カテゴリ:仮共生っ子( 128 )

焦らない焦らない・・・


今日も寒かったですねぇ・・。
チビたちのぬくもりがたまらなく幸せな毎日。
おかげで起きるのものびのび~・ギリギリ~。
あ、もちろん一番の寝ぼすけはソラちんですよ。
すっぽり布団にモグって出てきません^^;


さてさて。
だいぶ我が家に慣れてきた凛ちゃん。
昨日とうって変わっておトイレ失敗続き(涙
うんちょ絨毯こそ出来てはいませんが、微妙にずれる。

後は興奮すると激しくクルクル回ります。
回るというのか小さな前足でバタバタしてます・・。
よく小型犬で見かけたことはあったものの、結構激しくしつこいです。
匍匐ダッシュも最近は披露してくれちゃうようになりました。
ちゃんと立って走りなさいっ!!

この癖はまぁいっかぁと我が家では認める気はないので
興奮クルクル・匍匐ダッシュを始めたら一切無視作戦スタートです。

凛ちゃんは人に構われるのが何より好きなようです。
止まるということも今のところ出来ません。待てが出来ないのですね。
ので、こういった行動をしたら構ってもらえないという事を
徹底的に教え込まなくてはいけませんね。
とにかくクルクルは止めてもらいたい!!
そんなことしなくても呼ばれて行ったら構ってもらえるという事を
教える前哨戦ってところでしょうか。


凛ちゃんと仮母・父との持久戦になりそうです・・・。
ぐふぅっ

ソラちんの小さい頃でも見られなかった行動。
5年の中でどうやって覚えてしまったのか分かりませんが
我が家で直せるよう努力していこうと思います。

無視以外で何か良い方法があればアドバイス下さい~~。


d0057536_0565286.jpg

         焦らない焦らない

               凛ちゃんも私たちも・・・。


           よし。やってみますか!
[PR]
by kumatenosofu | 2006-10-30 00:42 | 仮共生っ子

凛部屋改築

今日は久し振りの快晴!
 神様がほんの少しだけ青空が恋しい我が家の気持ちに
答えてくれたんでしょうか^^


凛ちゃんが来てから仕事から帰宅後は
 ブッチブッチうんにょ踏んで~の凛ちゃんの足を洗い
うんにょ絨毯をキレイに掃除するのが日課となっていました。

どうしてうんにょ絨毯になるか考えてみた。
 凛ちゃんのトイレはゲージの出入り口横でした。
それは凛ちゃんが初めてちっこした場所だったのでそこに設置したのです。

 が!それが左右に動き回る凛ちゃんの通り道。
  必然的にうんにょがあればブッチブッチしちゃいますねぇ^^;


ので、その通り道を避ける為にヒゲゴジラがゲージを改造してくれました!

d0057536_0361785.jpg

      囲ってある部分におトイレがありました。
        

 うんにょ絨毯になる為にゲージ内全面にトイレシートを敷き詰めて
  トイレトレーを置いていたのですが、トイレスペース以外は全て取りました!
 寝食スペースにはカットタイルカーペットを敷いてあり、汚れが酷くなったら
  その部分だけ破棄できるようにしてくれたので、どーんと来い!!です^^

       本日仕事終了後、ドキドキしながら帰宅。

     いつものようにギャイギャイが収まってから凛部屋を覗くと・・・


          まぁ(涙)キレイ!!

         ちゃーんとトイレスペースで用を足し、
          ブッチブッチすることもなく出迎えてくれましたよぅ(感涙
         用を足したトイレシートのみの掃除で済みましたよぅ!!


           凛ちゃん部屋改築成功です!!
            
        後はゲージから出してる間にもキチンとおトイレスペースで
               出来るようになれば合格!
      


             ヒゲゴジラ、改築工事ありがとね!

      

d0057536_0265037.jpg

         付かず離れずの距離を保ちつつ・・



             リビングでも横になれるようになりました~
         でも、せっかく凛用に用意した長座布団の上には乗らず^^;
[PR]
by kumatenosofu | 2006-10-28 00:21 | 仮共生っ子

初いたずら

今日は雨がパラついたり晴れ間が見えたりと
まさしく秋の空な一日でしたね^^

おとぅちゃんは珍しく残業でした。
自分のミスで遅くなってしまったそうですよ~
己のミスは認めてちゃんとその分がんばらなくちゃいけませんね。
ちょっとお疲れのようでしたが今日も一日お疲れ様!

