<   2006年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧

あ~あ~あ~

本日速達が届いた。



         ○○警察本部




              あ~あ~あ~あ~



         とうとうその顔で捕まっちゃうのね・・・・・



               半ベソ状態のヒゲゴジラが目にしたものは・・・





         累積免停の為、講習に出ろ!のお知らせ
                その時にかかる費用は小遣いからね♪♪



d0057536_024436.jpg

        『今度はおとぅちゃんがタマゴになっっちゃったよ・・・。』





          ヒゲゴジラ、一瞬タマゴになるものの


              ソラのガジガジ攻撃に殻が耐えられず、強制羽化。





         気晴らしにソラちんとのお散歩へ行かれましたとさ。
           あまりの寒さに途中で歩けなくなったそうだ。ブルブルッ



               皆さんもお気をつけあそばせ~




        知らぬ間にコツコツ貯まる、交通違反




                    私には無縁だわ。
[PR]
by kumatenosofu | 2006-01-31 23:55 | 家族

我が家の教訓  byテツ


太郎くん、いまだにお家に帰れずにいます。
きっとお腹も空いているでしょう。家族が恋しくて泣いてるかもしれません。
お問い合わせは
ももの日の幸せ記のもも母様までお願いします。



phaceliaさんのブログ『ほんわり*ふぁ』より供血のお願いです。
ゴールデンのヴェルちゃん・ブルー君ががんの為輸血を必要としています。
供血は20kg以上の健康なワンちゃんが対象となるそうです。
ご協力お願いします。

2匹が病気に打ち勝てますように・・・・。

ワンちゃんの輸血について詳しく書かれています。
とても勉強になります。是非そちらも合わせてご覧下さい。




       ******************************


           ぼくテツ。

 

                ねぇねぇ、内緒だよ?



       昨日おとぅちゃんが無謀にもおかぁちゃんに挑んだんだよ。



           おかぁちゃんはやっぱり強いみたい。



               今日の夜帰って来たら半分泣いた顔で


        『ごめんなさい!!』を繰り返してたおとぅちゃん。





             おかぁちゃんに挑むなんて



                      バカなとぅちゃんだよね?



         ボク?


               ボクは間違ってもおかぁちゃんに挑むなんてことしないよ。



d0057536_2146356.jpg

     『我が家の家訓:おかぁちゃんとクジラ姉ちゃんには逆らうな。』byテツ



       あたしにたて突くなんざ20年早いわ(怒)
        って昨日おかぁちゃんが般若の顔
          ボクに言ってた。




                ホントにそうだね。






        



        
[PR]
by kumatenosofu | 2006-01-30 21:52

衣をまといて・・・。

ちょっと明るい時間に家の近くの公園に行きました。


 まだ誰も足を踏み入れていないグラウンドでボール遊び。

     自分の背丈ほどの雪の上をピョコピョコ楽しそうに
 
   飛び回って遊びました。人間は埋まりまくり。

        雪を漕ぐって凄い体力使うんですよ。
         プラス今日の雪は水分が多くて重かった。




          30分後・・・・




d0057536_23254590.jpg

          足にタップリ真っ白い衣が着きましたー。


    パヤパヤの毛にビッシリ密集してしまった雪は
        手でゴシゴシとっても簡単には取れません。


         さすがに身動き取れなくなり始めたので
       いつもよりも少し早めに切り上げました。



d0057536_23295656.jpg




           歩きにくそうです。



                 うへぇっ(震)


     このツブツブ感ダメ~~


               ザワザワする~~~!!!!



         家に着いたらぬるま湯で溶かします。
[PR]
by kumatenosofu | 2006-01-29 23:32 | ソラ

笑顔の関係でいたい。

ソラちんとそっくりなワンコさんのいるoyakobinさんのブログ毎日が有頂天で面白いもの発見。ほーんとに似てるんですよ。生まれは日本の北と南。犬って面白いですね。
我が子に似た子見つけると嬉しくなりません?結構いるんでしょうね~。
そっくりさん募集中!ブログで紹介させて頂きます!なんてね。


あなたの愛犬のキャッチフレーズ

早速やってみました。

ソラちんは漢字でもひらがなでもなくカタカナの『ソラ』です。


世界を揺るがす秀才犬!ソラ


               すばらしぃ!!



