<   2006年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

おでかけ~

今日はソラちんと一緒にドックランへ。


d0057536_23402187.jpg

             『横にいるワンちゃんだ~れだ??』
                     以前にアップしたことあるので勝手にアップ



       実は幸せを掴んだワンちゃんたちに会いに行ってきたんです。
        みーんな幸せそうなお顔。ホンモノ家族から沢山の愛情を
         注いでもらっている証拠ですね。見ていて微笑ましかったです。
          写真の掲載の了解が取れたら改めてアップしますね。       



d0057536_23403695.jpg

        『あたちはいつもと変わらず黄色(いボール)♪』



     久し振りに大勢ワンコ、自由に動き回れるドックランに興奮したソラちん。



d0057536_2354113.jpg

           ヨダレの女王 : ソラ 3歳


    
                 楽しかったからいっか♪
[PR]
by kumatenosofu | 2006-04-30 23:35 | ソラ

キリがないねぇ・・

今季のソラちん、毛が恐ろしい程良く抜けます。
今までで一番抜けています。


毎日ブラッシングしても掃除しても追いつかないですね(涙)
ので、常に一毛打尽を手元において
ゴシゴシ毛取りです。この一毛打尽とっても優秀で本当に良く取れます。
毎日毎日ゴシゴシしすぎてそろそろ交換時期のようです・・。
キリがないこの時期の毛のお掃除。皆さんも苦労されてるんでしょうか?



d0057536_0522561.jpg

         『手のパヤパヤにブラシかけられるのは好きくないの・・』



            


             今年の夏毛は金色多め。





        きっとお日様に反射してキラキラになるね♪



          
[PR]
by kumatenosofu | 2006-04-29 00:42

亀の歩み


本日おかぁちゃんはとうとう世代が代わりました。
味噌の世代です。わはは~
でも、実り多い味噌世代であると信じています。
打たれ強くしなやかに。



さて。
今日のソラちんは昨日のソラちんと正反対。
やはり集中出来ていませんね(苦)
でも、5回チャレンジのうち2回は待て・おいでがキチンと出来ました。
3回出来なかったと嘆くのではなく2回も出来た!と大喜びしました。
出来た2回が何よりも嬉しい勇魚家です。


ソラちんから学んだこと。
興味が私からそれると上手に出来ない。
自分が周りの興味あることに勝てればもっともっと
成功率が上がるハズ!私自身が最大の興味になればいいんですね!
かぁちゃんはあの顔をいつでも見たいから、がんばるぞぉ!

あとは、ご褒美のこと。
ボールにするかおやつにするか。どちらもソラの大好きなものです。
今はきっとおやつのほうが集中してくれると思うので、おやつを有効的に
活用しようと思います。上手い与え方を学ばなくてはいけませんね。
トリーツ入れ買わなきゃ。


大きな公園へ行けない時のお散歩は引きを直す練習の場。
大きな公園へ行く時は待て・おいでの練習の場。

引きも大分良くなってきています(亀の歩みですが・・)
もっと楽しみながら練習したいので、おやつを時々いれてみましょう。
楽しいが何よりも大切ですもんね^^


まだまだ出来ないことの多いソラちんだけど、
出来たことを大切にしていこうと思いました。
亀の歩みだとしても、前進していることを喜びたいと思います。




d0057536_0551931.jpg

       『練習後のボール遊びは楽しいよ~♪』
           この時の顔も楽しそうですが、おいでの時の顔とは
             ちょっと違いますね~。



d0057536_0553720.jpg

              鳥がピヨピヨ飛んでいくのを見ているソラちん。   
                もちろん興味が逸れていてもボールはしっかり確保。   




           明日はまた出来たが増えるといいね♪
[PR]
by kumatenosofu | 2006-04-28 00:40 | ソラ

ソラを満喫

お家の中では出来るのに、外に出たら出来ない事ってありませんか?

我が家のソラは待てとおいでが出来なくなります。
全く出来ないのではなくて、何か気になることがあると出来なくなります。
本来お家の中でも外でも出来るのが理想ですね。


なので、時々外で練習するようにしています。


久し振りに明るい時間に公園へお散歩へ。
いつものように外周をゆっくり歩いてから、ボール遊び。


んで、ちょっとやってみました。
『待て』させて離れてから『おいで』



公園での成功率は極めて低かったソラちん。

待てをかけて、二人で後を振り返りつつ離れました。





                 ま、待ってるぅぅぅぅ!!





