カテゴリ:ソラ( 154 )

独占権獲得 その2

ちょっとそこまで、、、で
 薄着で外出したら、、、

              さぶっ!!

もうすっかり秋ですねぇ・・・^^;


d0057536_07762.jpg



雨で体力解消不足なソラちん
 久々に独占権を獲得し、ボンちゃんと遊びました。
ソラちんが小さい頃から何代もお世話になっているボンちゃん。
これはシマシマ姉妹は遊んではいけない唯一のおもちゃです。


d0057536_073471.jpg

       『パパボンちゃん(父が操るの意)は手強いのよね・・・』


かなり真剣な顔で向かってくるので
ついつい笑ってしまうんですよね^^


d0057536_074752.jpg

          あ、、、、乱入ニャン、、、汗

d0057536_0151835.jpg

        ふふ^^楽しかったのね^^・・・鼻に毛が付いとるよ(笑


             秋の夜長はガゥガゥパラダイス
[PR]
by kumatenosofu | 2008-10-12 00:16 | ソラ

誰よりも、、、

   
    シマシマ姉妹がいて楽しいのは

d0057536_22392136.jpg

         『どもども、あたちソラちんです』




シマシマ姉妹がまだコロコロの小熊だった頃は
 近付こうものならギャー!!とばかりに
逃げ回っていたのにねぇ^^;
毎日降参してるシマシマを延々と遊びに強制導いています。


今じゃサツキ・メイに体格が追い抜かれたのに
 誰よりも楽しそうに、しつこく、強いソラちんなのでした。



    今のうちにタップリ遊んでおくれ


        いつか我が家を卒業するまで、、、
[PR]
by kumatenosofu | 2008-07-09 22:35 | ソラ

正座?



d0057536_22205816.jpg

       『おとぅちゃんに手を掴まれつつ正座中、、、、
             たぶん、、、悪さはしていません、、、たぶん、、、』






        妙に人間っぽいソラちんなのでした




               カメラ目線も忘れない(笑)
[PR]
by kumatenosofu | 2008-03-03 22:20 | ソラ

ぬくぬく

d0057536_2328443.jpg



       おかぁちゃん




              この顔を見てるだけでいい





         これさえあれば




              明日もまたがんばれるよ^^




     お外はビョービョー寒いから



             お家でぬくぬくしよう
[PR]
by kumatenosofu | 2008-02-17 23:26 | ソラ

リフレッシュ



ここ最近ちょいと精神的に疲れていたおかぁちゃん。
 『リフレッシュしに行こう!』とヒゲゴジラがお出掛けのお誘い。

チビたちが来てちょいと沈み気味なソラちんにも
嬉しい嬉しいサプライズお出掛け~♪


d0057536_0335831.jpg

         『見たことない道ですよ、、、どこ行くですか????』


 ぷぷ、ソラちん目玉が落ちちゃうよ~(笑


d0057536_0345163.jpg

          『うひょお~!!お水がいっぱいですよ~!!!』


こちらの坊ちゃまが以前連れて行ってもらっていて
我が家も是非行ってみたいと思っていた川に行ってきました^^


 場所も詳しく知らない状態で飛び出したいさな一家^^;
   途中、もりこナビのおかげで無事到着致しました!(ありがとね~^^)


      最初は水に入ることを拒否していたソラちんも
        私たちがザバザバ入っていくので、途中から平気で入水。




d0057536_035481.jpg

             母、そっちは拒否(だってカメラ持ってるしー)



d0057536_035322.jpg

                 狩猟犬風ソラちん



   この後、、、、




ソラちん溺れる・・・

d0057536_0444623.jpg

         『急に深くなってるんだもんなぁ、、、』


  ソラちんの犬かきはバタフライだった・・・


     ヒゲゴジラのサンダルの鼻緒はブチ切れちゃうしねぇ^^;



d0057536_0423218.jpg

         お水は心地良い水温でしたよ~



d0057536_0424337.jpg




           リフレッシュ休日終了!
[PR]
by kumatenosofu | 2007-07-16 00:30 | ソラ

パワフル娘



毎日急いで通り過ぎていた道に
 とても綺麗な花を付けた木が立っていたことを最近知りました。
忙しなく過ぎていた自分にホッとする瞬間をくれました。
 真っ青な空に良く似合う一本の木にゆとりをもらいました。


        無機質なアスファルトばかり見ていませんか?
          



