<   2005年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧

譲らない!!

久しぶりに夕暮れの中のお散歩でした。
時々わざと大体決まっている時間に行きません。

行ける時間に行く。

これが意外と良いようで、ソラもいつだろ~?
って私たちの行動をワクワクしながら見ているようです。

毎日の同じリズムを少し崩す。
ただそれだけで、
いつもの毎日が少しだけ違うものになります。


家に着いて家族揃ってゆっくりまったり。
 (ヒゲゴジラはプライド観戦をとった・・・)


我が家には数枚座布団がありますが、
そのうち2枚は私とヒゲゴジラ用です。

食後の後片付けを済ませ、マイ座布団のもとへ。


 
          

                 !!!!!
d0057536_2362587.jpg

                  『・・・・・・・・・・・』


         なっ、なに?!


d0057536_2382394.jpg

    『譲らない!!絶対におかぁちゃんの座布団は譲らないのっ!!!』




       ・・・・・・・・・・・



          座布団は譲ってあげるよ。


            譲ってあげるから、



              ちゃんと座ってね
d0057536_23461725.jpg

           『い~の♪これが楽チンなの!』



          最近いつも奪われるマイ座布団。



           ソラちんが幸せならそれでいっか☆
[PR]
by kumatenosofu | 2005-08-30 23:53 | ソラ

フワッフワ

今年から使い始めたシャンプーです。
犬猫共用タイプ。(シャンプーに『for dog』と記載されていますが
猫に使用しても問題ないそうです。)

訂正です(汗
犬と猫共用タイプは毛の細いワンコのみでした(苦
ソラは毛質は柔らかいですが、毛の細い子ではないので
クジラ・テツとは別タイプのシャンプーです。
寝る前にチビたちの物を保管している場所を通ったら
しっかりfor cat(これが細い毛のワンコと共用タイプ)と
記載されたシャンプーが鎮座しておりました。
あぁ、呆け症候群・・・(涙)

これの前はちょっと安めのシャンプーでしが。
が、洗ってからしばらくフケが凄く毛の艶も良くなかったので
思い切ってこちらにしてみました。
結構お高いんです~(涙)

でも!
シャンプー後のフワフワサラサラ感は抜群で
アレルギーの原因になるタール・アルコール等は一切
使用していないものです。
コンディショナーも使用していますが、こちらは天然ハーブ・薬草・海草などの
成分使用、香料は使用せずだそうです。
ハーブ成分が入っているのでノミ・虫除け効果もあるそうです。

d0057536_0305210.jpg


右側がシャンプー。8から10倍に薄めて使用します。
左側がコンディショナー。これでフワッフワのサラッサラになります。




d0057536_0352219.jpg

    『あたち臭っいから、これからシャプーなんだって・・・』
        準備で気付いたのか妙に甘えてるソラちん。
         ソラちん、耳毛がギッシュよ・・。


チビたちに使用するものはなるべく慎重に選びます。
そして、金額なんて気にせず買えてしまうのも
チビたちのモノだけですね。


きっとあなたのお宅でも同じ現象が起きているハズ。



           ワンニャンマジック


             かかってませんか~???
[PR]
by kumatenosofu | 2005-08-29 00:28

かぁちゃんがんばる!

ソラを手術後ようやくお風呂に入れました。
とっても臭い乙女からピッカピカの乙女になりました。

お風呂では暴れることなく大人しいのでとても楽チンです。

風呂から上がったら『ゴシゴシ』という名の遊び(拭き作業)です。
ソラは『ゴシゴシ』が大好き☆もぅ狂ったように喜びます。
お陰で大助かりなんですが、興奮度合いがMAXになってしまうので
拭き作業終了後1時間程はハイパーソラのままです。


そのとばっちりをうけるのは・・・・



          もちろんこやつ
       
                ↓

d0057536_0395462.jpg

          『あい。悔しいから顔見せてあげないニャ』



       ハイパーソラちん、とにかくひたすらテツを追いかけます。
             追いかけて走り回ります。



       それはいいのですが、

        やはり犬と猫とでは遊び方が違います。

    ソラの『遊び』とテツの『遊び』は違うので、

         途中でテツが怒ってしまいます。


 
       遊んで欲しいソラとそれが遊びと分からないテツ。



 
           こういう時、もう一匹ワンコがいたらなぁ・・・


         なんてついつい思ってしまいますね・・・。


        今の家には頭数制限があり、これ以上増やせません。
         もう一匹家族を迎え入れられる程経済的余裕もありません。


     ので、人間がワンコの変わりに遊びます。
        多少満足してくれているようなので、人間がんばります!


