カテゴリ:ありがとう( 22 )

つぶつぶー

10月ですねぇ。
すっかり秋になり、
あっという間に冬がやってくる北海道。

さて、主婦をしていたおかぁちゃんですが、
技能訓練というものを受講することになり
今月からプチ学生になります^^;

そんな我が家に実家の親友から
嬉しい旬の贈り物が届きました^^

d0057536_17161444.jpg

       『なんだ?!なんだ?!なんだ?!』
             どっちがどっちか分かりますか?
                食欲旺盛なメイとビビリで食の細いサツキ・・・

d0057536_17181733.jpg

            どどーーんと大量のトウキビさんですよ♪


  とうきびを間近で初めて見たメイとサツキ




d0057536_17163323.jpg

          サツキ『甘い香りがしまつね!』    コラ(怒)食うな!!    


d0057536_17164942.jpg

       メイ『これは食べ物でしね!!』    ・・・・・怒



d0057536_17171352.jpg

            『ボクはこっちがいい♪』   ぎゃー(汗
                サ『テツ兄ちゃんはこんなのが良いんでちか?』




毎年、秋になるとお野菜を送ってくれる親友です^^
いつもありがとう!!
この後、全て茹でてモギモギして冷凍保存。
 (トウキビは捥がれてすぐに湯がかないと甘みがなくなりますねぇ)
これからの季節の食卓を彩ってくれます♪



                  秋の味覚満喫のいさな一家でした^^
[PR]
by kumatenosofu | 2008-10-01 17:15 | ありがとう

魔法のチョコレイト

d0057536_16125486.jpg




   ある日突然届いた贈り物



         大きな一粒を口に放り込んだら、



                    大きな涙がこぼれた。




        言葉はいらなかった



           大きくて少し甘いチョコレートが




                弱虫で泣き虫な私を包んでくれた。






               魔法のチョコレイトを






                      ありがとう



         
       



        
[PR]
by kumatenosofu | 2008-09-24 14:28 | ありがとう

夫婦の始まり

週末、兄の結婚式でした。

2つ歳の離れた兄弟一小さい兄
 兄弟一ぶっ飛び男でした。


何年も連絡取らずは当たり前
 互いに母から情報を得ては、生存確認



d0057536_2315138.jpg




 兄ちゃん、結婚おめでとう。
さりげなくお嫁さんをエスコートしている姿を見て
きっと幸せで笑顔の耐えない家庭になるなと思ったよ。
毎年チビたち含めた私たち家族の為に
お経あげてくれてありがとう。

お嫁ちゃんは私より随分年下だけれども
新しい家族が増えたこと、本当に嬉しく思っています。




d0057536_2322275.jpg

結婚式で使用した箸を持ち帰れるよう
        新郎新婦からの箸入れのプレゼント   あ、鼻だけ乱入娘が・・^^;





凄く仲の良い兄妹とはいえないかもしれないけど
兄ちゃんが兄ちゃんで良かったと思う。


d0057536_2325273.jpg

     次の日からプチ旅行へ行くとのことで
         ブーケを手に我が家に来てくれました。
       久しぶりに花を活けてみました(汗)どっ、どうでしょう・・・


お祝いは二人の希望の包丁セット。
日本の職人が生み出したグローバル包丁を。
夫婦の年数だけ手に馴染むといいなぁ。
沢山の美味しいの笑顔を願って、、、。




新たな家族の誕生に
ようやく実感とほんの少しの寂しさを覚えた日



兄ちゃん、幸せになるんだぞ、、、
 幸せにするんだぞ、、、。


d0057536_2332652.jpg

ソラ『あたちだって、会場行ってお祝い言いたかったのよぅ・・・』




幸せのお裾分けをタップリもらって帰宅したら
  思い切り拗ねたソラちんたちがお出迎え^^;
落ち着いたら遊びに来てくれるからね、
 そのとき沢山お祝いしてあげてね^^;




         兄が大切な人と共に生きる始まりの日


                 結婚、おめでとう!!
[PR]
by kumatenosofu | 2008-09-10 23:40 | ありがとう

当たったどー!!

