人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< リズム ありがとう... >>

ツルン


先日市と獣医師会主催の動物愛護フェアーというものに
初めて行ってきました。

盲導犬や警察犬のデモンストレーション。
アジリティやディスクも楽しめました。

犬の体脂肪率を測定してくれるとのことで
我が家もしっかり測定してもらってきました!

   ・・・・・・・体脂肪率33%<肥満気味>


                     ぎゃふん(涙)

  最近雨やら仕事が忙しかったりで散歩が短かった。
   見事に体に現れてしまった結果に愕然

          これからしっかり歩きまっせ~~!!



   そこでとあるお兄さんとお話する機会がありました。
    お兄さんは愛犬とアジリティのデモンストレーションをしてくれていた方でした。
  

      最近、ソラとの関係に少し悩んでいた我が家。


        自分から『楽しい』が出てくるということを教える。

            そうアドバイスしてくれました。

      
         すべての行動の前に飼い主を通す。

           目を見る・指示に従う。の先には楽しいが待っている。


      楽しいをもらうためには私を通さなくてはいけない。

          楽しいは日常生活に沢山溢れているものだと仰っていました。


    アジリティーのデモンストレーションをじーっと見ていたソラちん。

      お兄さんと一緒に走り飛び回るワンコは実に楽しそうでした。


       少し遊ばせてもらったのですが、

         『素質あると思いますよ。きっと出来るようになる。』


     我が家では今一番ザクッと刺さる言葉なのです。


          きっと出来るようになれば楽しい。

           
     でも、今の私たちにはそれを教えてあげられないのです・・(涙



          しつけって制限するものじゃなくて

            楽しいをもらう・与えるものなのじゃないでしょうか?

         一つ一つの動作が楽しいと繋がっている。

             人と一緒にいるって楽しいって思わせる。



      難しく考えちゃいけません。

         この子と楽しいを増やすことだって思って接して見てください。


             とっても分かりやすく、きっと眉間にシワを寄せて
           聞き入っていた私たちを励ます気持ちも含まれた
              ありがたいお言葉でした。



     自分から楽しいを振り分ける
 
        その楽しいは何?という期待の目を向けてくれる


        そう考えるとワクワクしてきませんか?


             ツルンと剥かれた我が家のイタタ~な接し方。


       とっても凹んだけど、とってもワクワク


              ソラにとって一番の楽しいになりたい。




         実り多き、愛護フェアーでした。

            
by kumatenosofu | 2006-09-26 00:33
<< リズム ありがとう... >>