<   2006年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧

ダブルダンゴ

ただ寝ていたら足の筋をおかしくしました。ビックリ。
 『いだぁ~(涙)』って何度も大声をあげたのに、
隣ではヒゲゴジラが一度も目を覚ますことがありませんでした。ビックリ。


 
 結膜炎のテツ君。
 
    目薬が効いたようで、目ヤニも赤みも随分引きました。


     でも、まだしばらくは目薬生活です。





d0057536_0282880.jpg

         『嫌なコトのあとは姉ちゃんの側がいい。』




          昨日まではあまり近づけないようにしていたのですが、


     クジラ姉ちゃんっ子のテツ君。


                今日から解禁です。



         やっぱりダブルダンゴがいいね。
[PR]
by kumatenosofu | 2006-05-31 00:16 | ロモ

モジャア

あたちソラ。


       あたちのにくきぅ見る?

d0057536_23524210.jpg

           『はいっ♪』





                  えっ?!見えないって?



     仕方ないなぁ~



                もぅ一回だけよ?





d0057536_23531362.jpg

                 『ばぁ~~~♪』






    こうやって時々遊んじゃいます^^
        



          足が綺麗に揃ってますね~♪


               もじゃもじゃですね~♪




                     かわいぃのぅ~




         『モジャア・ソラ』

               おかぁちゃんの声に良く反応します。




                    もちろん非売品
[PR]
by kumatenosofu | 2006-05-30 23:50 | ソラ

ブシュ~・・・

テツ君の綺麗な翡翠色のお目々がまた結膜炎です(涙)
前回は左目でしたが、今回は右目。しかもかな~りねっぱる目ヤニ付き。
歯石の相談もしたかったので、ソラちんと一緒に病院へ。

ソラちんはフィラリアのお薬と狂犬病予防接種。
血液検査と簡単な健康診断をしてもらいます。


d0057536_073912.jpg

     『あたちの熱い血がぁぁぁ(涙)』

        今回は了解を得て写真を撮らせてもらいました。
       ヒゲゴジラには『こんなトコでまで撮るなんてバカか!?』
       と怒られましたが、結構先生も「いくよ?いいかい?」なんて言ってくれて
       とっても協力的だったし、色んな事記録として取っておきたいじゃんかー!
          そう思いません??私だけか・・。


d0057536_0105447.jpg

             ?!!%&☆♪▽?!!!



d0057536_0115630.jpg

                ぶしゅ~~~・・・・


       かかり付けの病院の先生はいつも注射が終わると
        ソラの目線になっていい子いい子してくれます。
       チビたちの目線になってくれるというのは飼い主から見ても嬉しいものです。
       どんなささいな質問でも丁寧に詳しく説明してくれます。
        (今日は聞きたいことがいっぱいで、ちゃんと話を聞いてなかったぞ!と
         またまたヒゲゴジラにお叱りを受ける。しゅいませ~ん先生・・)
       我が子たちは全員先生に診てもらい、手術もお願いしています。
       長年チビたちを見てくれている心強い先生なのです^^




 さて。テツ君ですが、さすがに失神寸前の様子は
 撮れませんでしたねぇ(苦)診察台にヘバリついてましたよ・・・。
  やはりいつもの結膜炎だったので、目薬を貰ってきました。
 あとは歯石。テツ君は歯石のつきやすい体質のようなので、
  近いうち歯石除去をお願いすることになりそうです。



  そしてソラちんですが・・          
   BUNが微妙に高かったのでございます(涙)
    ので追加検査。クレアチニンは正常値だったので、
   動物タンパクを暫く減らすことで様子を見ることになりました。

   最近盗み喰いやら続いていたので、そのせいと判断されました(反省)


     体重も少しオーバー気味なので、フード調整でベスト体重に。
      避妊手術後の太りやすい状態というのだろうとの事です。
       フードの量を減らして良いそうなので、これからは減らすことに。



       あとの検査結果は極めて正常でした。

          飼い主の管理不届きですね、はい(汗)


     半年位経ってからまた血液検査を受けます。


              それまでがんばるべしよ!!


         プチデブのソラちん!!


