<   2005年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

お知らせ

2日までヒゲゴジラの実家で
お正月を過ごします。

次回の更新は2日夜になると思います。
コメントは少しだけ待って下さいね。



それでわ。
つたないブログを見に来てくださった皆さん
ありがとうございました。

来年もクジラ・テツ・ソラを見に来て下さいね。



良いお年を。
[PR]
by kumatenosofu | 2005-12-30 11:47

冬限定足飾り

お久し振りです。
ようやくタマゴから孵った勇魚です。


こちらは連日の雪で真っ白です。
高速や飛行機が止まり、孤島と化していた時期も
ありましたね。仕事上運送が遅れるというのは
致命傷なので、毎日到着の知らせが来るまで
落ち着いて仕事が出来ませんでした。
でも、天災の前になす術無しですね。



大粒の雪が降ろうと

小粒で強い風付きの雪が降ろうと



ソラちんには全く関係なかったようですね。


d0057536_23461496.jpg

     『お散歩は好きなんだけど、これがね~』



毎日散歩から家に帰ると


足の毛にしこたま雪だまをこさえるソラちん。
細い毛にガッチリくっついてしまうので、払うのも大変です。
このまま風呂場へ連れて行き、ぬるま湯で溶かして取ります。
肉球の間にも出来てしまうので、歩いている途中で
歩きにくくなり立ち止まるようになります。
取ってあげないと歩かないので、私の手袋も雪玉だらけです。


が、雪大好きっ子のソラちんにとって

この時期のお散歩は最高に楽しいようです。



黒いソラちんは


真っ白な雪にとっても良く映えます。



たのしーね、ソラちん。
[PR]
by kumatenosofu | 2005-12-29 23:52

タマゴ


ソラです。
こちらは数日白い冷たいものが上から落ちてきて寒いです。
でも、クジラ姉もテツ兄ちゃんもみんな元気です。



おかぁちゃんは今タマゴになってるの。
コンコンってしてもなかなか割れないみたいです。

d0057536_0383098.jpg




おかぁちゃん、タマゴだけど
あたちとお散歩へ行ってくれるし、ご飯も美味しいし
おとぅちゃんが遊んでくれるので心配しないでくらさーい。



そのうちタマゴ割れるからって言ってるから
蹄でも食べながら待ってようと思ってます。




タマゴが割れたらまた会いに来て下さいね。
[PR]
by kumatenosofu | 2005-12-18 00:36

女の子だけど・・

ソラちんのおトイレは
クジラ・テツのおトイレと並んでいます。

ソラちんはシート。
クジ&テツはチップ状のトイレです。
(モニターに当選して一式ゲットしたのです♪花○さんのやつですね)



ヒゲゴジラと遊んで興奮したので
催した様子。

テケテケとトイレへ向かったので、
どちらなのかなーと二人で覗いていました。









        ・・・・・・・立ってる・・・・・・




        




 片足を上げてじゃなくて後ろ足のみで立ったままシーをしました。
 おトイレは洗面所の隅に設置してあり、トイレの周りをベニヤ板で
 囲んであります。(壁を傷つけないように防護しています)
 壁に前足をかけてシーーー・・・としていました。



         
          そこはクジ&テツのおトイレなんだけどなぁ・・



 

     どちらでも用足しできるソラちん。




        おねぇ・おにぃと一緒がいいのかな
[PR]
by kumatenosofu | 2005-12-14 00:15 | ソラ

ソラの風物詩

仕事に追われて気付いたら3日も書いてませんでしたね(汗)
師走な今は一年で一番の繁忙期です。



こちらでは数日前から雪が降り、今も融けずに残っています。
やはり白い雪があって初めて師走を感じますね。
日に日に気温は下がり、日中でもプラスになることがなくなって
きました。



忙しいながら、冬の散歩が好きな私は
同じく冬が大好きなソラと共に白い世界を楽しんでいます。

d0057536_2335750.jpg

        『下あごにいつも白い冷たいのが付いちゃうの。』


 

    新雪にズボズボ顔を突っ込むのが大好きなソラ。

       冬の散歩の風物詩の下顎の雪です。


         プラス足の雪玉←これが非常にやっかいなのです。
   

       冬の大好きなソラの為、どんなに寒くても吹雪いていても
         

            ブクブクに着込んでお散歩です。
             

       
  
            ソラちんのだ~いすきな季節がきたね~。
        


  
              今年はソリ遊びできるかな??





勇魚日和アップしました。
[PR]
by kumatenosofu | 2005-12-13 23:12 | ソラ

あんよ



d0057536_23253945.jpg





          このちっちゃなあんよで


           私たちと6年一緒に歩んでくれてありがとう。



            
             


                 クジラの歴史が



                     我が家の歴史
[PR]
by kumatenosofu | 2005-12-09 23:25

砂嵐の夜

この間の金曜日、大好きな友人の家のワンコが
虹の橋を渡ったそうです。17歳の大往生でした。

d0057536_23524953.jpg

       17年も一緒に思い出作れてきっと良かったんだよね。
          きっと今頃虹の橋で元気に走り回ってるね。



d0057536_23565762.jpg
d0057536_2358719.jpg










       ケン君、享年17歳、
10月に先に虹の橋へ渡ったチャックと仲良くね。お疲れ様。








         ***************************



 毎週水曜日の夜は楽しみにしている番組があります。
   『水曜どうでしょう』という北海道のローカル番組です。
 ここ数年は本州にも進出してるので、御存知のかたもいるのかな?
 私は学生の頃からずーーーっと見ているので、
 全国版のテレビに映る彼を見て妙にハラハラしたものです。


       しばらくお休みしていた番組がスタートし
     ヒゲゴジラと共に笑い転げながら見ていたら・・・・






             ブツッ・・・・ザーーーーー


        テッ、テレビが壊れたぁ?!

