カテゴリ:できることから( 17 )

至る所に、、、

友人と楽しいひと時を過ごした後の帰り道、

 ある現場に出くわしました。

道路に横たわる、黒い塊

  大きな道路に横たわっていたのは

毛艶の良い、大きい黒猫でした。



 どうしてもそのままにしておけなくて

乗せてくれていた友人と引き返しました。



 もう息をしてはいないその黒猫

近くには先に発見した方がいらっしゃいました。

日本では『物』として扱われている動物たち
 道路上にある死体は自治体によって対応は違います。
札幌市公共の場での所有者不明の動物が死んでいる場合


今回、飼い主も名も分からぬ黒猫は

 警察の方が対応してくれました。

先に見つけた方が通報してくれていたようです。




   警察官が到着する間に、


      命を奪った衝撃がもう一度黒猫を襲いました。



衝撃を受けたであろう頭部は砕け散り、
 辺りには血が滲んでいました。


少しの注意で避けて通ることは出来る。
何故2度も命を奪った衝撃を受けなくてはいけないのか、、、。


『物』として扱われているこの国の姿を
 肌と心で感じた時間でした。



目は逸らさない。

自分と同じ人間が行った行為と

名も分からぬ君の悲惨な最期を見届けなくてはいけない。

そして、決して忘れない。


酷い状態になってしまったけれど、
君の身体は決して汚いゴミじゃない。
精一杯生きた大切な身体なんだ。



命を、
命あったものとして扱ってくれる国になって欲しい。

そう改めて強く思った夜。


d0057536_23271389.jpg

ゆっくり休めているかい?



書く事を躊躇いましたが、書きます。
日常にはこういった光景は至る所にあります。
一歩外に出ればどこにでもある危険なのです。

飼い猫は室内飼いにする。
首輪や迷子札は必ず付ける。

私たちが出来ることを改めて考えて欲しかったので
書くことにします。


黒猫は二度と飼い主の元には戻れません。
 帰りたくても、もう二度と帰れない。


帰って来ないと心配する前に、
出来ること、していきましょう。


守るべき命があるのだから、、、。
[PR]
by kumatenosofu | 2008-10-25 23:33 | できることから

快適であるために。

平日はびっしりお勉強生活のおかぁちゃん。
 連休は久々に家事と家族サービスですよ^^


先日、ヒゲゴジラが平日休みで
技能講習だった私をお迎えに来てくれました。
助手席を開けると、、、ソラちん?!


我が家では車移動の際

サツキ&メイ→バリケンで後部
ソラちん→後部シートにベルトで固定

犬たちの安全を考えて、車内での自由行動は禁止です。
先代預かりっ子の凛ちゃんは超優秀児で車に乗ったら
常にじっと大人しく、外に出られるまで待てましたよ^^
いつかはソラちんもバリケン移動できるようになれば、、、。

でも、その時ソラちんがいたのは助手席、、、。

       (怒)なぜにここにいるのかねぇ?(怒)


我が家の愛車はチビたちの移動が少しでも楽になるよう
大きなワンボックスタイプを奮発しました。
後ろはフラットでバリケンを余裕で置けるし、後部シートも
広めで快適な空間です。
でも、、、
これじゃあ意味がないですねぇ(怒)


d0057536_0215028.jpg

    ソラ『貞子目しても、おかぁちゃんは駄目の一点張りです・・・』
           あまりにも落ち着きない場合は↑のリード両側拘束になります^^;
            寝て過ごせる程度のゆとりがあるので重宝してますぞ~
                車内のみハーネス着用も検討中、、、。


何かあってから後悔したくないですよね。
車移動の際の愛犬の状態、
今一度お考えになってみてはいかがでしょうか?


人も犬もしっかり安全確保で
 楽しいドライブにしたいものです^^
[PR]
by kumatenosofu | 2008-10-13 00:33 | できることから

コツコツ


実はコツコツためていたものがあります。
d0057536_0142980.jpg

          使用済み切手ですねぇ。

 使用済み切手を換金し保護活動に役立てている団体がありました。
  事務仕事をしているので、毎日少しずつ使用済み切手が出ます。
 動物たちに役に立つと知ってからは毎日丁寧に切り取り集めて来ました。
  去年の秋頃から集め始めてようやくこの量です^^;
 

(社)日本動物福祉協会(JAWS)さんへ寄付させていただこうと思っています。
   お知らせのページに詳しく記載されています。


    目標はダンボール一つ分!
   

