人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< メイとの攻防戦 女王健在 >>

あまったれチャン

洋犬風味が色濃くなってきたサツキちゃん。


結構ビビリちゃんでした。

先日、メイだけケージ脱走やりたい放題
サツキが腹いせうんちょん&ちっこをしてしまい、
風呂場で足を洗い、拭き拭き。
少しだけその場にサツキを置いて離れました。
リビングへ行く通路にバケツが放置されていたのですが、
多分、初めて見るバケツに警戒し、その場を動きませんでした(苦)
何でもないと理解すれば平気のようですが、なかなか・・・ね

どうして良いか分からずに立ちすくむサツキを見て
初代我が家の預り宝物・凛ちゃんを思い出しました。
凛ちゃんなら、ビビリちっこでもかましてくれていたかもしれませんね(笑
でも、今はピカピカのお嬢様ですからね♪
あやからないとです。


好奇心は強いですが、初めての物や音には結構敏感です。
お外は大好きなので、意外と平気ですが家の中での突然の音には
場合によってちょっとワンワンしちゃいます(汗


今現在反応を見せているのは、電話のベル

これには常に反応してしまいますねぇ(汗
ノーで制止するようにしていますが、まだ完全ではありません。


時々玄関チャイムの音にも反応します。
これはケージに入っている場合が大半で、
フリーの時は吠えません。
玄関位置にワラワラとシマシマが集結してしまうので
出るまでに少し時間がかかります(笑)



サツキちゃん、

仮おとぅちゃんの抱っこが大好きです。
我が家では初?のヒゲゴジラっ子のようです。
デヘデヘ顔で仮おとぅちゃんに体を預ける姿は
食べちゃいたい位愛らしいですよ~♪

来た当初はジッとしてることが出来なかったサツキ。
今は多少暴れることがありますが、すぐに落ち着くようになりました。
(多少ジタバタしても絶対話さず『ノー』の声掛けで落ち着かせます。)
おかげで汗をかきかきだった爪切りも足裏カットも
スムーズに短時間で済むようになりました。


ただ、性格的にベッタリすると分離不安を引き起こしてしまう
可能性がある気がしますねぇ。
とにかく人といられるのが嬉しい!という子なので、
極力付かず離れずの距離を保つようにしています。
姿が見えない時も呼ぶとパピュ-!!っと飛んで来ます。


人がとーっても好きなんでしょうね。
おかげで呼び戻しに関してはメイより遥かに優秀です。
家の中で歩調を合わせる練習をしているのですが、
お耳がいつも人の方へ向いています。
こうやってサツキちゃんの状態を見れるようになったのも
トレーニングやこちらで学んだからですね^^
こうやって学んだことが活かされると嬉しいものです。



あまったれチャン_d0057536_2014293.jpg


       先月から忙しくて帰りの遅い仮おとぅちゃんと

               しばしのたわむれ
by kumatenosofu | 2007-12-02 13:26 | 仮共生っ子
<< メイとの攻防戦 女王健在 >>