北海道日本ハムファイターズが日本一になりましたねー^^
野球はあまり見ないおかぁちゃんですが、嬉しいものです^^
来年は一度観戦しに行きたいものです。


さて。
今日の凛ちゃん、初めていたずらしましたよ~!!←今は喜ぶ!
ま、ソラちんのに比べたらふふっと鼻で笑っちゃうようなものですけどね^^;

どうも靴下がお好きなようで、
おかぁちゃんの靴下もおとぅちゃんの靴下もエッチラオッチラ咥えて
ゲージへ行こうとします。ぷぷっ
ちょっと目を離した隙に本の間に挟まっていた紙もガジガジしてましたよ~!
いたずらできる位慣れてきていることが嬉しいおかぁちゃんでした。

でも、いたずらが許されるのもそう長くはないのよ~
 
         すっかりリビングも自分の世界になったようです^^


d0057536_0354375.jpg

           ピーカン青空が少し恋しいね、ソラちん。

    
       今日のお散歩はゆっくりいつもより長めにしました。


             凛ちゃんを見守ってくれてありがとうの気持ち


                 伝わったかな??

      


        
[PR]
by kumatenosofu | 2006-10-26 00:25 | 仮共生っ子

リビング制覇

会社を出たら外が真っ暗です。
何だかとっても損した気分になっちゃうおかぁちゃん。
今日も急いで帰宅です。
昨日・今日と地下鉄は大混雑。
プロ野球の日本一決定戦をしているので人も沢山。
人ごみすり抜け急ぎ足です!


凛ちゃんの世界にリビングも加わったようです^^
相変わらず凛部屋から出てくる時はエイヤッ!って感じですが
リビングに出てしまえば尻尾も上がってあちこち歩き回っています。
今日はちょっと目を離した隙に洗濯バサミをガジガジ。
なにかガジガジしてお口を沢山動かしなさい。唾液いっぱい分泌しないとね!
洗濯バサミは危険なので、代わりにひゅう坊ちゃんが使用していた
変な動きをする小さなツブツブボール(小さい球状のゴムが密集している)を
渡すとこれまたヘンテコな動きで少しだけ遊びました♪
よし!凛ちゃん用に女の子色のツブツブボール探してくるよ!


d0057536_23425688.jpg

         『凛、世界が少し広がったからテーブルチェック♪』   コラ(怒


d0057536_23433634.jpg

           『何か良く出てくるようになったよー』


       ゲージから出るとゲージ内のトイレで用を足すのが嫌な様子・・。
            数日前には出来てたのにねぇ?
      試しにゲージ以外のところにトイレシートを敷いておくと
        ちゃーんとそこで用を足す。
      
             もぅ少しゲージ広げなくちゃダメなかぁ・・・
               

 
              おとぅちゃんに広げてもらってみよう!

    
 


 
[PR]
by kumatenosofu | 2006-10-25 23:51 | 仮共生っ子

ちょびっと進展


寒さが一段と厳しくなってきました。
雪が降る訳ではないのですが、寒い日には雪の匂いを
感じることがあります。
おかぁちゃんはその瞬間が大好きだったりします^^


さて、今日の凛ちゃん。

        りーんちゃんブッチブッチうんちょ踏んでぇ(涙)
             はぅ~久し振りにうんちょ絨毯が出来上がっておりましたぁ
                ※うんちょ絨毯:トイレシート一面うんちょだらけ

       うふふ、ソラちんもチビ熊の時は毎日だったねぇ ぷぷぷ


          昔ほど驚きもせず、がっくりもしないおかぁちゃん。
                成長してますよ~(←違う


       今日の凛ちゃんは調子が良かったのか
          長い時間リビングに滞在できました^^


             途中うんちょをしにゲージに戻ったり
                ・・・ちっこは間に合わずゲージ前で・・・(おしぃっ)



           日々小さな変化を見せてくれるちっこい体の凛ちゃん


d0057536_23542748.jpg

           そぉ~~っと背後からご挨拶(笑   ソラ無関心^^;

d0057536_23543766.jpg

         『凛に顔近づけたらお口がクッチャくて泡吹いちゃう・・・』
                 んだねぇ(涙  もう少し我慢しとくれ



        少しずつ凛ちゃんのいる生活に慣れてきたいさな家でした。



         
[PR]
by kumatenosofu | 2006-10-23 23:45 | 仮共生っ子

凛ちゃんの世界


今日は寒かったですねー。
朝目覚めた時の家族密集率もグーンと高くなり
体が痺れています^^;


さて。
 今日は凛ちゃんの状態を少しだけ

       年齢 5歳
       体重 4.8kg
       フィラリア 陰性
       便  異常なし
       5種ワクチン接種済み
       食欲 旺盛(歯が悪い為丸呑み状態)


凛ちゃんの世界は物凄く狭い。
         ゲージ内とゲージ周辺(凛部屋:6畳)が
         今の凛ちゃんの世界です。

       室内探索をさせるようになってから数日ですが、
        皆のいるリビングへ出て来れない時もあります。


          ビビリさんというより知らない世界が広すぎる
           初めて知る大きな世界に戸惑っている
              そういう印象を受けます。


          今は我が家(室内)を知ることが精一杯なので、
           まずは我が家を知ってからもっと広い外の世界も
         少しずつ知っていって貰おうと思っています。
       
      

  
d0057536_0115165.jpg

              『最近「おやつ」っていうおいちぃ物を知ったの♪』



         いつの日かソラが大好きなお散歩を
            凛ちゃんも『楽しい!』と思ってくれるといいなぁ・・・。


         凛ちゃん、我が家という世界は本当は狭いんだよ。
           もっともっと広くて楽しい世界を知ろうね!!