で、最近ちょっと考えてた事を・・・。

カテゴリの『できることから』で時々紹介させてもらっている
知りたくないような、目を背けたくなるような現実。
捨てられたり、虐待されたり・・・。
犬猫飼いとしてただただ悲しいです。


自分は今なにが『できるか』
『できるか?』ではなく『できること』と思い、カテゴリ名にしました。


今の自分ができることはたかが知れています。


でも自分がすぐにでも出来ること。



我が子たちと終生共に過ごすこと
ブログ名もこの気持ちからつけたものです。


共に生きる。



最近は少しプラスの気持ちがつきました。
ただ共に過ごすのではなく、周りが真似したくなるような関係になること。


吠えてうるさいからいらない。
ちっとも言うことをきかないからいらない。


そんな理由で捨てられたり、センターに持ち込まれたりする犬が存在するのであれば、
maricoさんの動物愛護センター見学←見てください。これが現実です。
まずはそれぞれの飼い主がキチンと向き合ってそういった問題行動を
起こす犬にならないように、起こしているのならば改善していけばいいんですよね。
本当は難しい事じゃないと思うんです。
飼い主一人一人の心構え一つで変ると思うんです。


日本では4人に1人が犬、猫を飼っている計算になるそうです。

例えばそのうちの半分がそういった気持ちで何らかの行動を起こし、
問題行動を改善できたとします。
そうすれば吠えてうるさいから・ちっとも言うことを聞かないなんて理由で
簡単に尊い命を捨てたり虐待する行為が減るんじゃないかと思うんです。
現実はそう簡単じゃないんでしょうが・・・。


行動を起こす一人でいたいと思います。
数万人のうちの一人ですが、それでも行動を起こす一人でいたいと思います。
それが不幸な運命を辿かもしれない未来の尊い命を救う道の一つでもあると思うから。
春になったら自分たちの改善の意味で一度ドックスクールへ行ってみるつもりですが、
その前に自分たちで出来ることを少しずつしてみています。
自分で出来るなら自分で出来たほうがずっといいですもんね。


今は引っ張り癖の矯正が最大の課題です。

その前の課題は『マテ』でした。
信号や道路を横断する前の『マテ』は出来るようになりました。
これが出来るようになっただけでも随分と楽に、周りに迷惑をかけることも
少し減った気がしています。(車を運転してる人にしたらさぞかしビックリ
させていただろうと思うので)


なかなかやっかいな引っ張り癖。
ちっとも散歩が進まない時もあります。引っ張られては止まり
進んでは引っ張るの繰り返しです。

少しずつ小さな頭は考え始めているようです。
何故おかぁちゃんは止まるのか。止まると顔を見るようになりました。
今までは引っ張ったままでしたから(苦)
リードが緩むと進みます。多少のゆとりをもたせておいて
自分が決めたレベル近くまで引きの力が強くなったら、少しリードを引き
ソラの体に伝えるようにしています。そうすると引きが弱くなります。

テケテケ歩くとおかぁちゃんはスイスイ進む。
グイグイするとおかぁちゃんは止まる。

真横じゃなくてもいいと思っています。
後でなくてもいいと思っています。

一定の距離で自分と同じ速度で歩く。

これだけを考えて日々苦戦しています。
一定の距離を保ちながら歩くことが出来るようになったら
横につけて歩く練習をすればいい。

まずは少しずつ、確実に一つずつクリアしていこうと思います。
一進一退の毎日ですが、それでもこれからまだまだ長い共生生活を
考えればきっと物凄く短い時間ですよね。
そればかりじゃきっとつまらないでしょうから、がんばれた日は
少しだけボール遊びで気分を一新させます。