      普段の生活の中にできることがあるんですね。



   お近くの方と一緒に集めて送るとまとまった数が確保できるかもしれません。
   もし、使用済み切手はあるけど量は知れてると言う方がいらっしゃるなら
   一緒に集めてみませんか?塵も積もれば山となる!ですよ^^
     他にも未使用切手や書き損じハガキも募集しているようです。
   お家の引き出しに眠っている命を救う一枚があるかもしれませんよ?


    我が家はこれからも継続して目標量に達するまでコツコツ溜めて
     いこうと思っています。

d0057536_0344445.jpg

        『ダンボール一個分なんて何年かかるのさー』


              むむぅっ バカみたいに大きいやつじゃないもん(汗

      
   
          い、、一緒に集めてみませんかー??

    
[PR]
by kumatenosofu | 2007-05-14 00:12 | できることから

どう受け止める?

今日の新聞にとある調査報告が載っていました。

札幌市によるペットに関する市民意識調査
※平成18年度第一回市民アンケート調査結果にあります。


(回答率44.6%)

飼育をめぐって「迷惑行為」などなんらかの問題がある   95%

ペットを飼育している  26.7%
   (内 犬57.3% 猫29.6%)

<他人のペット飼育による迷惑(複数回答)>
・糞や尿による汚染・悪臭(64.2%)
・なき声による騒音・放し飼い(63%)※犬
・放し飼い・野良猫の餌やり・倉庫等への侵入(64%)※猫

<ペットを飼うことによる問題点(複数回答)
・糞や尿による汚染悪臭(78.1%)
・なき声による騒音(62.2%)
・動物を捨てる(58.4%)

こんな結果が出たそうです。

上記はほぼ内容が一致しており、極めて大きな問題となっていることが伺えますね。
この他にも不妊手術に関する調査(している55%していない・予定もない39%)や
地域ごとの特徴等も詳しく記載されていますので是非一度ご覧になってみてください。





我が家(我が子)は関係ないと思いますか?

 それとも、、、
  
  今回の結果を考え、日々を見直し改善策を考えますか?





    環境に対する配慮が徐々に浸透しつつある今


       動物と共に暮らす私たちも回りに配慮する姿勢を持たなくてはいけませんね。




        共に快適に気持ち良く暮らすためには?


              今一度考えてみたいと思います。
[PR]
by kumatenosofu | 2007-04-19 14:16 | できることから

今日はいろいろ

 
********************************

今日はまずご報告。

d0057536_0264349.jpg

        『おれ、オーレ。本当の家族を待ってます。』

ふみふみ日記のふみママさんがセンターより引き出してきたワンコ『オーレ君』♂

          ※ふみママさんは里親探しネットワークを作るための活動を
            されている方です。私に出来ることはお手伝いさせて
            頂こうと思っています。(まだなーんにもお役に立ってませんが(汗
            こういった活動をされている方が身近にいるというのは心強く、
            何か出来るかも!という気持ちが強くなるものですね。
            


          まだ詳細などは分かりませんが、とりあえずご紹介。
              詳細が分かり次第随時アップさせて頂きます。
           オーレ君を家族に!とお思いの方はふみママさま迄お願いします。



          どのワンコにも均等に幸せになれる。
           そんな世の中になって欲しいですね。


     さっ、オーレ君、これから幸せ探しだよ!
        本当の家族が迎えに来るまでお留守番がんばろうね^^


         


            次は~!


昨日の記事の補足とうか正しい使用法です。
昨日頂いて紹介したリードたち。使い方がまったくちょっと違ったようです。

以下作ってくれたE&Jかあちゃんからのメールの説明を・・
あのリードは「盲導犬仕様」なんだそうです。
仕事中のハーネスを持って歩くときは二つ折りにして一番短く、
ハーネスを取って排泄するときは一番長く手元に小さな輪ができる
ようにリングにする。
という使い方なんだそうです。(主人いわく)
御丁寧に写真を付けて下さったので参考まで↓ モデル『ジェイちゃん』
d0057536_0103155.jpg

        これはハーネス使用時の形ですね。私はここを肩から掛けてしまった(汗
         ハーネスと一緒にもてる様に短くなるんですねぇ!

