人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ゴォ~~おとぅちゃん ばいばい >>

室内ジプシー?


ひゅう坊ちゃんがお帰りになって
 平穏静かな我が家に戻りました。

ひゅう坊ちゃんにマーキングされてしまったmy座椅子
 洗い立てのカバーをつけたら、ニャンズが競って眠ろうとしています。
ひゅう坊ちゃんのいた部屋を何度も覗きに行っては頭を下げて
 戻ってくるソラちん。・・・きょうだいほしいの?


 さて。
 
   ひゅう坊ちゃんが出来てソラちんが出来ない(していない)ことが一つ



             ハウス生活


     ひゅう坊ちゃんはママと暮らすようになってからずーーと
       日中のお留守番はハウスの中で過ごします。


    今回のお泊りで遊び疲れて一眠りしたい時、
     自らハウスへ入りくつろぐ姿を何度も見ました。
    夜眠る時『ひゅう、ハウス!』の一言で
        キチンと入り、おやすみです。



         ひゅう坊ちゃんにとってハウスは自分だけのお家。
    


     ソラちんには居間に専用のベッドがありますが、ハウスはありません。
       小さい頃はハウス生活でしたがすぐに脱走したので
     今の今までハウスなしで暮らしてきました。



          自分のハウスで寛ぐひゅう坊ちゃんを見て


            犬にとってこういった安住の場所は必要なんだと


        改めて考えさせられました。


           我が家という大きな安住の場所はあっても
             ソラちんだけが安心して寛げるお家がないのです。



         犬という種族にとって当たり前で必要な自分だけのお家


              我が家は自由という人間の勝手な思いで奪ってるのかな?


       

           安心しきった顔でハウスの中で眠るひゅう坊ちゃんを見て


                 思ったのでした。


室内ジプシー?_d0057536_0282781.jpg

            『お家の中でハウスジプシー??』



         これからちょっとハウストレーニングしてみようか?


              ね?ソラちん?


        ベッドで一緒に眠るかハウスで一人で眠るか

             それはソラちんがその都度選べばいいものね。



         まずはソラちんだけの安住のお家作ろうか。



             マーキング王でマウンティング狂の


                 ひゅう坊ちゃんから教えられたこと。





        
by kumatenosofu | 2006-08-20 00:27 | ソラ
<< ゴォ~~おとぅちゃん ばいばい >>