人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 秋だから・・・ 分担の差 >>

見える安心と美味しさ


週末はヒゲゴジラさんバレーの大会でした。
仕事行く時よりも早起きして久々にお弁当作りました。
たまにはいいもんですね^^

その後、若い者に混じってワィノワィの遊んできましたー。
『25歳で十分通用しますよ!』の言葉に上機嫌(笑)
なんせ皆6~8歳ほど下の子たちなのです(私が年長者だった・・)
お肌プリプリにウットリの怪しい三十路女。
年下苦手のおかぁちゃんですが、みんな本当に良い子なのです^^


さて。
ワィノワィのと遊んでしまったので本日のご飯はちょっと丁寧に
作ってみました。


見える安心と美味しさ_d0057536_2353727.jpg

              無農薬お野菜のおじや~♪


昨日、家の近くで無農薬野菜や調味料等の説明会と即売会が行われていました。
我が家は大会があったので欠席でしたが、前日チラシを持ってきてくれた時に
豆腐と納豆に興味を示していたのを覚えていてくれた大家さん。
我が家用にと取っておいて下さいました♪

家に着いたのが終わってすぐの頃だったようで、
ラッキーなことにお野菜もまだ残っていました!!
近隣都市の専用畑で大切に丁寧に無農薬で育てられたお野菜は
多少不恰好だったり、大きさがマチマチですが、
作った方の愛情と自然そのままの恵みを沢山受けたお野菜。
我が家は玉葱・ニンジン・トマト・かぼちゃを購入しました。
一つ一つ丁寧に説明してくださり、大切に食べようと言う気持ちも
大きくなりました。


玉葱って収穫後にも農薬をかけるって知ってました?
薄皮の枚数が農薬散布の回数に比例するとすら言われる位
農薬を使用するお野菜なのだそうですよ。

父も2~3年農業関係のお仕事に携わり、自分でも小さな畑で
無農薬野菜を作っているので、農薬というものの事をを少し聞かされていました。
(除草剤も農薬の一種に分類されているのですよ)

現在使っていなくても土に残る農薬。
その農薬を完全に抜く為には相当な年数が必要だそうです。
無農薬栽培は土壌改善から始まるものなんですって。

父が作った野菜もやはり不恰好でしたが、とても美味しいのです。
キレイな土と水、そして手間隙おしまぬ作り手の努力があっての
無農薬野菜なのだと実感します。
(ちなみに去年の父の畑、葉ものはほぼ全滅だったそうですよー。
虫さんと鹿さんに献上してしまったようです(笑))


ソラちんの手作り食開始から2ヶ月。
どうしても準備できない日以外は毎日続いています。
作る事にも慣れた最近。
これからは使用する食材にも少しだけ気を使おうと思いました。

今日のご飯に使用したお野菜はニンジン・カボチャ(無農薬)・アスパラ・ササミ
ニンジンは昔ながらのセリの匂いの強いものでした。
土が付いたままのニンジンさん。洗っている段階でセリの匂いがしました。
こうやってニンジン独特のにおいのするニンジンは久し振りでしたね^^
カボチャも今まではこれでもかって位皮をゴシゴシあらっていましたが、
無農薬なので、いつもよりも軽めに洗って皮ごと食べてもらいます。

さ、喰い付きの方はというと~
見える安心と美味しさ_d0057536_0101753.jpg

     『縁の方は前歯を上手に使って食べれるようになりましたの~♪』


 ちょっとブタッ鼻ソラちんですね(笑)もちろん完食でしたよ~♪
いつもニンジンは残され率が高いので細かく細かく刻んでいたのですが
今日は大き目のニンジンもガフガフ食べていましたよ^^
ニンジンさん好きになろうね♪(←母は嫌いなのです^^;)


人間は無農薬で作られた大豆使用のお豆腐と玉葱スライス。
大豆の味がしっかりしたお豆腐美味しかった~♪
玉葱もドレッシングがいらない位甘みの強いものでした。


作り手の見えるお野菜。
美味しゅう頂きましたー^^



見える安心と美味しさ_d0057536_0221750.jpg

          クジラ姉ちゃんへのくっつき解禁されたようですよ~(涙)

              目がまだすこーし怒ってる風ですが

 
        我が家にもようやく秋がやってきたようです^^
by kumatenosofu | 2006-09-18 23:49 | 家族
<< 秋だから・・・ 分担の差 >>