d0057536_0105949.jpg

      これがノンハーネスの時の形。小さな輪が出来て持てる様になりますね。
             お揃いなんですってー!!うふふ♪


初めて知ったのですが、とても良く出来たリードですよね!
E&Jかあちゃんさまのおかげでまた一つ盲導犬に関することを学べました。
ジェイちゃんのハンドラーであるダンナ様はカナダの方。
お仕事で使用しているハーネスも日本でよく見かけるものとちょっと違うようなので
(皮なのかな?こちらではアルミ製?のものが主ですよね。)
是非見てみて下さい^^お仕事中や普段の姿が見れますよ^^






最後に、本日の我が家。
テツ坊ちゃんがクジラ姫のご機嫌を損ね、ちょっとムッとしたのか
ブチッと尻尾の毛をむしってしまいました。
テツ坊ちゃんのお口の端からクジラ姫の尻尾の毛が・・・・

   ・・・知らないよ、テツ坊ちゃん・・・早く真剣に謝るんだぞ・・・
[PR]
by kumatenosofu | 2006-05-20 00:00 | できることから

緊急ヘルプ

沖縄で、緊急で里親さんを待っているワンコがいます。
どうかご協力下さい!

毎日が有頂天のoyakobinさんから転載


*********************************

至急新しい飼い主さんと一時保護主さんを募集しております。
一般のご家庭にて80頭自家繁殖にて増えてしまいました。
半分は6ヶ月以下の子犬です。
大きさは成犬でも小型犬より少し大きい位で5〜8キロ位です。

今回
あっという間に増えたのだと思います。
誰に相談することも出来ずに
捨てることも出来ず
お金が無くて避妊去勢も出来ず
無知であるがゆえにこうなりました。
処分だけは避けたいと
がんばって新しい飼い主さんを探しましたが
近所からの苦情も多く
どうにも出来ずに苦しんでおられました。
今回もう二度とこのようなことにならないように
指導をした上で
飼い主さんも努力して頂くことをお約束して頂けましたので
私達も出来る範囲でがんばろうと思います。
期限は2ヶ月です。
3月末には処分の選択を選ばなくてはなりません。
どうか皆様御協力頂けますようによろしくお願いいたします。

現在画像はまだ11頭分しかありませんが。
データが届き次第順次UP致します。
http://okinawa-wish.net/BB/viewforum.php?f=12
こちらに一頭ずつトピックを立ち上げて掲載しています。

金銭的支援、リンク支援、
トラックバック支援の募集を行っています。

郵便局口座名
WISH ぱるる 記号:17090 番号:14521571
トラックバックURL
http://okinawa-wish.net/action.php?action=plugin&name=TrackBack&tb_id=73
リンクURL
http://okinawa-wish.net/item/73
http://okinawa-wish.net/BB/viewforum.php?f=12
よろしくお願いします。

****************************************
[PR]
by kumatenosofu | 2006-02-03 21:02 | できることから

迷子ちゃんです。

1月18日自宅より行方不明となったゴールデンドードルのクラウディちゃん5ヶ月。
私は初めて見聞きした犬種でした。30kgオーバーの大型犬のようです。

遠い北海道・ニセコ町から行方不明になってしましました。
珍しい犬種でもありますので、北国にお知り合いのいる方に
どうかお声を掛けてみて下さい!!


尻別川の畔よりのstream-navi さんより。


以下stream-navi のブログより抜粋

何者かに連れ去られたのか三時間程目を離した間に自宅前から消えました!犬ぞり用のパット入りの黒赤黄色の柄が入った首輪の下にもラパインのチョークカラーをしています。リードを放しても僕が見える距離には必ずいましたから逃走は考えられません。名前はクラウディ8/1生まれの子犬です。



d0057536_2317141.jpg

d0057536_23171986.jpg



    ********************************




寒さもどんどん厳しくなってきています。
どうか無事でいますように・・・。



太郎くんもいまだにお家に帰れずにいます。
きっとお腹も空いているでしょう。家族が恋しくて泣いてるかもしれません。
お問い合わせは
ももの日の幸せ記のもも母様までお願いします。
 新情報!(上)青木町公園付近だそうです!
     引き続きご協力お願いします。




d0057536_2325121.jpg

     『太郎くんも、クラウディちゃんも早くお家に帰れますように・・・
          クラウディちゃん、近くにいないかパトロールしなきゃ!』
[PR]
by kumatenosofu | 2006-02-01 23:25 | できることから

笑顔の関係でいたい。

ソラちんとそっくりなワンコさんのいるoyakobinさんのブログ毎日が有頂天で面白いもの発見。ほーんとに似てるんですよ。生まれは日本の北と南。犬って面白いですね。
我が子に似た子見つけると嬉しくなりません?結構いるんでしょうね~。
そっくりさん募集中!ブログで紹介させて頂きます!なんてね。


あなたの愛犬のキャッチフレーズ

早速やってみました。

ソラちんは漢字でもひらがなでもなくカタカナの『ソラ』です。


世界を揺るがす秀才犬!ソラ


               すばらしぃ!!