そういった小さな積み重ねがきっと周りにもいつか
気付いてくれるような、関係になってると思うんです。


飼い主の顔を見て楽しそうにお散歩してるワンちゃんを見たら
楽しそうだなぁ、いいなぁ犬を飼うって・・
そういうプラスの考えが生まれるかもしれない。
うちの子もあんな風になれるかしら?どうするのかしら?
って考えてくれるかもしれない。
私はすれ違うワンちゃんと飼い主さんに素敵な部分を見つけると
いつもそう思います。
自分達もあんな素敵な笑顔でお散歩できる関係になろう!って。




胸を張ってうちの子自慢できるまでがんばります!
 あ、いや今も十分してますが・・(汗)


               ね?ソラちん!!
d0057536_0395635.jpg

      『最近ねー、おかぁちゃんの顔見て楽しいねしたら
                 凄いヘロヘロした顔になるって気付いたんだよ』


       毎日真っ白世界にいるのでちょっと緑が恋しくなっちゃいました。
            夏までにはもっと楽しい沢山にしようね。




             目指せ!世界を揺るがす秀才犬!ソラ!!


       我が家が出来る一番大切な『できることから』でした。
[PR]
by kumatenosofu | 2006-01-29 00:54 | できることから

幸せぎゅうぎゅう

太郎くん、いまだにお家に帰れずにいます。
一日でも早く家族の元へ戻れるよう、ご協力お願いします。
お問い合わせは
ももの日の幸せ記のもも母様までお願いします。






    今日は雪が降ったり止んだり吹雪いたり・・・。

          何もお散歩の途中から吹雪かなくてもねぇ?
            (いつもよりは)軽装で出発してしまい耳がちぎれるかと・・・



       家に無事たどり着き、冷えた体をストーブで暖めていたら


d0057536_23144439.jpg

                   おっ?!



d0057536_23183783.jpg

          ひっつきニャン’s発見♪♪




             でもね?





d0057536_23193459.jpg


           それじゃぁ窮屈じゃないの~?




d0057536_23203478.jpg

     クジ&テツ『おかぁちゃん、うるさいニャ(怒)眠たいんニャ(怒)』
 




          あい、すいません・・・。



                クジラとテツの幸せタイム




        多少窮屈でも幸せならいっか☆
[PR]
by kumatenosofu | 2006-01-27 23:25

今昔

ヒゲゴジラが大好きなゲームが新しく発売されました。
『鬼武者』ってゲームですね。



        その中にこんなの出てきます。

                   ↓
d0057536_23494928.jpg

       『ぎゃーぎゃー』っていつも言ってます。
               ※唐傘かぶった亡者が出てくるんです。
                 手足ヒョロヒョロ・千鳥足風で。



        画面見てるとソラが

             『おやづ~!ボールゥ~!』


          って言ってるみたいで笑えます。


                 ヒゲゴジラこっち系のゲーム大好きです。
                  先祖の血が騒ぐんでしょうか・・・。


            今は~


d0057536_2353207.jpg


    

                フッサフサ~♪♪



          今回のゲームにソラちんは出てきません。
[PR]
by kumatenosofu | 2006-01-26 23:55

純真無垢

迷子の太郎くん、目撃情報がよせられています!!
目撃現場の地図がももの母さまのブログで掲載されました。
フレキシリードを引きずって歩いているようです。
是非一度目を通してみてください。
通勤通学路、よく通る道かもしれません。
一日でも早く家族の元へ戻れるよう、ご協力お願いします。
お問い合わせは
ももの日の幸せ記のもも母様までお願いします。





d0057536_2318331.jpg





             純真無垢な寝顔をする我が子たちを




                 何があっても絶対に手放さないと




        


