<< 誰よりも、、、 おやつタイムもそれぞれ >>

100点満点!!

d0057536_2259494.jpg

    サツキ『あたちね~、仮おかぁちゃんから
          「おトイレ100点満点!」ってグリグリ褒められまちた♪でへ』



 サツキちゃん、

     室内おトイレ100点満点!(え?遅い?)



普段ケージ生活をしているシマシマ姉妹
個別のケージ周りをグルーッと(部屋の八割程)
サークルで囲っています。
サークル内にトイレを設置し、まずケージから出したら
おトイレを済ませて、落ち着かせてからフリーにします。


フリーになった場合、メインで過ごすリビングには
おトイレを設置していないので、用足しはサークル部屋(居住スペース)
に戻らなくてはいけません。


ケージ内では早い段階で失敗はしなくなったのですが、
フリーにした途端興奮しすぎておトイレを忘れる。
チビの時はトイレの感覚も短く、仮親たちは
それぞれにmy雑巾を手にしていたものです(笑)



長時間フリーにするようになった今、サツキちゃんは
ん?トイレかな?と思ったら、テテテーっとケージ部屋に戻り
きちんとトイレで済ませて、テテテーッと戻って来るように
なっていました。


ので、サツキちゃんはフリーでも
ちゃーーんとサークル部屋に設置しているおトイレで
用足しが出来ます^^
おかげで雑巾消費率がグーンと下がりましたよ♪


普段ボエ~っとしてて、覚えもメイより少し遅め
でも、覚えたらキッチリしっかり守る良い子なサツキちゃん。






残る問題児は、、、、
d0057536_2310363.jpg

     メイ『あたちは遊びに夢中!!ツキノワメイよっ!!(別命:へタレ)』



メイちゃんは、、、、
サークル内では完璧。
声掛けでキチーンとうんチョもちっこも出来る!
のに、フリーになると興奮してか失敗率↑↑↑
只今メイにとって最善の方法模索中、、、。
興奮はすぐに収まるのになあっ(涙




 サツキとメイ


     それぞれの一長一短



                 ですな^^;






           
[PR]
by kumatenosofu | 2008-07-08 23:16 | 仮共生っ子
<< 誰よりも、、、 おやつタイムもそれぞれ >>