で、最近ちょっと考えてた事を・・・。

カテゴリの『できることから』で時々紹介させてもらっている
知りたくないような、目を背けたくなるような現実。
捨てられたり、虐待されたり・・・。
犬猫飼いとしてただただ悲しいです。


自分は今なにが『できるか』
『できるか?』ではなく『できること』と思い、カテゴリ名にしました。


今の自分ができることはたかが知れています。


でも自分がすぐにでも出来ること。



我が子たちと終生共に過ごすこと
ブログ名もこの気持ちからつけたものです。


共に生きる。



最近は少しプラスの気持ちがつきました。
ただ共に過ごすのではなく、周りが真似したくなるような関係になること。


吠えてうるさいからいらない。
ちっとも言うことをきかないからいらない。


そんな理由で捨てられたり、センターに持ち込まれたりする犬が存在するのであれば、
maricoさんの動物愛護センター見学←見てください。これが現実です。
まずはそれぞれの飼い主がキチンと向き合ってそういった問題行動を
起こす犬にならないように、起こしているのならば改善していけばいいんですよね。
本当は難しい事じゃないと思うんです。
飼い主一人一人の心構え一つで変ると思うんです。


日本では4人に1人が犬、猫を飼っている計算になるそうです。

例えばそのうちの半分がそういった気持ちで何らかの行動を起こし、
問題行動を改善できたとします。
そうすれば吠えてうるさいから・ちっとも言うことを聞かないなんて理由で
簡単に尊い命を捨てたり虐待する行為が減るんじゃないかと思うんです。
現実はそう簡単じゃないんでしょうが・・・。


行動を起こす一人でいたいと思います。
数万人のうちの一人ですが、それでも行動を起こす一人でいたいと思います。
それが不幸な運命を辿かもしれない未来の尊い命を救う道の一つでもあると思うから。
春になったら自分たちの改善の意味で一度ドックスクールへ行ってみるつもりですが、
その前に自分たちで出来ることを少しずつしてみています。
自分で出来るなら自分で出来たほうがずっといいですもんね。


今は引っ張り癖の矯正が最大の課題です。

その前の課題は『マテ』でした。
信号や道路を横断する前の『マテ』は出来るようになりました。
これが出来るようになっただけでも随分と楽に、周りに迷惑をかけることも
少し減った気がしています。(車を運転してる人にしたらさぞかしビックリ
させていただろうと思うので)


なかなかやっかいな引っ張り癖。
ちっとも散歩が進まない時もあります。引っ張られては止まり
進んでは引っ張るの繰り返しです。

少しずつ小さな頭は考え始めているようです。
何故おかぁちゃんは止まるのか。止まると顔を見るようになりました。
今までは引っ張ったままでしたから(苦)
リードが緩むと進みます。多少のゆとりをもたせておいて
自分が決めたレベル近くまで引きの力が強くなったら、少しリードを引き
ソラの体に伝えるようにしています。そうすると引きが弱くなります。

テケテケ歩くとおかぁちゃんはスイスイ進む。
グイグイするとおかぁちゃんは止まる。

真横じゃなくてもいいと思っています。
後でなくてもいいと思っています。

一定の距離で自分と同じ速度で歩く。

これだけを考えて日々苦戦しています。
一定の距離を保ちながら歩くことが出来るようになったら
横につけて歩く練習をすればいい。

まずは少しずつ、確実に一つずつクリアしていこうと思います。
一進一退の毎日ですが、それでもこれからまだまだ長い共生生活を
考えればきっと物凄く短い時間ですよね。
そればかりじゃきっとつまらないでしょうから、がんばれた日は
少しだけボール遊びで気分を一新させます。



そういった小さな積み重ねがきっと周りにもいつか
気付いてくれるような、関係になってると思うんです。


飼い主の顔を見て楽しそうにお散歩してるワンちゃんを見たら
楽しそうだなぁ、いいなぁ犬を飼うって・・
そういうプラスの考えが生まれるかもしれない。
うちの子もあんな風になれるかしら?どうするのかしら?
って考えてくれるかもしれない。
私はすれ違うワンちゃんと飼い主さんに素敵な部分を見つけると
いつもそう思います。
自分達もあんな素敵な笑顔でお散歩できる関係になろう!って。