専業主婦に飽き
就職活動を始めたおかぁちゃん。
なかなか条件に見合う職場がないものの
喰いっぱぐれちゃ困るので、そこそこ真剣に^^;
良い職場が見つかりますように・・・



さてさて。
私のご愛護スーパーには
毎週日曜日の日中福引たるものが行われておりますの。


クジ運限りなくゼロに近いおかぁちゃんは
いつもポケットティッシュで喜んでいたのですが、、、


d0057536_15143186.jpg

          当たってまった・・・


クジを引いたあとすぐに何やら携帯をいじり出した店員さん。
なんじゃそりゃ、、(怒)感じ悪いなぁ、、、
なーーんて思ってたら、、、


出てきたのは高級和牛肉!!


あまりにもサラっとした対応に頭も???状態でしたが、
家路に向かいつつ手に持った肉を眺めていたら、、、




         当たったどー!!




家に着くなり大声で叫ぶ私。うふ
ヒゲゴジラとチビたちが驚いておりましたの。


私、さすがです!
職を失い、贅沢禁止の我が家にやってきた高級和牛。
私に主婦の神様が舞い降りたー!!うひょー!!


d0057536_15194274.jpg

もちろん皆にもお裾分け♪(もちろんちょっぴり)
                        ニャン’sは拒否しおった(涙




d0057536_15214145.jpg

ソラ『主婦の神様に感謝だよって、おかぁちゃんが言うから
         いつもと違う流し目バージョンにしてみました。』


d0057536_1522049.jpg

     サツキ&メイ『主婦の神様って分からないけど、
               今日のマンマは激しく良い匂いがちますよ!』


      それぞれのマットの角が丸くなってるのは、、、愛嬌♪愛嬌♪


d0057536_15221782.jpg

        サツキ&メイ『主婦の神様ありがどー!!』





        きっと私の一生分のクジ運使い切ったに違いない・・・
[PR]
by kumatenosofu | 2008-08-25 15:28 | ありがとう

少し違ったマッタリ週末

d0057536_23405762.jpg

  『どもども、あたちサツキ。
     週末は仮かぁたんの幼馴染さんが泊まりに来てくれまちたよ。
    とーーっても優しくて沢山撫で撫でしてもらいまちた♪
     「ブログよりも実物の方がずーーっと可愛い!」って。
    あたちたち、、、ブサイクに写ってるのかちら?
      そうだとしたら、仮かぁたんの腕が悪いんでつね。』

                  チミら黒くてシマシマで写すの難しいじゃー(汗




週末一年振りに幼馴染と再会しました。
気兼ねなく、心を解放させてくれる大切な友人と
何か特別な事をする訳でなく、週末を共に過ごしました^^
心のリフレッシュできました^^


チビたちも初めましてだと言うのに
最初からベッタリ甘えていましたよ^^
いつもの肉弾戦こそしなかったものの、初めての人に対しても
物怖じせず、上手に過ごせました!
メイは少し警戒心が強くて、知らない人には距離を取ることが
あったのですが、家の中だとやはり大丈夫のようですね。
環境と場所が変わると出ますが、大げさな感じでもないので
その都度、メイ自身の状態を見て対応すれば問題なさそうです^^

ずっとシマシマ姉妹を気に掛けて人間共々応援し続けてくれた
友人に生シマシマ姉妹に触れてもらえて良かった!


久し振りに人間中心の週末



                 また、会おうね
[PR]
by kumatenosofu | 2008-07-13 23:53 | ありがとう

うれしい と ありがとう

   
今日はお届け隊がやって来てくれました~^^
友人からの頂き物をわざわざ持って来てくれましたよ~♪
  んまんまでした~♪どうもありがとうねー!!


毎度お馴染みのちゅっちゃん日記のもりこちゃん
凛の引き出しやトイレシーツの差し入れ(?)など本当に沢山お世話に
なりました。いつも側で支えてくれて感謝でいっぱいです。



d0057536_0225168.jpg

          引き出し当日以来の抱っこで記念写真


   実は何度か会いに来てくれていたもの
     なかなか抱っこまでたどり着けていませんでした^^;