            心新たにした日。






                    きっと沢山の人が再認識した日。


       
[PR]
by kumatenosofu | 2006-01-25 23:11

包囲される

迷子の太郎くん、目撃情報がよせられています!!
目撃現場の地図がももの母さまのブログで掲載されました。
是非一度目を通してみてください。
通勤通学路、よく通る道かもしれません。
一日でも早く家族の元へ戻れるよう、ご協力お願いします。
お問い合わせは
ももの日の幸せ記のもも母様までお願いします。






今日は少しシバレ(気温が低いの意)が緩んだようです。
最高気温-2℃でした。
ちなみに昨日の最低気温-13℃だったそうです。
なので-2℃はとてもシバレが緩んだと感じるんですね。
何だかんだいっても私の体は北国仕様のようです。


東京の方では9センチも積もったそうですね。
雪が滅多に降らない地方の方々にとっては大変なことですね。
転倒事故など、お気を付け下さいまし。


さてさて、本場北国では


              こーーんな感じです。
d0057536_23581648.jpg



          身長165cmの私の背丈を軽く越えています。
             車道は全く見えません。



           ソラ視点から見てみると
d0057536_23595351.jpg

       

        ここはまだ積もりの少ない場所ですが、左側の雪山は
         街頭の明かりに近い位置まで積もっていました。



            車道から完全に遮断され、
              両側を雪山に包囲されます。


            



         雪が白く反射して、外は意外と明るいですよ。


               この大きな雪山は街の至る所に点在します。

         脇道から大きな道へ出る時は結構命がけです。
                     (私はもちろん運転しません)



       この雪山は時期をみて街の外に運ばれます。
           ※排雪と言います。普段は除雪:雪を除けるだけ
             これが済むと道路が一気に広くなります。





         ちっこいソラちんとブクブクに着込んだ人間が


             毎夜見る風景です。




       ・・・・・・車道に雪を捨てるのは止めましょう。
              (凄い多いんですよ・・。ありえないでしょう?)
[PR]
by kumatenosofu | 2006-01-24 23:51

道、険し

迷子の太郎くん、まだ迷子中です。
一日でも早く家族の元へ戻れるよう、ご協力お願いします。
お問い合わせは
ももの日の幸せ記のもも母様までお願いします。



        今日もまた雪が全身を突き刺してきました。
      それでも、お散歩は行きます。
      まるべく肌の露出を控え、完全防備で出発です。



        毎日ぬくぬくの部屋に生息するソラちん。
      散歩用にとセーターを作り初めて数日・・・。



d0057536_23131868.jpg




         ようやくここまでできましたー。ゼィゼィ




             教訓:鈎針編みで作っちゃダ~メ~
                  (編みこむ為大量に毛糸を消費。故重くなる。)
                 何も考えずにテキトーに編み始めちゃダ~メ~
                  (何枚もはぎ合わせて出来ています。)




          でも、ここまで編んじゃったので

                意地でも完成させます。




       ちゃんとセーターの編み図を入手しませぅ(涙)
           こんどは棒張りで編みませぅ(涙)


d0057536_23204648.jpg

        『おかぁちゃん、この程度で止めとけばよかったのにね~♪』




                  本当だね・・・。



         でも、あなた外に出たらブルブルしてるじゃないのさ~



               母の心、子知らず





                
[PR]
by kumatenosofu | 2006-01-23 23:23

クキッとね。

迷子の太郎くん、まだ迷子中です。
一日でも早く家族の元へ戻れるよう、ご協力お願いします。
お問い合わせは
ももの日の幸せ記のもも母様までお願いします。
目撃情報が入ったようです。ぜひご覧下さい。





d0057536_064234.jpg




          我が家の坊ちゃん、テツくんはカギシッポ。

 
       クジラお姉ちゃんみたいにスラ~ッと長くはないけれど


          沢山感情を教えてくれる



               クキッとしてるかわいぃテツ君のシッポ。



           シッポはクキッとしてるけど、



              性格は真っ直ぐ温厚


                   ビビリで優しい坊ちゃんなのです。。





     
       
[PR]
by kumatenosofu | 2006-01-22 00:04