カテゴリ:未分類( 207 )

里親募集

     メイ・サツキ 里親募集中
d0057536_095527.jpg
 


             詳しい募集要項はこちら
              いつでも里親募集中
[PR]
by kumatenosofu | 2009-12-12 20:43

犬と暮らす



             犬が犬に噛み殺されました。




一年の半分が真っ白な雪で覆われる北国。
事故があったその日は何もかもが白に包まれる
「地吹雪」と呼ばれる視界が酷く悪い一日の始まりの朝でした。
突然の遭遇に最悪の結果がついてきてしまいました。


牙を剝かれ命を絶たれた側も
牙を剝いてしまった側も
大きな衝撃と大きな傷が出来てしまった。



犬だけが住む世界ではきっと自然なことでしょう。
けれど、人間社会に暮らす犬同士で起こった出来事に
同じ犬と共に生きる私にとっては酷く重く考えさせられることでした。



          もし、自分の飼い犬が誰かの飼い犬を噛み殺したとしたら・・・



 視界の悪い状態で、きっと緊張状態だったんだろうな、、、

   突然目の前に生命体が現れて、とっさに犬の本能というものが働いたんだろうな、、、





 自分のすぐ横で沢山の笑いと幸せをもたらしてくれるパートナーは

   自分と同じ種族ではなく、殺傷能力を持った牙を持つ犬だということ


犬にとって驚きや恐怖を回避するための方法に牙を剝くという選択肢があるということ



      共に生活するうちに忘れがちになってしまうけれど、
           表現や回避方法の全く違う種族同士が共に生きているということ




     牙を剝くことで身を守る術を持つ種族と共に暮らすということに

      その優しく強い種族を統括するということに



           改めて、考えさせられた出来事がありました。



  しつけと呼ばれる人と犬のルール作りは

     信頼を強める意味もあるけれど、

  誰かを、何かを傷付けないように互いを守る為のものでもあるということ



    避けられる筈の哀しい出来事を


        起きてから考え行動するのではなく

    常に起きぬよう日々の生活の中から行動していくことが


       互いの安心と幸せを守るものなのだと



            強く、強く感じた出来事 




d0057536_23274932.jpg





 哀しい出来事の中にある


     とても大切で私たちが守らなくてはいけないことが詰まっていた。




           犬と暮らすということを



                   深く深く考えました。




              全ての責任は守るべき人間の責任
[PR]
by kumatenosofu | 2009-02-20 23:42

時々

d0057536_18531846.jpg

       『仮父が何か持ってる!!』

我が家、実は滅多におやつは出ません・・・。


ので、ときど~~き出る何かには
物凄い反応を示しますよ^^


d0057536_19481513.jpg

メイ『今日は軟骨でしね!!』 好き嫌い一切なしのメイちゃ~ん




いつの間にかアイコンタクトができるようになって、
『よし!』と言われるまで待てるようになって
おやつタイムも少しだけ落ち着いた我が家。



ほんの少しで大喜び^^
もらった後は元気にプロレス三昧でしたとさ。
[PR]
by kumatenosofu | 2009-01-09 19:53

迎春

d0057536_19253843.jpg



              あけましておめでとうございます





師走はあっという間に過ぎてしまいました・・・(汗

秋頃から通い始めた技能訓練も無事終了し、
目標としていた資格も無事?取得したおかぁちゃんです。
        2つ目は本当に泣きながら・・・ほほほ


派遣の大々的な首切りや恐ろしい事件など
なんとも暗くなる出来事ばかりの一年でしたね、、、。


昨年は優しい人たちの暖かさを
今までで一番感じた一年だったように思います。


ここ数年、自分にとっては苦難の連続でした。
周りの心配を感じつつも、どうすることもできない日々
笑うことすら捨て去ろうとしていた気がします。


けれど、

沢山のサプライズや出会い、笑顔に触れ合って

いつだって真っ直ぐ直球のチビたちがいて、

変わらず見守っていてくれる人たちがいて、、、



少しずつ生きるということの芯の部分を感じるように
なってきたように思います。



先のことは少し休憩にして


一日一日を丁寧に生きていこうと思います。




これからもいさな一家をよろしくお願いします。



 
                                    いさな家一同
  
[PR]
by kumatenosofu | 2009-01-04 19:43

クジラの冒険

週末、久々に我が家にお客様がきました^^
d0057536_22405019.jpg

いらっしゃい!COOちゃん!


d0057536_2241949.jpg

             いらっしゃい!わんさちゃん!



シマシマ姉妹が来てから、
他ワンコが家に来るのは初めて。
一体どんな反応するのかとドキドキでした。


         ・・・・・やっぱり猪突猛進姉妹なのね・・・(涙


しかも私の不注意で、ソラとCOOちゃんに
余計なガゥガゥをさせてしまい、猛反省なおかぁちゃんです(涙
いかなる状態でも冷静に我が子たちを見て動けないといけませんね。


ガゥガゥ勃発剤のシマシマ姉妹はというと
興奮が少し長めだったものの、すぐに順応していつも通り。
遠巻きに遊びに誘ったりと、家外含めて友好的な反応ですね^^
思ったよりも距離の取り方が上手だったようです^^でかした!