           買ったばっかりじゃんかぁ!!!



   あまりにも突然のことにしばし固まる二人。



           ガタッ・・・・ガガッ






               ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





          こんなコトするのは奴しかいないねぇ・・(怒)









d0057536_082516.jpg

         『殺気を感じて慌てて出てきてみた。』





テレビラックの小さな隙間に入るのが大好きなテツ坊ちゃん。
下に下りた拍子にコードが抜けてしまったようです。




          テレビが壊れたんじゃなくって良かったぁ


 
                    
[PR]
by kumatenosofu | 2005-12-07 23:40

お互いおりこうになろう

ソラちんが今できること。

 ・お座り、お手、おかわり
 ・待て
 ・アップ(少し高い所に上るの意)
 ・水がなくなりましたと訴える
 ・良いお顔は~?と言うと座って首を傾げる



この程度できていれば、普段の生活はそれなりに快適に
他所様に大きな迷惑もかけないでいられる。


でも、もぅ少し上を目指してみようかなと。


上記のできることに
側脚(引っ張らない)とアイコンタクトを入れたいのです。


引張り癖はかなり前から治そうとしているのだけれど、
ある程度は出来てもそれから一進一退。
人がそれなりにいる街に住んでいる以上、上手に他の人と
すれ違いたい。引っ張り癖があるから、ハーネスもすぐに痛む。
半年経つと接合部分がボロボロになります。

アイコンタクトの方は先日届いたワンコ雑誌で特集が組まれていた。
実はこれも少し前から訓練し始めていて
おやつの時と、散歩の途中多少出来るようになっている。
引っ張り癖が完全に治っていないので、少し離れた場所からだけれど
呼ぶと振り向いて目を見てくれるようになってきた。
まぁ、無視される確立も高いのですが・・(汗)


一度ドックスクールに行ってみようと思っている。
訓練と聞くと、ガチガチに管理して服従させるイメージって
強くないですか?
ヒゲゴジラは少し思ってる節がある気がします。


例えば溢れんばかりの愛情を与えてるつもりでも
それを受け止める術を知らなかったとしたら?
信頼をよせていてくれているのにその伝達方法が
分からずにいたとしたら?

そう思ったのです。
時々、ジーッと何かを言いたそうな顔したソラがいます。


言葉のないワンコです。
何を言いたいのか、知りたくても知れないのです。
感じることはあっても違うかもしれない。


ちょっとしたきっかけで
その知りたい・知らせたい気持ちを通わせる術を
身につけられるとしたら・・・


教え方がヘタクソでソラの小さな頭を混乱させているのだとすれば
それは取り除いてあげたい。
教えたいことをスムーズにソラの頭に入る技術が欲しいと
最近良く思います。


ドックスクールへ一度足を運んでみようと思いました。
それから教えても遅くはない。
今の状態だって十分におりこうさんだけれど、
更に信頼が深まるのであれば、ダメなこと危険なことを
しっかり教えてあげられるのであれば、
それは大きな収穫ですよね。


まだちょっと渋っているヒゲゴジラを連れて
行ってみようかな。


ね、ソラちん。

ソラちんがおりこうさんになるには
おとぅちゃんやおかぁちゃんも一緒におりこうにならないとね。


ね、ソラちん

がんばってみる?


もぅ春にならきゃ無理かしらね・・・
[PR]
by kumatenosofu | 2005-12-06 11:23 | 家族

ねぇやが怒る・・・

 



                5秒前



d0057536_23521324.jpg

       テツ『・・・・やっぱりヤリすぎ?』

           クジ『・・・・・・・怒怒怒



          



            やりすぎだと思うよ~(怖)













         この後、やっぱりコテンパにされ


           一緒に寝ることを禁止されたテツ坊ちゃん。





          ねぇやの上に乗るなんて



             勇気あるわね。






        
[PR]
by kumatenosofu | 2005-12-05 23:50 | クジラ

あたちは若かった・・

画像を整理していたら


          こ~~~んなものが


d0057536_2336679.jpg






         2年前の今頃、


           ようやく機種交換をした我が携帯が・・・


     バッテリーには赤い印が・・・
 
        メモリーは全滅・・・


                  修理に2週間




       
d0057536_23372263.jpg

       『あの頃あたちは若かった・・・・
          おかぁちゃんが鬼になるって知らなかったもの・・・』



     携帯をむさぼった日から数日

          初めてのゲーリーに襲われて



       二度と四角いしゃべる箱を食べないと誓ったあの日。





         ポイントが結構溜まっていたので


             機種交換してきました♪



        これでようやくボー○フォンになるわぃ
[PR]
by kumatenosofu | 2005-12-04 23:34