 


    
[PR]
by kumatenosofu | 2006-10-22 00:26 | 仮共生っ子

少しずつね。

凛ちゃんとの生活も少しずつリズムが出来始めました。
 それは凛ちゃんが少しずつ我が家に慣れてきた証拠ですね^^


 その証拠に ほら!!
d0057536_1364857.jpg

       仮共生生活5日目 ようやくベッドで寛げるようになりました♪


d0057536_1365958.jpg

         『探検少しずつ始めました~』  by 凛


    日常生活でのごくごく当たり前の物や音も
     凛ちゃんにとっては当たり前ではありません。
    全てにビクビクしながらも、
     ゆっくりゆっくり色々と探索が出来るようになりました。

       
      ただ匂いをかぐだけでも凛ちゃんにとっては冒険です。
       ので、探索中はなるべく大きな動きをしないよう
             そ~~っと見守っています。

 
         ワクチンはすでに接種してきましたので、
       毎日少しずつ範囲と時間を広げて探索させています。


          クジラもテツも専用のベッド(ソファー上のクッション)から
           動きもせずじーっと見ていたので共生できそうです^^


       今はまだゲージ中心の生活ですが、
         凛ちゃんのペースに合わせて生活範囲を広げていこうと思います。


     
              凛ちゃん、焦らずゆっくりでいいからね^^



 さて、我が家の末っ子お姫様は~
  多少ヤキモチがあるようで、凛ちゃんを構うと一緒に付いて来ます(笑
 ま、こちらもゆっくり共生できるよう見守るつもりです。

          

d0057536_137108.jpg

        『チョコチョコ動くチビ子が寝てからがあたちの時間よ!!』


          ヒゲゴジラが遊んでくれています^^



d0057536_1543047.jpg

         『あたちと遊ぶのも忘れないでね!!』
[PR]
by kumatenosofu | 2006-10-21 01:35 | 仮共生っ子

仮共生っ子


朝夜、吐く息が白くなり始めました。
北海道の冬は急ぎ足でやってきます。

クジラとテツがピットリくっついて
気持ち良さそうに眠る姿が我が家にもやって来ました^^
その姿でもうすぐ冬がやってくるんだと実感できる数年です。

さて、御報告です。
我が家に仮共生っ子がやって来ました。

d0057536_235818.jpg

    10月17日 札幌市動物管理センターより引き出してきました。


              5歳の女の子です。
                 我が家での名前は『凛(りん)』としました。    


d0057536_2345052.jpg

           『凛です。ここのお家でしばらくお世話になりますの』



           過去はセンターへおいて来ました。
                ので、詳しい事は書きません。



       センターへの引き出しにはちゅうちゃんママさんが手伝って下さいました。
        センターまでの送迎から病院まで本当にありがとう!!


       凛ちゃん、歯が物凄い事になっています。
       後日、皆さんにも知って頂きたいので取り上げようと思いますが
       奥歯がほぼ全て硬く緑色の歯石で見えない状態です。
       歯石の影響で口臭も凄いです^^;
       しばらくは体調を整え、歯石除去の手術を受けます。
        (里親募集は歯の状態が良くなってからと考えています。)



     我が家のチビたちとはゲージ越しのご対面ですが、
      心配していたクジラ姫もあまり威嚇したりしていないので
     少しずつ我が家に馴染んでもらうつもりです。



        我が家での仮共生生活スタート3日目
          ようやく手足を投げ出した姿ですやすや眠れるようになりました。
        初日は少し鳴きましたが、ゲージ生活は平気なようで
         今は大人しくゲージ内で寛いでいます。
        トイレは出来たり出来なかったりでもう少し様子を見なくちゃいけませんね。




            初めての預かり、そして小型犬ということで
          色々と分からない事があると思います。


           どうか皆さんのお知恵をお貸し下さい。
            そして本当の家族に出会えるまで見守ってやって下さい。



         預かりっ子の凛、そしていさな一家を応援して下さいね^^


        
 
[PR]
by kumatenosofu | 2006-10-20 23:28 | 仮共生っ子