さてさて。
我が家のニャン’Sはというと~
d0057536_22473553.jpg

       『ニャンコ!ニャンコ!ニャニャンコ~~!!』


ニャンコ大好きなcooちゃん^^
大好きなのに、姿を確認するまでに相当な時間が(笑
ケイコさんに抱っこしてもらい、ようやくテツ君の姿を確認!
それからは猛烈なラブコール(笑

犬にすっかり慣れたテツ君も
COOちゃんの猛烈アタックに少々たじたじ^^;


たじたじなテツ君と猛烈アタックのCOOちゃん


の後方で我が家では目玉が飛び出る程驚きがありましたよ~


d0057536_2252473.jpg

       クジラ『あなたは誰にゃ??』



ってクジラが暗闇から突如現れ、急接近!!
えぇーーー?!
ってなる人間をよそに、尻尾が顔に当たる距離まで近付き
スンスンして、また暗闇に消えて行きました・・・。



人間ですら、姿を確認できないことが多いクジラ姫。
今回はどうしたことがヒョッコリ姿を現したのですぞ!!
クジラ姫の冒険にビックリ!!ビックリですぞーーーーー!!!



でもね?



              COOちゃん気付かずー(笑



COOちゃんがクジラ姫の存在に気付いたのは


d0057536_22571937.jpg

     クジラ『・・・・ようやく気付いたにゃ・・・』



帰宅直前(笑




いやはや^^
何とも楽しいひと時を味わえた一日でした~^^


d0057536_2259862.jpg

クジラに夢中のCOOちゃんと硬直が解けないわんさちゃん^^
          ちなみにわんさちゃんはかなり早い段階でクジラを確認!
            気付かないCOOちゃんが不思議で仕方なかったかな?笑





                また、来てね^^
[PR]
by kumatenosofu | 2008-11-30 22:39

欲しいから真剣



d0057536_0354277.jpg

         メイ『いつになく真剣なメイでつ!』

d0057536_0355846.jpg

サツキ『とにかく真剣に仮かぁたん見なくちゃいけないでつ!』



       微動だにせず、シマシマ姉妹が真剣になった理由は、、、


d0057536_040138.jpg
  
      サツキ『このシャリシャリ甘くておいちぃんでつよ!!』 



d0057536_0363919.jpg

メイ『仮かぁたんのじぃじとばぁばのお土産なんだって!うま~!!』




 りんごの本場、青森から買ってきてくれたリンゴに夢中のシマシマ姉妹^^
   蜜タップリのシャリシャリ感!本当に甘くて美味しいから
           シマシマ姉妹もすっかり虜^^



  我が家のシマシマボスはというと、、、



d0057536_0365555.jpg

      ソラ『あたちはこっち!』←鳥の水炊き、軟骨待ち



              皆でうまうま^^
[PR]
by kumatenosofu | 2008-11-28 00:35

共生

寒い日が続く北国
 家の中は壊れんばかりの熱気プロレス会場

   チビたちに寒さは関係ないようですね^^;



 
さて。
今日はちょっと志向を変えて、、、


私の父の趣味はフライフィッシング。
人気のない渓流を歩き回ります。

そんな父が遭遇した森の王者
川を挟んで数十メートル先の出会いだったそうです。


父の位置が風下だったこと
 相手が独り立ちしたばかり位若かったこと

色んな条件が良い方だったからの出会いだったようですが、
さすがの父も最初は驚愕したようです^^;



突然現れた森の王者は
父に気付くことなく、悠然と父のいる川岸へ来ようとしたそうで
慌てて咳払いをして、自分の存在を知らせたそうです。

咳払いに気付いた王者も驚いたでしょう。
ただ、威嚇する訳でなく、対岸で
歩いては木に登り、降りては木に登りを繰り返し
しばし一人と一頭は奇妙な時間を共有したようです。


互いに『害はないな』というのが理解できた。
父は少し大胆に写真を撮って帰ってきました。


遭遇したエリアは父が昔から通いつめている場所。
縄張りを持って浅い王者だったのでしょう。

一人と一頭
排除するわけでなく、縄張りを主張する訳でなく、、、。


父は共生という道を歩んでいる。
 話を聞いて、そんな事を思ったものです。

魚を釣り、帰す。
 釣る工程を楽しみ、帰す。

色んな自然や動物と出会い、
 何をするでなく、時間を共有するんですね。


ちょっとブレてますが、、、
d0057536_062481.jpg


d0057536_064914.jpg




こちらの熊はまだ少し小さいですが、
本州に生息する熊よりは遥かに大きいです。


さすがの父も森の王者との遭遇後、

あるものを購入したそうです、、、



          ピーピー



        お店に行って『ピーピー下さい!』と言った父、、、
              そこで初めて「ホイッスル」というのを知った父、、、


        そんな父が大好きだ。



d0057536_0161164.jpg

[PR]
by kumatenosofu | 2008-11-25 00:17

あれ??

d0057536_23164626.jpg

       サツキ『ちょっと待って~~置いてくな~~』



                って、、あれ??


d0057536_23174916.jpg

いち、、にぃ~、、、さん、、しぃ、、、!?