       最後に抱っこしてもらえて良かったね~
    
    凛ちゃんを救ってくれて、ずーーっと応援してきてくれたんだよ。
   
          今日抱っこしてくれたぬくもり、忘れちゃダメだよ。



d0057536_0275100.jpg

          『あ~~~~い!!このおやつのおいちさも忘れない!
                どうもありがとでちたーー!!凛初体験です♪』

        仮おかぁちゃん、、凛にぶんどられないよう手が必死です(笑



d0057536_0274021.jpg

           『あたちもお呼ばれしちゃいまーーーす♪』




           嬉しいとありがとうがいっぱいの一日
      
[PR]
by kumatenosofu | 2007-06-05 00:14 | ありがとう

お疲れ様





    『春から毎日日曜日になります。楽しみです』

そう書かれていた両親からの年賀状

父は今日、退職しました。
定年まで数年を残していましたが、明日からは毎日が日曜日になります。
勤勉に働き続け、私たち子供は何不自由なく育ててもらいました。

私が短大受験を間近に控えていた頃
母が腸捻転で緊急手術・入院した事がありました。
(父を起こすのを躊躇いひたすら我慢していたそうで
あと30分遅かったら命はなかったと言われました・・我慢し過ぎです^^;)
ようやく退院の日が決まり、母のいない生活も残りわずか。
父が久し振りに飲みに出かけて行きました。

その日父は朝帰り、、、(怒
3時近くまで待っても帰ってこない。
初めて母の気苦労をしった日でした。

その時はまだ雪の残る季節
目が醒めたら近所のトラックの運転席にいたそうです。
持ち主に起こされて初めて自分が寝てる場所が分かったそうです^^;
意識がなくなりそうな中、厳冬の外で寝たら死ぬ!
だからとりあえず寒さが少しでもしのげるトラックに潜り込んだんでしょうね。
母がようやく元気になって退院だというのに父が凍死だなんて
洒落にもならん!と家族に怒られた父なのでした。

そんな武勇伝を持つ父ですが、家庭人として仕事人としてとても真面目。
小さい頃から色んな所に連れて行ってくれたし、しつけも厳しかったですが
子供たちの夢を叶えようといつでも強力に助けてくれました。
バックサポートはする、それから先は自分たちで切り開け!
そういう父でした。


文才に恵まれますように
そう願いが込められた自分の名前も今は気に入っています。
文才には残念ながら恵まれなかったけれど本好きだった父の影響は
しかと受けている。

父が望んでいたしとやかな女性にはなれなかったけれど、
『おまえらしくていい。』
そう言ってくれる父の顔が自信と元気をもたらしてくれる。


照れ臭くて言えなかったけど、父に育てられて良かったと思う。
父が父でよかったと心から思った一日だ。

電話をしたらお酒で気分上々になっている父が出て
珍しく長電話をした。



退職のお祝いにこれからの人生のお供にとデジカメをプレゼントした。
母と共に訪れるであろう様々な場所に連れて行って欲しい。
間違えて全部消去しちゃわないように釘をさしつつ・・・
(私の結婚式の写真は父が間違えて全て消去してしまったのだ!)
その思い出を肴にまた美味しいお酒を飲もう。



父さん、
長い間本当にお疲れ様でした。
これからは『この世で一番いい女』な母と共に
時間を謳歌してほしい。



d0057536_073874.jpg

       『来月には仮じぃじに会えるらしいよ~。
          熊みたいな人だっていうから凛耐えれるかしら・・・』
[PR]
by kumatenosofu | 2007-03-31 00:07 | ありがとう

モデル

今日は久し振りにお休み~♪
何だかチビたちも心なし嬉しそうで私も嬉しい^^





d0057536_141336.jpg

       ソラ『凛、いい?大人しくあの箱にニッコリすれば
             すぐにおやつもらえるからね?ちゃんとやるんだよ?』

       凛『はい、箱に向かってニッコリすればいいのね!』




                 はーい!こっち向いて~♪




d0057536_1414333.jpg

       ソ・り  『は~~~~い!!』



                うし!上出来!


満月家からかわいい贈り物が届きました^^どうもありがとう♪
凛が付けてる襟は満月さんお手製だそうですよ~器用ですねぇ

       何故だかカメラの準備中、二人で話し合ったようで
        今回はそりゃースムーズに撮影成功。

    緑の襟がとっても似合う凛ちゃん。
     これは嫁入りに持たせてあげようと思います^^




d0057536_141597.jpg

         『あたちはモデル歴が長いから

              もう少しおかぁちゃんの撮影会に付き合ってあげるわ』


        緑襟バージョン  何か凛々しく見えるね~^^
          




d0057536_142940.jpg


         『こんなことされてもぜーーんぜん平気よ。・・・慣れてるから』




             我が家のモデルは世界一!!