             宝クジ当てなくちゃ!!


               そんなことを本気で思う夜。


        働く意欲も一緒に沸く夜。


           ・・・・・一瞬だけ、一瞬ね・・・・
[PR]
by kumatenosofu | 2005-08-28 00:32 | 家族

スパイダーソラ

台風の影響の雨風も収まり
今季最期の暑さ(であってほしい)の一日でした。

黒ベースのソラちんには少々厳しそうな気温だったので
夜のお散歩は11時過ぎに1人と1匹で行って来ました。



 さて。


        あたちはどこでしょ~??
d0057536_0115793.jpg

           スパイダーソラちんがこの中にいます。




     黒いので夜行くと近くを歩いていると分かっていても
      時々見えない時があります。公園内に入ったらロングリードを
     延ばして少し自由に歩かせるんですが、ロングリードも黒いので
      どっちの方向に行ったか注意して見ていないと見失います(笑)







           ささっ、







               正解です。
                 ↓
d0057536_0161483.jpg

        『おかぁちゃ~ん、眩しいよっ!!』
             ※右側に同じ電灯の土台あるの分かりますか?
               同じ場所で撮りました。
              


         ははっ、ごめんごめん。





          夏場限定のスパイダーソラ
            冬はどこにいてもすぐに見つけられます。



           
        大きな三日月と夜だけど青空がとても綺麗な夜でした。


         こんな綺麗な夜を味わえるのも


             ソラちんがいるからだね。
[PR]
by kumatenosofu | 2005-08-27 00:09 | ソラ

緊急ヘルプです。

またまた満月さんのブログより緊急ヘルプです。

保護された子たちは高齢・純血種ばかりのようです。
保護された子たち・飼育場の状態には言葉を失くします。

いつになったらこういった悲しい現実がなくなるのでしょうか・・。
 全ては人間がしたことです。

そして、いまの現状から救い出せるのも人間です。


この子たちに明るい未来を

9月3日(土)4日(日)に譲渡会をするそうです。

これからワンコとの共生生活をお考えの方、
犬生の半分以上を小さく狭い場所で過ごしてきた
この子たちと一緒に過ごしてくれませんか?


みんなに幸せが降り注ぎますように・・・

 
[PR]
by kumatenosofu | 2005-08-27 00:02 | できることから

こんなんでました~

d0057536_093762.jpg

         『エヘ☆何か長いもので比べられたよ。』

雨で暇だったので、ソラちんの身体測定してみました。
今思うと全身をしっかり写した写真ってなかったなぁ・・・。
大人しく微笑んでくれてますねー(笑


  勇魚さんちのソラちゃん・2歳5ヶ月 元女の子


体  重 : 9.2kg←少し太りましたね(汗)
全  長 : 58cm(マズル~尻尾まで)
身  長 : 53cm(足から頭まで)
体  高 : 40cm(足から胴まで)
前  足 : 29cm
後  足 : 33cm
尻  尾 : 22cm
胴  回 : 53.5cm
首  回 : 35cm


大きいのか小さいのか良く分かりませんね。
でも、実際のソラの大きさです。

あんよ、長いでしょ~?
       私似ですね、きっと♪

意外と大人しく測定させてくれたので、すぐに済みました。
『終わったらおやつね♪』が効いたんでしょうかね。

共生生活して2年ちょっと。
私たちにとっては随分と成長したなぁと
二人でしみじみでした。

にゃん’sも一緒に測定しようと試みましたが
     見事に玉砕・・・。猫は無理かなぁ・・・


 来年も測定しようね、ソラちん♪


          ・・・・・おかぁちゃんはダイエットだね(大焦)
    