胸を張ってうちの子自慢できるまでがんばります!
 あ、いや今も十分してますが・・(汗)


               ね?ソラちん!!
d0057536_0395635.jpg

      『最近ねー、おかぁちゃんの顔見て楽しいねしたら
                 凄いヘロヘロした顔になるって気付いたんだよ』


       毎日真っ白世界にいるのでちょっと緑が恋しくなっちゃいました。
            夏までにはもっと楽しい沢山にしようね。




             目指せ!世界を揺るがす秀才犬!ソラ!!


       我が家が出来る一番大切な『できることから』でした。
[PR]
by kumatenosofu | 2006-01-29 00:54 | できることから

今度は迷子ちゃんです!!

☆果実な毎日☆
の満月さんのブログより迷子ちゃん太郎くん情報です。





以下ももの幸せ日記のももの母様のブログより転載。

1月10日 夕方6時頃
埼玉県川口市と鳩ヶ谷市の中間点の川沿いを散歩中に行方不明になりました
他の散歩中にワンコに吠えられ、その時は何もなかったのですがすれ違ってしばらくしてから急にひっぱられリードをつけたまま走って行ってしまいました

首輪は黒色 リードは黒と灰色
迷子札・鑑札をつけています
11ヶ月前後
去勢未
体重15㌔前後
シェパ系MIX
人懐こいが大きい音等にはびっくりしてしまう
d0057536_23465479.jpg

※10月頃の写真です
顔はあまり変わっていないそうですが、
もう少し大人びているかもしれません
d0057536_23471845.jpg

※こちらは9月頃の写真です

保健所・警察連絡済み
念のため清掃局へも連絡
チラシをご家族が作成中、出来次第近辺に貼ります

我が家にいた時の太郎は元気で人懐こいが、その性格故回りが見えなくなる事もありました
事故を心配しています
詳しい情報が入りましたらブログにUPします。


まだ1歳に満たない太郎君。
朝夕は寒いでしょう、お腹も空いているでしょう。


埼玉近辺の方、
どうか周りに目を向けて見て下さい。

無事に家族のもとへ戻れますように・・・。
[PR]
by kumatenosofu | 2006-01-13 23:53 | できることから

緊急ヘルプです!!

☆果実な毎日☆の満月さんのブログより抜粋させて頂きました。
ashiatoさんからの緊急ヘルプです!!


クレア君の兄弟犬、クリスくんが昨夜大阪、伊丹市にある日本レスキュー協会から連れ去られました。
深夜に警報がなって、警備員、協会の方々が駆けつける間に連れ去られたそうです。

クリス♂ ジャーマンシェパード、ブラックタン
来月で6歳
体重30キロ前後。人なれはしていますが、誰にでもフレンドリーという訳ではありません。
*レスキュー協会の方から了承を得て画像・記事をアップしました*

どんな情報でもかまいません。とりあえずこちらのコメントにでも構いませんので、お知らせください。特に関西方面の方、よろしくお願いします。

☆☆レスキュー協会の「クリスの捜索にご協力お願いします」がアップされました!☆☆
d0057536_23365574.jpg

d0057536_23373123.jpg

d0057536_23375851.jpg


 ~~~クリスについて<以下抜粋>~~~
犬種:ジャーマン・シェパード
性別:オス
年齢:5歳11ヶ月
体重:約30kg
特徴:黒と茶の標準的な毛色。
   個体識別のため、右耳の内側に薄い青色で番号が刺青されています。
   現在、左後肢の肉球を怪我しており、足跡に少量ですが血が混じる事があります。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
一刻も早い救出が望まれます。
情報は直接レスキュー協会TEL:072-770-4900、FAX:072-770-4950、E-mail:info@japan-rescue.comへ又はこちらへのコメント、メールashiatogsd@yahoo.co.jpでも構いませんので、よろしくお願い致します。

-----------------------------------------------------------------------------------------

私も同じ日に同じように会社に泥棒が入りました。
お金はまた稼げば手に入る。
でも、尊い命、クリスくんの命はたったひとつしかありません。
一刻も早く、無事見つかりますように・・・。
[PR]
by kumatenosofu | 2006-01-11 23:45 | できることから