            次回の血液検査はパーフェクツにしますよ~




 そうそう。今回はクジラのみお留守番でした。
  家に戻ったら、怒涛のブーブー文句炸裂でした(笑)
    テツが部屋に戻るまで探し回っていましたよ。お姉ちゃんだねぇ・・。


           家族全員になってようやく落ち着いたクジラ姫だったとさ。
[PR]
by kumatenosofu | 2006-05-29 00:03 | 家族

ソラちんですわー。

 思った以上に答えを頂いたソラちんを探せ!


         さて正解は!?



d0057536_23591585.jpg

         5番!!『フゴッ、おやつちょーらい!!』


       全員正解で~~す♪
         いや、一人だけ間違えたな・・・ヒ○○ジラが・・・




  みーんな似てたでしょ!?
       それではご紹介しましょう^^

1ばーん
d0057536_234936.jpg

              カイ君
    ふわふわ感ソラの1.5倍のカイ君。おっとり優しいお顔ですね^^

2ばーん
d0057536_23492378.jpg

                   モカちゃん
    胸元と足が白いモカちゃん。でもソックリですね~^^


3ばーん
d0057536_23523785.jpg

                    るる太ちゃん
    実は初めてブログ上で同じようなシマシマワンコちゃんに会ったのは
       るる太ちゃんだったんです!しっぽが本当にフワフワフカフカですね^^
 

4ばーん
d0057536_2351483.jpg

                     コビン君
  沖縄生まれのコビン君。オウムの『センパイ』と楽しく愉快に暮らしてますよ^^

       コビン君と迷った方は結構いらっしゃったようですね~


6ばーん
d0057536_2352132.jpg

                     コルク君
      昨年夏は同じようなサマーカッチョしていたコルク君。
       シマシマ具合がソックリですね~^^




     どうでしたか?シマシマ’s楽しんでいただけたでしょうか?
    皆さん全員正解でしたね^^ソラちんの特徴を見てくれて
    いるのですね^^とても嬉しいです。

      何よりこんなにも沢山のシマシマお友だちがいたというのが
       とっても嬉しかったのでした^^


       次回はグレードアップしますよ!?
           もぅ決めてはいるんですが、いかんせん画像加工の苦手なわち(汗
            ただ、並べるだけで数時間かかっちまいました(笑)



           次回のはほんとぉ~~に

                難しくしますからね!!


        
         それまで予習復習忘れないように(笑)
[PR]
by kumatenosofu | 2006-05-28 23:31

シマシマシマシマ♪


             ソラちんを探せ!!
                                     
d0057536_23292879.jpg




        この中にソラちんの写真が1枚だけあります。

          さぁ!?どの子が我が家のソラちんかなぁ??


              ちなみにヒゲゴジラは我が子を間違えた・・・・オィ



  

  

             答えはぁ~~?!



                     明日ね♪
[PR]
by kumatenosofu | 2006-05-27 23:33

続く毎日

d0057536_0273528.jpg




        こうやっていつも私たちの帰りを待っていてくれるの?



            お日様ポカポカでちょっとうたた寝しちゃったり?




              

                
                世の中にいるみーんな




         こうやって誰かを待ったり



              ポカポカ陽気でうたた寝できちゃうような




         そんな毎日があるといいのにね。





             

             我が家では一生続くからね。


 
               安心して、私たちの帰りを待っていて。





                    毎日急いで帰るから。


     
[PR]
by kumatenosofu | 2006-05-25 00:26 | ロモ

好きなタイプ


今日のお散歩でソラちんの好みのワンコに出会いました。
基本的にはどんな子でも大丈夫ですが、ソラちんなりに好みがあります。


同等サイズもしくは少し大きめのモフモフワンコ

これが最近のソラちんのお好みのようです^^
少し前まではラブちゃんやゴールデンちゃんのように大きなワンコでした。
ドックランに行った時はダメでしたぁ(残念)

今日のモフモフワンコ君、ソラの『ピィピィ(お願い!あたちに気づいて!)攻撃』
に気づいてくれて、ご挨拶させてくれました^^

以前に一度お会いしたことのあるワンコ君でした。
『美人ちゃんには弱いのよね~』とおかあさま。
  うふ~、ソラちん美人ですか?!(喜)
男の子にはガウガウしちゃうらしいのですが、ソラちんには極めて真摯な
モフモフワンコ君。ソラちんのご挨拶が済んだ後の満足げな顔がおかしいのー。
挨拶させてくれて良かったね~^^

ワンコでも好みが変わるんですね。



さて、散歩から帰ると丁度ヒゲゴジラが仕事から帰ってきました。
ん?足引きずってるね・・・??