              シマシマ軍団が増えとる?!



d0057536_23185989.jpg

               『なんですのん??』




 3連休最終日
   ピーカンお天気に気温も高めで気持ちが良い!
 てんで、シマシマトリオを連れて、ドックランへ行ってきましたよ。

   ↑のかわいこちゃんは、こちらの看板犬?
     いつも入るスペースを見ていてくれている
    スタッフのお姉さんのワンちゃん「きり君」でした^^
            写真掲載許可お願いする時、名前間違えちゃった(汗 ごめんねぇ

      
       初めて会った時はチビたちと変わらない位だったのに
      すっかり立派になって~♪足なが~い♪垂れ耳かわい~♪
       シマシマ具合もさることながら、おっとりマイペース^^
      


    一緒に駆け回ったりはしたことないけれど、
      少しだけ4匹揃ったので、激写!
     ワラワラとシマシマトリオが取り囲んじゃって(汗
       嫌な顔一つせずありがとうね~^^


d0057536_2326592.jpg

       ソラ&メイ『楽しかった~~!!』

d0057536_2326372.jpg

          サツキ『あたち、、野次馬しようとして止めらりた・・・。』
              


       少し離れた場所で喧嘩勃発。何故か野次馬根性見せて
         近付こうとしたサツキでした^^;ので強制呼び戻し(怒)
        無用な争いを阻止するのは飼い主の役目ですぞ!

          実は、ソラちんも今日は喧嘩っぱや娘(涙
           でもね?ちゃーんと飼い主が注意してみてさえすれば
          阻止って出来るんですよね^^
            『ソラ、駄目!』の一言でピタリと止まった場面も!
      
           リラックス状態・緊張状態の違いを常に見ている。
            すると、制止の言葉や避ける方法が見えてくる。
           改めて犬との付き合い方を学んだ気がしますよ。

    


        帰ってからはお決まり皆でダレ~ないさな家でした。
[PR]
by kumatenosofu | 2008-10-13 23:43

独占権 その1

ご飯のスピード以外
いつも誰かに先を越されちゃうメイちゃん。



d0057536_0441287.jpg

      メイ『今日は独占権獲得できたー』

最大のライバルであるサツキがグッスリお休み中、
 メイちゃんが久しぶりに仮父の横を独占です^^


猪突猛進しそうな顔(時々猛進)なメイちゃんですが、
 実は非常に控えめな部分があるんですよ^^
争いは絶対避けますと言わんばかりの行動を
よく見かけていたので、もう少し自己主張してもいいよと
思うこともしばしば。

 仮母はこういう光景が大好きだぞ~



d0057536_0442735.jpg

            今日は仮父の抱っこ付き!



            独占権獲得、えがったねぇ^^
[PR]
by kumatenosofu | 2008-10-11 00:43

雨の民族移動

今年の盆休み(私は長いお休み中♪)は
生憎の雨空でしたねぇ。

まぁ、チビたちにはお天気はあまり関係ないようですが^^;



仮おかぁちゃんのじぃじとばぁばに会いに行ってきました^^

家に着いた頃は酷い土砂降り。
家の中でマッタリゆったり過ごしましたよ^^

ソラたんのみ、どの部屋も自由行動です。
じぃじとばぁばの間に座って、我が家ではご法度の
おこぼれ頂戴を堪能。

チビたちは元私の部屋で大暴れ。
サツキちゃんは、ベランダの手すりを
いつの間にか潜り抜け屋根と空間のギリギリの所で
ヘラヘラ顔を披露し、人間たちを慌てさせたりしましたが、
終始穏やかに過ごせました。

庭先にある小さな菜園で
母と共に収穫を楽しんだり、
雨の中皆でお墓参りにいったりと
少々バタバタしくもありましたが、

澄んだ空気とゆっくり進む時間は
日々の喧騒を取り除いてくれましたよ^^


d0057536_1056147.jpg

      サツキ&メイ「帰る頃になって晴れてきまちたよ!」

          メイさん、仮おかぁちゃんにタックルする5秒前・・・


d0057536_10561993.jpg

     高速の途中にある、大きなサービスエリアで少し長めの休憩



d0057536_1056317.jpg





         さ、いつもの生活に戻ろっか。
[PR]
by kumatenosofu | 2008-08-19 11:21