カテゴリ:仮共生っ子( 128 )

危機は一瞬


d0057536_13105564.jpg

『あたち、サツキちゃんでつ。
           今、、、ちょっと危機的状況でつよ・・・』


d0057536_13112113.jpg

     『ちょいと悪戯ってものをしたら
         仮おとぅちゃんの頭から角がニョキニョキしちゃいまちた・・。
      大好きな仮おとぅちゃんだけど、怒ると怖いんでち・・・。』



d0057536_1312173.jpg

      『怒らりたけど、あたちに甘い仮おとぅちゃん。
        鼻ピンで許してくれるらちいでちよ~。しかも抱っこ付き♪』





  メイに比べて悪戯はほとんどしないサツキですが、
    時々大胆なことをしてくれちゃいます。


       大げさにショボボーーーーーンとなるメイと
        怒られるとシュンとなるもののすぐ復活のサツキ


               
    やっぱり今回もすぐに復活したサツキちゃんでした^^;
 
[PR]
by kumatenosofu | 2008-08-28 13:23 | 仮共生っ子

マイナスイオンだどー!!

マイナスイオン吸いにいくどー!!
ってな訳でシマシマたちと水汲みという名のお出掛けです。

ここ毎日一匹ずつのお散歩なので
全員揃ってのお出掛けは久しぶり。


d0057536_14513689.jpg

        ・・・・やっぱり暴走シマシマ姉妹・・・



d0057536_14515016.jpg

                仮父にごっつり怒られるの巻



 その後、多少暴走しつつも皆で緑の芝生を楽しみました。




d0057536_14521071.jpg

            メイ『ん???』




d0057536_14525619.jpg

         ※二匹の尻尾に注目!



 しばしアタフタアタフタのシマシマ姉妹(笑
   近くに写っているソラたんは平然です^^


                


               何にアタフタしたかというと、、、



d0057536_14531173.jpg

             噴水でした^^
               出たり止まったりに驚いた様子




あまりゆっくり出来なかったけれど、
美味しいお水もタップリ調達できたし、
久しぶりのシマシマ揃ってのお出掛けは楽しかった様子。

帰りの車では皆グッスリ。
仮父は水の重みで峠に四苦八苦(笑
[PR]
by kumatenosofu | 2008-08-23 14:50 | 仮共生っ子

それぞれの夏

少し質の良いチャリンコにまたがって
 近所なのに行くことのなかった道を進む。


色んな所に新しい発見があり
ジーコジーコ巻き取るカメラでパシャリ

3ワンとそれぞれに向かう道は
 同じ道でも見え方が違い
これまた常に新しい発見

そんな毎日に感謝!



新しい道に進み出すのはちょっと億劫
けど、まだまだこれから!
なんて言われたらついつい乗っちゃう性格らしい。
大切なチビたちの食費稼ぎしますか!


d0057536_2304082.jpg

     ソラ「この間初めて会ったお兄さんに
          『良く見ると凄い可愛い顔してますね~!』って言われました。
        なんだか、、、ちょっと複雑です・・・。」



d0057536_2322053.jpg

サツキ『!!!!!
          ・・・あんなに暴れまわるソラ姉たんが・・・
                 かわいぃでつか?!」




  サツキちゃんとソラたんのお気に入り場所が同じ
   ので、いつもくっついて争う事無くお気に入りを共有しています^^



 時々、ソラたんの遊びスイッチが入っていると
   くつろぎ気分満点のサツキちゃんはとばっちりを受けますが
 それなりに仲良く上手に時と場所を共有し合っています。



     自然に出来ているそんな関係に
       改めて犬の共生能力を感じるおかぁちゃんでした^^




        明日は、おかぁちゃんのじぃじとばぁばに
          会いに行きますよ^^



    どうか、雨だけは降りませんように・・・

        半分は運転しなくてはいけないおかぁちゃんの

     切なる願いでした^^;
[PR]
by kumatenosofu | 2008-08-14 23:07 | 仮共生っ子

あれあれ、、

あーあーあーあー

先週末しっかりアップしてたつもりが
何もないじゃないですかー(汗
確か、、、気分良く黄色い泡の飲み物しこたま飲んで、、、
パソコンいじってた・・・よね??



