<< 5歳 効果 >>

歯~を磨こう♪

良いお天気でしたが気温は少し低め?
 空の色がすっかり春になりましたね。
いつもながら変わる瞬間が見たいと思うおかぁちゃんなのでした。


さて。
今日は凛ちゃんの大きな変化!

 それは~~、、、歯磨き!

凛ちゃんは歯石除去手術を受けました。
その後、歯磨きは定期的に行っています。
が、なかなか拘束が難しく上手に出来なかったのです。
始めた頃は拘束事態にパニックになって大変だったものです・・。
指サック状のもので始めて数ヶ月。


d0057536_0593182.jpg

         『あたちの歯磨きはソラねーたんより長めなの、、、。
           いっくら暴れても離してくれないから諦めまちた。』

  足の間にしっかり拘束し、終了するまでは絶対に逃がしません。
   首を振ったり、イギギと口に力を入れて抵抗もしましたが
  今は慣れて多少嫌々するものに大人しく歯磨きさせてくれます。


         今は子供用の小さな歯ブラシが2本洗面台に並んでいます。



    先日のセミナーでブラッシングをされる間
     寛ぐスタッフのワンコを見ながら凛ちゃんを思い出していました。


d0057536_0594411.jpg

      『終わったらいつもいっぱい撫で撫でしてくれるんよ~♪』


          歯の為に必死で行ってきたことが

             セミナーでの我慢と開放という部分だったんですねぇ。


        凛ちゃんにとって歯磨きは逃げたい気持ちいっぱいでしょうが
           それでもその状況を理解し終わるまで我慢してくれます。
         終わるまでは離さないという態度を凛ちゃんは理解してくれたんですね。

           もちろん終わった後はしっかりスキンシップ♪
             ので、終わった後は嬉しそうにはしゃぎますよ^^


        そのうち我慢とは感じず自然に身を任せてくれると思います^^


d0057536_0595657.jpg

             『・・・・・終わった?』


       ソラちんはすでにリラックス状態で歯磨きできるようになりました。


     
            ソラちんにも凛ちゃんにも伝わったんだと思うと


                なんだか幸せな気分です^^



 
[PR]
by kumatenosofu | 2007-05-08 00:58 | 仮共生っ子
<< 5歳 効果 >>