                 デッドゾーンギリギリでした・・・
[PR]
by kumatenosofu | 2005-08-26 23:48 | ソラ

探索という名の迷子

関東地方凄いことになっていますね。
 皆さまご無事でしょうか・・・。


滅多に台風が上陸しない北海道。
去年はデッカイのがやってきました。
上陸真っ只中、私は上司の待つある会場へ
サンプルを届けなくては行けず、酸欠状態で外出しました。
帰り、行きに通った道には大木が倒れ、事務所向かいの電線には
大きなトタン屋根がぶら下がっておりましたひぃぃ

無事、何事もなく台風が通過しますように・・・。
(あ、台風事態が大事ですね・・・)

今日は珍しくヒゲゴジラが残業だったので
家の周り探索ロングバージョンのお散歩でした。
通ったことのない道を進みます。
極度の方向音痴の為探索バージョンの時は
迷った時間も計算にいれなくていけません。最低20分。
今日もしっかり家の近くで迷子になりましたが、新しい小さな公園を
発見したので良しとしましょう。(また辿りつけるかどうかは分かりませんが)
見慣れた道に出て、もう少し歩きたそうな顔をしていたので
近くの少し大きな公園へ行きました。


  そこには暴走チャリンコ族がいらっしゃった。


なるべく端を歩いてはいたものの
  
     危うくソラが轢かれそうになりました。


          がぁぁ(怒)


             となった次の瞬間!



        ガシャ~ン!!!




       曲がり損ねて飛ぶように転ぶ暴走チャリンコ族その1



        まぁ♪ステキ♪♪




        もちろん助けず、横を颯爽と通り過ぎて参りました。
         ※大したケガはなかったからですよ。


        
        自転車も『車』ですよ、ガキンチョ共。
      ソラちんがケガでもしてたら警察に突き出してたトコよ。




       家に戻り、足を洗い一休みしようかと座りかけたら
        沢山歩いたからかなのか初めて『早くゴハンちょーだい♪』と
       ねだってきましたー!!うれしーーー!!
         入れたらすぐに完食。これまたうれしーー!!
             
d0057536_0301654.jpg

          『ご馳走様♪』byチビチビソラちん。
      ※この頃は食が細くて本当に苦戦しましたねぇ・・




           今日は沢山歩いたもんね。


        またヒゲゴジラが残業の時は探索しようね。
[PR]
by kumatenosofu | 2005-08-25 00:02 | ソラ

どうしましょかね。

初室内飼いソラ、

『プフゥップフゥッ』『ポンッポンッ』
って奇妙な声を発しながら手足をバタバタ

最初の頃は何か体調でも悪いかと
慌ててユッサユッサ揺らして起こしてましたが、
何てことない、ただ寝ぼけてるだけなんですよね。
本当に最初のころは毎回ドキドキしてました。


皆さんのお宅のお子さんたちは寝ぼけます??



さてさて。

最近、リビングの絨毯をやめようかどうしようか迷っています。
獣3匹。共働きとなると日中にリバースされてしまい、私たちが帰るまで
そのままだったりするので至る所にシミが出来てしまうんですね。
掃除機1回じゃ何となく毛が取れてる気がしないし・・。
(一毛打尽(毛がよく取れる掃除用具です)かけて、
              掃除機かけて、また一毛打尽のトリプル毛取り作業)

我が家のリビングはクッションフロアー、ニセフローリングです。
それなりに弾力性はあるので、絨毯をとってもソラの足に
負担にならないかなぁ・・・とは思ってるのですが、
絨毯と比べればやはり滑るでしょう。

ソラちん、止まるのがヘタッピなんです。
足がよく流れます。ボールを追いかけてズベンと転びます。
小山から駆け下りようとしてたまに転がります。
関節が悪いのかとも思い先生に診てもらってますが健康な足です。


絨毯を剥がすとなるとリビングの物全てを動かさなくてはいけません。
これが多少尻込みしちゃう原因でもあるんですが・・(苦


あなたのお宅は絨毯派?それともフローリング派?