チビたちは
クジラ(御老体の為)とサツキ(食ムラの為)が
少々夏バテ気味ですが、元気に過ごしております。

d0057536_846274.jpg

        夏バテなんぞ全くナッシングのメイ
             興奮すると何故かパァ~!になります^^;



ソラとメイは本当に相性が良いようで
暑い中、毎日毎日プロレスに励んでいますよ^^

ソラとサツキはひっつき虫なので、
お昼寝中は大抵ひっついてスヤスヤ眠っています。


少し前のようにずーっと興奮し続けることもなくなり
それぞれがそれぞれの時間を楽しむように。
一時失敗続きだったメイのおちっこタレもすっかり無くなり
雑巾の洗濯枚数が激減です^^


d0057536_8504598.jpg
             サツキ『あたちはじっくりチキチキするのがしゅきなの♪』



メイちゃんが、仮父との遊びを終了した後
コ~ッソリ咥えて自分のお気に入りの場所でチキチキ遊ぶサツキ。
サツキちゃんは布系のオモチャが好きなようですよ^^


d0057536_853535.jpg

        メイ『何してるん??』



・・・・この後シマシマ姉妹の激しい取り合いに
 紐おもちゃは耐え切れず昇天されてしまいましたとさ、、、(涙



おもちゃ仕入れてくるかっ
[PR]
by kumatenosofu | 2008-07-30 08:57 | 仮共生っ子

お出かけ準備


あちゃ~(汗
毎日更新するぞー!と
息巻いておいて、、、ですね^^;

初めての退職後の手続き等にワタワタしております。

先日はヒゲゴジラ累積免停の為、一日講習。
ペカペカゴールド免許保持者のおかぁちゃん
大きい車に乗り換えてから数える程しか乗ってないのに
私が一日運転する羽目に(涙
助手席で呑気に『顔、硬直してるぞ(笑)』誰のせいじゃー(怒)
なんて言うヒゲゴジラをキッと睨むのが精一杯(汗 
肩も腰もグギグギなおかぁちゃんでした。



本日、仕事があるヒゲゴジラの帰りを待って、
ヒゲゴジラの実家へ遊びに行ってきます^^
 酒が飲める♪酒が飲める♪酒が飲めるぞぉ♪


『帰って来るたびに犬が増えとる・・・』
なんて言われるものの、温かく迎え入れてくれるので
本当に助かっています^^


d0057536_1785648.jpg

     サツキ『あたちはいつでもOK!!』


私が荷物を準備していると、
 いつの間にかサツキちゃんは自分でバリケンに入ってました(笑
出かけるときは『この(バリケンの)中!』ってハッキリ理解してるんですねぇ^^

まだだよ~と言うとテケテケ出てくるものの
すぐにバリケンに戻るサツキちゃん。


         お出掛け、楽しみだねぇ

              また海にでも行こうね♪


d0057536_17121584.jpg

          前回行ったヒゲゴジラ実家近くの海辺にて

                妙にお気に入りな一枚なのです^^
[PR]
by kumatenosofu | 2008-07-19 17:18 | 仮共生っ子

興奮持続性メイ

d0057536_22222328.jpg

     ソラちん、、、、メイの首元ミョイ~ンってなってるよ^^;
        メイ『気にしない!気にしない!(邪魔しないで!)』



   まぁ、毎日毎日飽きもせず↑2シマの肉弾戦でございます・・。
    サツキはすぐに落ち着いて私の近くでマッタリ^^



  メイちゃん、↑みたいに興奮が長い!
   よって、フリー状態でのそそう率高し・・・なのです(涙

  今日は、フリーにするまでサークル内自由時間を増やして
   完全に出し切ってからフリーに。



     ちっこは合格!


               うんチョンはもう少し頑張りましょう(涙



   ただ、サツキがおトイレ使用中の時が多いかも?!
    もう何日か様子を見て原因を特定しましょう!
   トイレシートの認識は確実に出来てるから、
     きっと何が原因が他にもあるハズ!!
     

d0057536_2222428.jpg

        メイ『納得してることはちゃんと出来るよ~♪』


  ちょっと頑固な面のあるメイちゃん。
   納得出来なかったり、まだ嫌だなぁって時は少し抵抗します。
  聞いてる&理解してるのはお耳やお目々で分かるので、
    こっちの意志を通して、納得させますよ。


        抵抗するものの諦めもスパッとしてるので
          ダメ!って態度を見せるだけで良い子なメイちゃん。
            ・・・分かってるなら最初から聞きなさい^^;




              本当に味のある子ね^^



         
    
[PR]
by kumatenosofu | 2008-07-10 22:34 | 仮共生っ子

100点満点!!

d0057536_2259494.jpg

    サツキ『あたちね~、仮おかぁちゃんから
          「おトイレ100点満点!」ってグリグリ褒められまちた♪でへ』



 サツキちゃん、

     室内おトイレ100点満点!(え?遅い?)