最近のソラちんはパワフル娘が戻ってきています^^
 

d0057536_033135.jpg
          『すぐゼハゼハしちゃうけど、黄色(いボール)遊びは止められない!』


 チビソラ時代からお世話になってる黄色(いボール)3代目は
  音の鳴りが若干悪くなってきたものの、まだまだ健在。
 ソラちんはおかぁちゃんに似て気に入ったものはずーっと使い続けます^^
 

 日々、色んな形で接し(遊び)方を変えてみたら
 ソラちんの集中力が少しずつアップし始めました^^
 少し苦手だった、かくれんぼボール遊び(隠したボールを捜すの意)
 も今じゃすっかり上達しました^^
  頭を使わせつつ、ワクワク感を与えるようこちらも日々模索中。
 ソラちん乗せプロのヒゲゴジラが加わると大暴走(汗
   

 

d0057536_0332413.jpg

     『黄色?!キイロ・・・黄色・・・どこいったぁ!?』


 この後、必死の捜索とおかぁちゃんの誘導で無事黄色(いボール)発見。
   嬉しそうに持ってきては人にぶつけます・・・^^;




      タップリ遊んだら、終わりを告げて片付けます。
       ソラちんとの毎日の一コマ。あちちだけどたのしいねぇ^^


  ・・・でも、目の前で隠してあげるのに探せないのって、、、

            
            おかぁちゃんは、そんなソラちんがスキよ♪

          
[PR]
by kumatenosofu | 2007-06-21 00:39 | ソラ

ニュー・シャンポー


北海道はここ数日ずーーーっと雨&寒い
ので、家でそれぞれダラ~っとしてますよ^^;
凛ちゃんはエリザベス生活にもすっかり慣れて、元気いっぱいです^^
お食事後、凛ちゃんは薬を催促してくれます。
チーズに包んだり、魚肉ソーセージに入れたりしてるので
すっかりお薬好きになってしまいました^^;
ので、お薬忘れがなくて助かってます(笑


さて!
今日はソラちんのシャンポーデー。
我が家が今使用しているのはラファンシーズですが、新しくなったとのことで
訪問トリマーののらのらさんからサンプルを頂いたのでそれを早速使用してみましたよ^^
新ラファンシーズは海洋性動物コラーゲン配合とのことで被毛により安全でやさしい
ものになったそうです。詳しくはのらのらさんのサイトへ!!

ソラちん、実は耳の分泌が活発なようで、すぐにギッシュになっていました。
体はまだ綺麗な状態なのに、耳毛だけがギトギトというのが最近の悩みでした。
そこで、のらのらさんに相談して対策を練ってもらいました。
前回はより汚れを良く落とすタイプのシャンプーを使用してみましたが、
今回は違うタイプのもので様子を見てみることになりました。
目標は次回シャンプーまで良い状態をキープすること!
ギッシュな状態は耳にも良くないので、清潔に保ちたいですね。

d0057536_0573297.jpg

   向かって左から新ラファンシーズシャンプー・リンス・耳毛用シャンプー・リンス
    耳毛用のボトルは一回に出る量を調整できるタイプのボトルです。
     これはかなり使いやすい!部分用にはもってこいですね♪
         蓋の部分はソラちんが使用前に破壊(悲


さてさて~。
私一人で全てやるので、シャンポー中の画像はないのですが、
新ラファンシーズ、泡立ちが凄いです!
今までは原液を3倍に薄めて使用していたのですが、新タイプは4倍に薄めて使用。
のに!泡立ちは新タイプの方が断然良いのですよ♪
毛にスルスル~っとシャンプーが浸透し濃厚な泡がモコモコ出来ました!
風呂場で歓喜の雄叫びをあげてしまい、ヒゲゴジラが慌てて除きに^^;
濃厚な泡は被毛を包みしっかり汚れを吸着してくれます。泡は大事なのですぞ!!