200m程離れて見ましたが、私たちをジーッと見たまま待てしています。





                 『おいでー!!』


   






     きたぁ~!!!!!(感涙)



今までに見たこともない位必死に一生懸命私目掛けて(←ここ重要!)
  一直線に走って来てくれましたぁ(感涙)

  近付いてくる顔がそれはそれは嬉しそうで
     私の目をしっかり見ながら爆走してくるソラちん。



         手前で止まれず私に体アタックしてきたって構いません!





          この日4回程チャレンジしてみましたが、

               100%の出来でした!




  少し離れた所へ勝手に行って呼ばれたら来る。
   これは随分出来るようになっていたのですが、
  『待て』をかけられて、離れてからの呼び戻しの成功率が低かったので
    とても嬉しかった。近くの遊戯場で遊んでいる人がいましたが
  全く気にせず絶叫しながら褒めちぎりました。





        あんな顔して私目掛けて一直線。



              涙が出そうな位嬉しかったのです。




     こうやって出来ることが少しずつ増えていくんだなぁ・・
      いつの間に目をキチンと見てくれるようになってたなぁ・・
        一生懸命走って来てくれたなぁ・・・



            おかぁちゃんは胸いっぱいよっ



d0057536_005665.jpg

         我が家のお散歩の始まりは外周をゆっくり歩くことから。




             口の利けないソラとの距離がまた少し縮んだ



                それを全身で感じれたお散歩





             ソラちん、いいコだね


              
[PR]
by kumatenosofu | 2006-04-27 23:45 | ソラ

おトイレ事情

テツ君のおトイレを激写!



d0057536_021350.jpg



        なぜそんなに寄ってるですか・・・?

          なぜそんなに丸まってるですか・・・??




    これはまだ丸くなってますが、見るたびにミョ~~ンと体を
      上へ延ばしてうんチョするテツ君。足プルプルしないのかしら・・・


          ちなみにクジラ姫は毎回逆向きで用足しします。
            ちっこの時はトイレの縁に手をかけて用を足します。


        おトイレもそれぞれなんですね。

 
d0057536_024478.jpg

          自分で自分のブツチェック   





              この後早急に回収に向かわないと


               砂地獄が待っています。
                  飛び散りの少ない砂(チップ)のハズなのにぃぃ


             急いで回収だぁ~~!!!
[PR]
by kumatenosofu | 2006-04-26 00:04 | テツ

モコモコ

これ、な~~んだ?
d0057536_0856.jpg






       

                正解は~~



d0057536_082959.jpg

             『あたちのあんよ♪』





        この毛がたまらなく柔らかくて触り心地抜群なんですよ!
        今回の冬毛はこの柔らかい毛が足全体を覆う感じになりました。
        雪玉は出来やすいし、泥は付きやすいしで扱いにくい毛質では
       あるのですが、いかんせん手触り抜群!


         でもこの時期さすがに手入れが大変なので、
       足回りに生えたパヤ毛を鋤きはさみで少しだけカッチョしました。
         少しスッキリ見えるかなぁ・・???
           右手だけやってみました(笑)違い分かりますかね?
                              



            このモコモコあんよで楽しく歩く姿が



                     たまらなく




                 かわいぃん♪のです。
[PR]
by kumatenosofu | 2006-04-25 00:07

でへっ

今日は昨日とうってかわって朝から雨。
プラス強風付きだったので、傘が壊れるかと思いました。
さすがに私は重みで飛ばされれそうになることもなかったですが・・。



ヒィヒィ言いながら帰宅。


ん??



d0057536_0122161.jpg

         ソラち~ん!!良く似合ってるよ~♪♪



     お家に着いたら優しい春色の手作りハーネスが届いていました!
      何と2歳の頃に使っていたハーネスの金具等をリサイクルしてくれたんです!


          

d0057536_0143630.jpg

        『ボクも付けさせてもらっちゃった♪デヘ』
               テツ君にはでっかいでしょ(笑)



       寒くて冷たい一日だったけど、


          ハーネス色と同じ暖かい気持ちでいっぱいです。
[PR]
by kumatenosofu | 2006-04-24 00:14 | ありがとう

ぺカーッ♪

ぺカーッと青空が一日続いた日曜日。
お散歩仲間からお誘いがあったので、大きな公園へ行ってきました♪


せっかくの良い天気なので、カメラの練習がてらと思い
一眼レフをしょっていったのに、ほとんど撮らずに終わってしまいました(涙
ちょっと先の楽しみの為に練習したかったのになぁ・・
久し振りに再会出来たお散歩仲間との話に花が咲いてしまった・・。
でも、楽しいひと時を過ごせたので良しとしましょう^^


d0057536_053676.jpg

          雪がなくなって走りやすくなったねぇ♪ソラちん。

d0057536_063016.jpg

       ちっちゃい頃からの仲良し『マメ君』
        パパさんがバリカンで3時間かけてカッチョしてくれたそうです。
          上手ですねぇ^^ソラちんの足毛カッチョしてくれないかしら・・・。