                    ねっ^^
[PR]
by kumatenosofu | 2007-01-27 01:41 | ありがとう

うほほ・その2

  
                     

 今日も寒かったですねー。
ツルツル路面の上に雪がかぶっています。
走らないと間に合わないおかぁちゃんデンジャラス・・・
 今回はおかぁちゃんの勝利で終わったようです。ふふふ



おや?
 何かが届いたようですぞ??

d0057536_0284017.jpg

        どんなものでもチェックは欠かさないテツ坊ちゃん


  おやおや?!

             なんだろね~~??空けてみよう!!       


d0057536_0285672.jpg

          『んん~?!おとうとの匂いがする?!
             これわ、絶対におとうとの匂いだわっ!・・・会った事ないけど・・』


              邪魔しないでくださーーーーーい(怒)



d0057536_0291054.jpg

                 邪魔者退散!!


     おやおやおや~~?!



d0057536_0295958.jpg

          が、がわいーーーー!!!!!



 親ビン&コビン氏からのプレゼントでしたよ~♪他にも名物タップリ~♪うほほー
 何て素敵な贈り物なんでしょーー!!本当にありがチュー!!




d0057536_0382813.jpg

     『凛も載せてくれてありがとー!お礼にあたちのおやつ食べスタイル披露♪』
                ・・・・・喉につまるよ??



       素敵なサプライズ、どうもありがとー!!
                     
[PR]
by kumatenosofu | 2007-01-13 00:27 | ありがとう

一人じゃできない

大好きな叔母の一周忌がありました。
もう一年、時の流れの速さを感じますね・・。
誰よりも叔母と仲の良かった母も
ようやく叔母の死を受け入れられた気がすると話してくれました。

ソラは長距離にも平気な子なので連れて行きました。
が!我が家には今凛ちゃんがいます。
ので掛かり付けの動物病院へ預けようと思いましたがあいにく休診日(涙
その時先生にも相談したんですが、やはり移動させない方が良いとの事。


お世話になった大好きな大好きな叔母。
同じ日おじいちゃんの法事も重なり
父はおじいちゃんの法事へ行かなくてはいけません。

大好きな叔母の顔を見に行きたい。
母は運転免許を持っていないので送迎しなくては(ヒゲゴジラが)
父の代わりに側にいてあげたい。



でも凛を留守番させるのはとってもとっても心配・・・。


やはり法事を諦めるしかないのか・・



そう思った時、救いの手を差し出してくれた方がいます。


夜ご飯はあげていけたので、その後夜寝る前に一度
次の日の朝ご飯・凛の投薬・トイレ掃除等
完璧にお世話をして下さいました!

突然のお願いにも関わらず快く引き受けて下さいました。
おかげで平日と同じ程度の留守番で済みました。
何より大好きな叔母の法事にも出席できました。


法事に無事出席し、急いで帰宅したら
元気に出迎えをしてくれたクジラとテツ、そして元気いっぱいの凛ちゃん。

そして~~!こちら!!
d0057536_23125317.jpg


d0057536_23135844.jpg

   

       お世話日誌なるものがテーブルにありました(感涙)
      それぞれ2枚ずつ丁寧にその日の様子を書き記してくれています。
       凛だけではなく、クジラやテツのことまでも!!


          本来であれば法事を諦めるべきだったのかもしれません。
           命を預かる以上、凛を優先させるべきだったのかもしれません。

 
       私の願いと心配を二つとも解決してくれた方がいます。



           私は一人では何もできていません。
         周りの色んな方の助けがあって、温かい言葉があって
            今、凛との生活が出来ています。


                「私は一人で出来る。」


             いいえ、決して口にできやしません。
          
 
                一人じゃできない
                  一人でがんばってる訳じゃない
 

                     
       凛の引き出しにも快く手を差し出して下さり
        今回、凛のお世話を快く引き受けてくれたちゅうまま
        

        凛を心配してアドバイス等のメールを下さる方
           温かく心強いコメントを下さる方


          こうやって私は色んな方に支えられ助けられて
 
                日々凛との生活を送っています。


         本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
           沢山の助けを感じるから、私もがんばれます。
         
    

         この感謝の気持ちを忘れずに、そして励ましを糧に
           凛が嫁入りするまで精一杯お世話していこうと思います。


d0057536_023336.jpg

      『ちゅうママちゃま、凛のお世話してくれて本当にありがとうございました!』
[PR]
by kumatenosofu | 2006-11-04 21:13 | ありがとう