    『階段一気に駆け上ったら筋おかしくした。』
       ※名誉の為、階段が砂で滑りやすくなってちょっと滑った。・・・らしい。
             体重過多の疑惑も・・・


     ヒゲゴジーーーーーちゃぁーーーーん!!



              しっかり運動せいっ!!!


    おかぁちゃんは毎日通勤で階段の上り下りしてるし、
      ソラちんのお散歩で鍛えてるからそんなドジ有り得ないですけどねー。


d0057536_2323164.jpg

     『おやつの時間まであともう少し。考えただけでヨダレが出ちゃう~』



            ヨダレはやめてね(涙)
         
[PR]
by kumatenosofu | 2006-05-24 23:14 | ソラ

ソラクイズ

THE 間違い探し!!    

   
      下の2枚の写真、違いが一箇所だけあります。
            さぁ!分かるかなぁ?!

d0057536_015591.jpg


d0057536_0131132.jpg


























              正解はぁ?!



d0057536_0222549.jpg



d0057536_022429.jpg

         『あたちのあんよ~♪皆分かったかな??
               これが分かった人は立派なあたちファンよ♪』




           自慢のモフモフお手々、あまりにも延びてしまい
             手入れも大変だし、衛生上良くないのでカットしました。




       モフモフあんよから小顔ならぬ小手になったソラちん。



      これでお散歩から戻った後の足荒いが楽になります(おかぁちゃんが)



           どっちもかわいいお手々だね^^
[PR]
by kumatenosofu | 2006-05-23 00:12 | ソラ

ワンニャン嫌いになってみる。

昨日のピーカンお天気とはうって変わって
クルクルと天候が変化する一日でした。


さて。

我が家の上にはお子ちゃまがいます。
この間帰省した時に偶然会いました。
クジラ・テツ・ソラを車の中に連れて行く時で
チビたちを見て


『あー!犬と猫だ!!こわーーい!!』


今まで全く気付かなかったのですが、お子ちゃまたちは犬猫が嫌い
いえ、正確に言うと怖いらしかったのです。


『どうして怖いと思うの?』
『えーっとねー、ワンワン言うよ。大きくて怖いよ。ビョーンってするよ。』
『あとねー、ひっかくよ。』


うんうん、そうかそうか。


私は小さい頃から周りにはいつも犬猫がいました。
近所にいたセントバーナード、おじぃちゃんの家にいた(今思えば)秋田犬のアル。
親戚の家には何匹も猫がいたし、小学生にあがってからは我が家にも雑種のクロが
いました。どの子もそれぞれおりこうで、危害を加えられたことなんて一度もなかった。
だから、自然に犬や猫は怖い存在ではなく大好きな存在になっていた。


でも、上のお子ちゃまたちは違う。
犬や猫が無条件で怖いんでしょうね。
聞くと今までに犬や猫に触ったことがないそうだ。


小さな子供がワンコに吠えられる。
大きくたって小さくたって恐怖を感じる事があるでしょう。
ただ、ちょっと近付く・ちょっとじゃれる、飼い主側から見ればなんてことない
ちょっとした動作にも慣れていない人には私たちが感じていない何かを
感じるのかもしれない。


犬や猫を飼っているとどうしても犬猫よりの見方になってしまう。

『こーんなにかわいぃのに。』
『こーんなに大人しくてお利巧なのに。』

これって犬や猫が嫌いな人たち・触れ合ったことのない人たちには通用しないですよね。
以前こちらにコメントをくれたグリフパパさまも以前は犬がお嫌いだったそうです。
(今は大好きだそうですよ^^小さい頃にワンコに追いかけられた経緯があるようです)

時々お散歩していて、道の端を歩いていてもあからさまに避けて通る方とかいませんか?
正直『何もそこまで避けなくても・・・』とか『犬より遥かに大きいあなたの方が怖いだろ』
なんて思う時もしばしば・・。しばしばじゃないですね(汗
でもそうじゃないんですよね。怖いものは怖い。距離があろうともリードで身動き取れない
状態であろうがです。



だから、時々ワンニャン嫌いになってみることにします。
自分たちがかわいいと思うことの反対を考えればいいだけです。
犬に対する知識や感情を一時ストップしちゃえばいいんです。


そうしたら、どうして怖い?何が嫌?
ってのが少し見えてくる気がしませんか?