うぅーーーむ。


きっと絨毯なしの方が掃除は楽そうだよなぁ・・・。



うぅーーむ。



         我が家の抜け毛大王
d0057536_085046.jpg

    『ボク、歩いただけで毛が舞うんだゼ。かぁちゃん泣かせさ』


       あんなに沢山抜けても
         毛の密集率もダントツ1位のテツ君なのです。
[PR]
by kumatenosofu | 2005-08-23 23:45

君は悪くないんだ。

少しずつ空が秋に変り始めました。
 お散歩も気持ちが良いですね。

今日、仕事帰り銀行に寄りました。
ドアを開けて目に入ってきたのは・・・


ワンコを連れてATMを操作しているおばちゃま


  ここ、ペット連れ込み禁止ですから・・・。


  空いているATMが隣だったので、
 
    『すいません。ここワンちゃん連れて入っちゃダメですよ。』

        と一言声をかけた。
   
  

                  ・・・・・・・



        無視ですか(怒)


     


そのおばちゃま、知らない顔して『○○ちゃん、行くわよ~こっちこっち』
と出て行ってしまった。無邪気に笑顔を見せてくれるワンコがかわいそう。
だって、そんなことワンコは分からないものね。ここは入っちゃダメだって。


君が悪いんじゃないんだよ・・・君のお母さんが悪いんだよ・・
そう無邪気な笑顔に心で呟いた。


こういう人が一人いるだけで、そんなことは決してしない他の犬飼いさんたちが
皆同じだと見られちゃうかもしれないでしょう?
その無神経な行動が盲導犬や介助犬にだって影響与えちゃうかもしれないのに。


外に繋いでおくのが心配なら連れてこなければいいだけのこと。

同じ犬飼いとしてとても悲しく腹立たしい出来事でした。


  
   うぬは共生生活する資格なし!!


     私もまだまだ未熟で他の犬飼いの方に迷惑をかけてしまっている。
   今日のお散歩でも大失敗してヒゲゴジラにお叱りを受けた。


     今日の出来事忘れずに
     犬を飼っていない方たちにも他の犬飼いの方たちにも
     もちろん自分たちにも
     快適で気持ちの良い共生生活であるよう
     努力していかなきゃと思ったのでした。


d0057536_2327311.jpg

       『んだんだ。しっかり精進しぃや。』


         はーーーい。


       ・・・・テツ君、

        何だか随分頭デッカイね(笑)


   
[PR]
by kumatenosofu | 2005-08-23 23:38

ないない?!

ソラちんの大好きな黄色と白のプピプピボール
(名を『きいろ』と言います。そのまんま)
いつもは寝室の方へ投げてやると喜んで取りに行き持って来ます。

が、時々投げたフリをして隠し

   『ソラちん、きいろどこ行った!?持ってきて!!
                   早く早く!!』


と探させると、

 
                  大慌て
d0057536_0183454.jpg

 『きいろきいろ・・・きいろきいろ・・・ないない?!どこいったー!?』
       ※暗くて分かりにくいですが、丸く囲んだ所でソラがアタフタしてます。


    『ソラちん、きいろどこ行った!?持ってきて!!
                   早く早く!!』
 


    アタフタアタフタ・・・
 
            ひたすら家中をアタフタウロウロし回ります。

d0057536_0213676.jpg

          『・・・涙)おかぁちゃん、きいろがいない(涙)』



          ぷぷぷっ


    きいろはおとうちゃんの足の間にいるよ(笑)



             ちょっぴりイジワルな我が家の遊び




    さっ、



       デザート食べよっか♪
d0057536_0233466.jpg

          勇魚父母よりもらった甘~いメロン



               おいち♪


     ソラちんはお気に召さなかったようですが。
[PR]
by kumatenosofu | 2005-08-22 00:11 | 家族