してるでしょう!?


さ、ドライングが終わったらお腹カッチョです。
ここまでで2時間以上が経過しています。
その間ほぼ立ちっぱなしののらのらさん。凄い体力です!


カッチョはお腹周りのみバリカンで短くしてもらい
四肢の毛・おちりの毛はは全てハサミでカッチョしてもらいました。
全体のバランス・足の形等を考えてカッチョして下さいました^^
思った以上にアンダーがみっしりだったそうですよ^^;
お腹周りをスッキリさせるだけでもかなり涼しくなるそうです。
見ている私もスッキリ♪



さ、出来上がりを見てもらいましょう!!
出張トリミング その3_d0057536_0564152.jpg

       耳の飾り毛の違い分かります?!束が一つもないのですよ!!
          あ、これはカッチョ前のものですね(汗)でも艶々分かりますよね?!

出張トリミング その3_d0057536_192480.jpg

     横からはどうでしょう? 艶々に光ってますね^^ ・・・デップリお腹ジャマ~!!
          お腹周り・足回りもスッキリしてるでしょう?



  これで出張トリミング終了です!!


シャンプー等の選び方・手入れの仕方でこんなにも違うのですよ!


     一つ一つの作業が勉強でした^^


      トリミングが終わってから少しお話をさせていただいて終了です。


 
          自宅で出来たこと
          プロの手入れ方法を間近でみれたこと


    初めての出張トリミングは沢山の知識と
       自分でも手入れ次第で綺麗な被毛を保ってあげられる。


           自分でも出来ることはあると思えた一日でした。



               とても有意義な時間でした。



     これで出張トリミング報告は終了です!!



               皆さんも少しお勉強できましたか?


         出来ることを実践してみて下さいね^^
           きっと今までよりずーーと綺麗な仕上がりになるハズです!



   美しく健康な被毛は飼い主が維持するのですよ!!


         
by kumatenosofu | 2006-06-28 00:34 | ソラ
<< さわっ♪さわっ♪ 出張トリミング その2 >>