すすぎ時も泡落ちが以前より良くなっていますね。
まだまだ腕の未熟なおかぁちゃんは時間がそれなりに掛かってしまいましたが
きっと上達すれば、時間短縮できますね!



通常はシャンプー2回・リンス1回ですが今回はそれぞれ1回のみ。


d0057536_19680.jpg
             どうです~?1回&おかぁちゃんのヘッポコ腕前でこの出来!!
      毛色が薄くなって汚れもしっかり落とせているようですね~^^


           新ラファンシーズ、良い感じですぞ~
   



d0057536_1175691.jpg
 
     『シャンポー終わったんでしょう?何か忘れてない?!』

         はいはい^^がんばったご褒美出しましょうね♪



            さぁ、今回の耳毛の持ちはどうかな~~


       こうやって疑問や不安をすぐに相談できるというのは
        本当に心強いものですね^^


          そろそろ夏バージョンに向けてトリミングお願いしなきゃ!        
[PR]
by kumatenosofu | 2007-05-19 00:41 | ソラ

あ~あ~、、、


d0057536_23495172.jpg

 
          さいきん雨ばっかりでお外に出れませんよ、、、



     こうやってかわいー顔しておかぁちゃんを見ても


               お外の雨は止まないらしいです、、、ざんねん


      
           明日は晴れるかなぁ、、、


                 
[PR]
by kumatenosofu | 2007-05-18 23:47 | ソラ

スヌード?

d0057536_003444.jpg

     ガム食べるといっつも耳毛がデロデロになるから
         珍しいタイプのスヌード買ってみました♪


d0057536_09145.jpg

             『違うじゃん・・・・』   バレた?


    100均でワンコのおもちゃを初めて買いました。
      しばらく行ってなかったんですけど色々あるんですねー^^





d0057536_01623.jpg

         もがー!!(楽)


     これイボイボしたフリスビー?おもちゃ。
      球体は好きだけど円形はどうかな?と買ってみたら
     かなりお気に召してくれたようで、それーっと投げると
      喜んで持ってきます^^


              100均あなどれなし!


          しばらくこれで楽しめそうですね~^^


            凛ちゃんにはもちろん紐タイプおもちゃを。
              ズリズリベッドへ運んで保管してるようです^^


         シマシマの盗人に盗まれないようにね~(笑
           ※タマゴちゃんは母が厳重に監視 滅多に手に入らないもんね~


 
[PR]
by kumatenosofu | 2007-05-11 23:59 | ソラ

飼い主の責任



d0057536_23354778.jpg



    今日の夜、

       ソラちんの肛門近くから出血がありました。


          肛門腺の内部に細菌が入り込み


             炎症を起こしてしまっていました。


       肛門膿炎


        日頃、シャンプーの度に絞っていましたし
          うんちと共に排泄されているのも確認してはいました。


      が、現実に膿炎になってしまったということは
        キチンと処理できていなかったということでしょう。

 
     掛かり付けの病院がすでに休診でしたので、
       近くで遅くまで開院している病院へ行ってきました。


       そこの獣医さんによると突発的に起こることもあるそうですが、
          もう少し私たちが注意深く見ていたら未然に防げたでしょう。


          私たちの怠慢でソラちんに痛い思いを強いてしまいました。


         肛門膿炎は膿が出てしまうまで痛みを伴うそうです。      

             

           しばらくは患部を舐めないようにエリザベス生活です。



               しばらくはソラちんの側についていてあげます。



         破裂も起きていませんし、炎症も比較的軽い状態なのが幸いです。
           ソラは食欲もあるし、今はお薬で落ち着いています。


       さすがにショックです、、。

          適正な処理の大切さをひしひし感じています。



    
                  ごめんね、、、、ソラちん、、、、             
[PR]
by kumatenosofu | 2007-04-25 23:35 | ソラ