普段ケージ生活をしているシマシマ姉妹
個別のケージ周りをグルーッと(部屋の八割程)
サークルで囲っています。
サークル内にトイレを設置し、まずケージから出したら
おトイレを済ませて、落ち着かせてからフリーにします。


フリーになった場合、メインで過ごすリビングには
おトイレを設置していないので、用足しはサークル部屋(居住スペース)
に戻らなくてはいけません。


ケージ内では早い段階で失敗はしなくなったのですが、
フリーにした途端興奮しすぎておトイレを忘れる。
チビの時はトイレの感覚も短く、仮親たちは
それぞれにmy雑巾を手にしていたものです(笑)



長時間フリーにするようになった今、サツキちゃんは
ん?トイレかな?と思ったら、テテテーっとケージ部屋に戻り
きちんとトイレで済ませて、テテテーッと戻って来るように
なっていました。


ので、サツキちゃんはフリーでも
ちゃーーんとサークル部屋に設置しているおトイレで
用足しが出来ます^^
おかげで雑巾消費率がグーンと下がりましたよ♪


普段ボエ~っとしてて、覚えもメイより少し遅め
でも、覚えたらキッチリしっかり守る良い子なサツキちゃん。






残る問題児は、、、、
d0057536_2310363.jpg

     メイ『あたちは遊びに夢中!!ツキノワメイよっ!!(別命:へタレ)』



メイちゃんは、、、、
サークル内では完璧。
声掛けでキチーンとうんチョもちっこも出来る!
のに、フリーになると興奮してか失敗率↑↑↑
只今メイにとって最善の方法模索中、、、。
興奮はすぐに収まるのになあっ(涙




 サツキとメイ


     それぞれの一長一短



                 ですな^^;






           
[PR]
by kumatenosofu | 2008-07-08 23:16 | 仮共生っ子

おやつタイムもそれぞれ


今日は久し振りにカーテンをお洗濯
 カーテンはチビたちと同じニホイがした・・・(滝汗
綺麗になったカーテンで気持ち良いお部屋になりました♪




d0057536_2224183.jpg

サツキ『最近上手に食べれるようになったって褒められるでつよ~♪』




         ・・・・・でも食べ終わるのはカメさん並みね^^;


             


d0057536_22243639.jpg

           シマシマ’sボス  無言の圧力



      食べるのが遅いサツキは
       とっとと食べ終わったシマシマ’sにいつも狙われます^^;

     遠巻きにグルグル回ったり、匂い取りしてるフリして近付いたり
      色んな方法で近付きますが、横取りはノー!
     メイ・ソラちんの『ノー』の強化タイムに活用させてもらってます^^

      最初の頃こそ『モガー!!』ともんどり打つ勢いだったメイも
       今は気にしてはいるものの、横取り実行はしません。


    

                 ちゃんと伝わる嬉しさ


 

                       むほほほほほ




        
[PR]
by kumatenosofu | 2008-07-07 22:34 | 仮共生っ子

バシッ回避ライン

毎日毎日暑い日が続きますねぇ。
 暑さ激弱のヒゲゴジラはグデグデです^^;


チビたちは勝手気ままに涼しくお気に入りの場所を見つけ
それぞれが暑さを凌いでいるようです。



d0057536_015542.jpg

     メイ『今日は仮兄たんの近くで寛ぎまつ。
         ただし、これ以上近付くとバァ~って飛んでくるので
        この辺りが安全ラインみたいでつ。』



 我が家のおっとりテツ君も近付き過ぎると
   爪収納タイプの襲いを見せます。


      爪を出さずにマズルを軽くバシッとする辺りが

           優しさで出来ているテツ君らしいね^^




       暑いけど、部屋に入ってくる風が心地良い一日でした。
[PR]
by kumatenosofu | 2008-07-06 23:05 | 仮共生っ子

我が家のダラけ~’s

d0057536_16163450.jpg

  サツキ『仮おとぅたんのダラダラに付き合ってたら、、、ふぅあぁああぁぁ』




     ダラけ具合がどんどん似てくるなぁ(汗



         暑がり仮父も


           この可愛さには耐えるようです(笑




     ソラちんとは違った人に対する甘え方がおもしろい^^





                  はぁ~、良き風景じゃぁ~         
[PR]
by kumatenosofu | 2008-07-04 16:22 | 仮共生っ子