人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< わくわく ピンポイント攻撃 >>

お疲れ様





    『春から毎日日曜日になります。楽しみです』

そう書かれていた両親からの年賀状

父は今日、退職しました。
定年まで数年を残していましたが、明日からは毎日が日曜日になります。
勤勉に働き続け、私たち子供は何不自由なく育ててもらいました。

私が短大受験を間近に控えていた頃
母が腸捻転で緊急手術・入院した事がありました。
(父を起こすのを躊躇いひたすら我慢していたそうで
あと30分遅かったら命はなかったと言われました・・我慢し過ぎです^^;)
ようやく退院の日が決まり、母のいない生活も残りわずか。
父が久し振りに飲みに出かけて行きました。

その日父は朝帰り、、、(怒
3時近くまで待っても帰ってこない。
初めて母の気苦労をしった日でした。

その時はまだ雪の残る季節
目が醒めたら近所のトラックの運転席にいたそうです。
持ち主に起こされて初めて自分が寝てる場所が分かったそうです^^;
意識がなくなりそうな中、厳冬の外で寝たら死ぬ!
だからとりあえず寒さが少しでもしのげるトラックに潜り込んだんでしょうね。
母がようやく元気になって退院だというのに父が凍死だなんて
洒落にもならん!と家族に怒られた父なのでした。

そんな武勇伝を持つ父ですが、家庭人として仕事人としてとても真面目。
小さい頃から色んな所に連れて行ってくれたし、しつけも厳しかったですが
子供たちの夢を叶えようといつでも強力に助けてくれました。
バックサポートはする、それから先は自分たちで切り開け!
そういう父でした。


文才に恵まれますように
そう願いが込められた自分の名前も今は気に入っています。
文才には残念ながら恵まれなかったけれど本好きだった父の影響は
しかと受けている。

父が望んでいたしとやかな女性にはなれなかったけれど、
『おまえらしくていい。』
そう言ってくれる父の顔が自信と元気をもたらしてくれる。


照れ臭くて言えなかったけど、父に育てられて良かったと思う。
父が父でよかったと心から思った一日だ。

電話をしたらお酒で気分上々になっている父が出て
珍しく長電話をした。



退職のお祝いにこれからの人生のお供にとデジカメをプレゼントした。
母と共に訪れるであろう様々な場所に連れて行って欲しい。
間違えて全部消去しちゃわないように釘をさしつつ・・・
(私の結婚式の写真は父が間違えて全て消去してしまったのだ!)
その思い出を肴にまた美味しいお酒を飲もう。



父さん、
長い間本当にお疲れ様でした。
これからは『この世で一番いい女』な母と共に
時間を謳歌してほしい。



お疲れ様_d0057536_073874.jpg

       『来月には仮じぃじに会えるらしいよ~。
          熊みたいな人だっていうから凛耐えれるかしら・・・』
by kumatenosofu | 2007-03-31 00:07 | ありがとう
<< わくわく ピンポイント攻撃 >>