楽しいひと時だったのですが、ソラちんがちっちゃい頃からの仲良しの
同じ名前の柴犬『空ちゃん』(マメ君・空ちゃん・ソラちんのトリオだったんです。)
先日股関節脱臼で手術したばかりだとのこと(涙)
今はまだ抜糸も済んでいない状態でビッコ引いて歩いてるようです。
お散歩が大好きな空ちゃん、暫しお預けです。辛いねぇ(悲)痛いねぇ(涙)
もう少し状態が落ち着いたらお見舞いに行こうと思います。
ソラちんにとってはお姉さんで、犬社会を教えてくれた先生でもあります。
毎日暗くなるまで一緒に走り回ってくれたかわいぃかわいぃ空ちゃん。
私たちにもよく懐いてくれて、パパママの代わりにお散歩もしました。
お利巧で人の話をちゃんと聞けるかわいぃかわいぃ空ちゃん。
早く良くなってまた元気に走る姿が見たいです。



楽しいと悲しいがあった今日の公園のお散歩。
また3匹仲良く走り回れますように・・・。



家に帰ってから急いでタイヤ交換へ。
その後、ヒゲゴジラがおぅえぇぇ~しました。
原因は昼に食べた生寿司とカレーライスと思われます・・・。
食べ合わせ考えなさいっ(怒)
[PR]
by kumatenosofu | 2006-04-23 00:02 | ソラ

むぎぃぃ

朝目が覚めてカーテンを開けると青い!!久し振りの青空です♪
青空を見るとやる気がムクムクのおかぁちゃんは
おとぅちゃんがまだ寝てるにも関わらず(昨夜はバレーの日だったので)
掃除洗濯とクルクル動き回りました。
お日様大好きっ子クジラは一番の特等席で日向ぼっこ。


が、昼過ぎからどんどん青空が消えどんより曇り空。
夜には雨が降り出してしまいました。

でも、ほんのちょっとでもお日様ピカピカを堪能できたチビたち。
体からお日様の香りがしています。


d0057536_23313031.jpg

       『ボール♪ボール♪ボール・・・・・・・』


       ヒゲゴジラが黄色(いボール)を持ってなかなか投げません。
        最初は↑のようなウキウキ顔で待っていますが、


           シビレを切らすと~






d0057536_23305856.jpg

             むぎぃぃぃいいいい!!





        物に八つ当たりします。時々母にも八つ当たり。


           これは2歳の後半になってからやるようになりました。
          気に入らないことがあったり、待ちきれなかったり、
           そんな時、近くにあるに八つ当たりします。



       これも感情表現が出来るようになった証拠なんでしょうね。
       常にやっかむ訳ではなく、遊びの時だけに見せる行動です。
       散歩の時の指示や、遊び以外の待て等には一切やっかみません。
       ちゃーんと分かってるんですね。



          ボールをなかなか投げてくれなかった時、
         パパボンちゃんに負けそうな時、よくやっかみます。



          やっかむ姿がかわいくてついつい二人でやっかませちゃったり。
        やっかみばかりじゃ可愛そうなので私たちが楽しんだ後は
         ソラちんにはターーップリ遊んでもらっています。




            八つ当たりする物。



               9割がおかぁちゃんの物です。



                      なんでかね?ソラちんよ・・。
[PR]
by kumatenosofu | 2006-04-22 23:43 | ソラ

雨の日は雨の日で・・

今日は朝から雨。


お散歩も無しなので、家の中で黄色(いボール)遊びやプロレスをして
ソラの体力を発散させました。当然おかぁちゃんの体力も一気に奪われます。




d0057536_23584486.jpg

           『年なんだから、無理しちゃダメ。』  んだんだ。

                 クーや、お口周りが少し白くなってきたねぇ・・


       
  実は雨の日はクジラがご機嫌な率が高いのです。
    なぜだかは分からないんですが、とても穏やかです。



          ピカーッと晴れた日もいいけれど

     こうやって、穏やかにシトシト落ちてくる雨音聞きながら


             ゆっくり時を過ごすのも悪くないね。
[PR]
by kumatenosofu | 2006-04-20 23:52 | クジラ