犬猫嫌いを直すことはそう簡単には出来ないでしょう。
でも、これ以上嫌いを増やさないように出来る事はあるかもしれませんよね。


我が家が共生しているように、
犬や猫が好きな人たちも嫌い・苦手な人たちも
うまく折り合いつけて共生していかなくてはいけませんね。


怖い怖いと言いながら、一定の距離を保ちつつ色々質問してくるお子ちゃまたち。
あぁ、これは恐怖というよりも未知の生き物なんだと思ったので、
ソラの体をガードし、マズルを掴んだ状態で

『お姉ちゃんが動かないようにしてあげるから、
       ちょっとだけ触ってごらん?』

『・・・本当に大丈夫?噛まない?怒らない?』

『大丈夫だよ^^』


何度か会話を交わしながらお子ちゃまはソラちんの背中をそぉ~っと撫でた。


『ね?怖くなかったでしょ?』

『怖くないねー』

クジラはちょっと危険な香りがプンプンしていたので、ビビって固まっている
テツをニャンコ代表として触らせてあげました。


きっと少しだけ怖いが減ったような気がします。
毛が柔らかいって驚いてました^^そうでしょう?
でも、ソラがお子ちゃまの方に顔を向けると後ずさり(苦)


犬や猫が大好きじゃなくてもいい
犬や猫は決して怖いだけの存在じゃないんだということを
せめてこの小さく真っ直ぐな瞳をした子供たちに教えてあげられればいいなと
そぅ~っと触ってきたお子ちゃまを見て思ったのでした。





     ワンニャン嫌いになったつもりで考えたら

         チビたちがもっともっと愛しくなってしまいました(笑)





d0057536_036728.jpg

       『おかぁちゃーーん、あたちちっちゃすぎない?』


         今日のソラちんは悪さしたからちっちゃくしか載せない(怒)
[PR]
by kumatenosofu | 2006-05-22 23:56

おっ♪おっ♪おっ♪

d0057536_0104122.jpg

        『男の子なんだけど、乙女チックね・・・』


  今日はちゅっちゃん日記のちゅうちゃんとちゅうちゃんママとおデートでした^^


     何でしょうね?二人の間にはビミョ~な距離が・・(汗
       ガウガウとケンカする訳でなく極めて普通な感じのお二人。
      これはすでに慣れてる証拠ですね、うんうんそうだ。


         前回は並んだ写真が撮れなかったので、
          今回はお互いに撮り合っこしました♪



              ・・・・・・・が、



d0057536_0155144.jpg

         ソラちんがカメラ目線になったらぁ、ちゅうちゃんがよそ見(惜)

d0057536_016810.jpg

        ちゅうちゃんがカメラ目線になったらぁ、ソラちんがよそ見(涙)


         二人とも私の向けるカメラには同時に向いてくれてなかった・・・
       二人ともカメラ目線のナイスなお写真はちゅっちゃん日記で見てくださいね♪



d0057536_0162943.jpg

          ママが席をはずしている間必死で待つちゅうちゃん。
           こ~~~んな顔して待ってたのよ~!


     今回はちゅうちゃんの声も聞けましたよ^^
       興奮してる時に発する声はとってもプリチーボイスでした。
     時々、「どうやって発声したの?!」って声もありましたが(笑)
      ちゅうちゃんねー、ちゃーんと呼ばれたら、振り向いてくれるの♪



    ソラちんは40分程かけてテクテク歩いたからか、カフェではマッタリ。
       ちょっとがんばって歩き過ぎたかな?暑かったもんねぇ・・。


     でも、ソラちんの成長を見れました。
       席で待てをかけてその場を離れるとジーーッと待っていてくれました。
     目が私を常に追っていて、なんて成長したんだと沢山良い子しました^^
      こうやって待てがどこでも出来るようになれば、
     きっともっともっと色んなところに一緒に行けますね^^
         本当に良い子だったよ~(涙)ソラちん^^



           楽しいひととでした^^
              ちゅうちゃん&ちゅうちゃんママさん
               ありがとうございました!また行きましょうね♪



             こうやって一緒にお茶できる日が来るなんて

               来た頃には想像も出来なかった。


         色んな意味で成長を見れた今回のおデート。


                 また行こうね♪
[PR]
by kumatenosofu | 2006-05-21 00:04