<   2006年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

んま~♪初体験

d0057536_1224377.jpg

『・・・・ひたすら待ったんだから早くちょーだい!!』


d0057536_12241030.jpg

           ソラちん用ぎょーざさん♪

     我が家の夕飯は餃子でした。
      ので、ネギ・にら調味料抜きのソラちん用のぎょうざも
     一緒にこさえてみました^^
     餃子があったのでご飯は野菜中心&少なめ


              ささっ、召し上がれ~^^


d0057536_12241883.jpg




             ソラちん、ぎょうざ初体験


        満足してくれたようです^^

               人間も満足♪



   明日は前から行きたかった大きな公園へ行きますよ~♪
     (犬連れ禁止になってしまった公園ではないですよ^^)
 
             
             
[PR]
by kumatenosofu | 2006-09-30 12:23 | ソラ

リズム

d0057536_0111078.jpg


        ああっ


         お願いだから散歩に出て帰ってくるまで


              雨は落ちてこないで!!


         今日はあのコースにした方がいいかな・・



             そんな事を思いながら足早に帰る自分は




                すっかり犬との生活リズム


      
[PR]
by kumatenosofu | 2006-09-28 00:10

ツルン


先日市と獣医師会主催の動物愛護フェアーというものに
初めて行ってきました。

盲導犬や警察犬のデモンストレーション。
アジリティやディスクも楽しめました。

犬の体脂肪率を測定してくれるとのことで
我が家もしっかり測定してもらってきました!

   ・・・・・・・体脂肪率33%<肥満気味>


                     ぎゃふん(涙)

  最近雨やら仕事が忙しかったりで散歩が短かった。
   見事に体に現れてしまった結果に愕然

          これからしっかり歩きまっせ~~!!



   そこでとあるお兄さんとお話する機会がありました。
    お兄さんは愛犬とアジリティのデモンストレーションをしてくれていた方でした。
  

      最近、ソラとの関係に少し悩んでいた我が家。


        自分から『楽しい』が出てくるということを教える。

            そうアドバイスしてくれました。

      
         すべての行動の前に飼い主を通す。

           目を見る・指示に従う。の先には楽しいが待っている。


      楽しいをもらうためには私を通さなくてはいけない。

          楽しいは日常生活に沢山溢れているものだと仰っていました。


    アジリティーのデモンストレーションをじーっと見ていたソラちん。

      お兄さんと一緒に走り飛び回るワンコは実に楽しそうでした。


       少し遊ばせてもらったのですが、

         『素質あると思いますよ。きっと出来るようになる。』


     我が家では今一番ザクッと刺さる言葉なのです。


          きっと出来るようになれば楽しい。

           
     でも、今の私たちにはそれを教えてあげられないのです・・(涙



          しつけって制限するものじゃなくて

            楽しいをもらう・与えるものなのじゃないでしょうか?

         一つ一つの動作が楽しいと繋がっている。

             人と一緒にいるって楽しいって思わせる。



      難しく考えちゃいけません。

         この子と楽しいを増やすことだって思って接して見てください。


             とっても分かりやすく、きっと眉間にシワを寄せて
           聞き入っていた私たちを励ます気持ちも含まれた
              ありがたいお言葉でした。



     自分から楽しいを振り分ける
 
        その楽しいは何?という期待の目を向けてくれる


        そう考えるとワクワクしてきませんか?


             ツルンと剥かれた我が家のイタタ~な接し方。


       とっても凹んだけど、とってもワクワク


              ソラにとって一番の楽しいになりたい。




         実り多き、愛護フェアーでした。

            
[PR]
by kumatenosofu | 2006-09-26 00:33

ありがとう...



初めて会ったのは寒い冬の公園でした。


 
   初めてソラと共に買い物へ行きました。

    初めてソラと共にお茶をしました。


       初めてソラにお洋服を買いました。


     苦手だった男の人を克服できた場所でした。


      ヒゲゴジラが初めてゆっくりお茶できる場所でした。


         ソラちんはいつもワイロ(おやつ)をもらって上機嫌


     毎月遊びに行きたくてワザとフードを一ヶ月分ずつ買っていました。

 


   いつ行っても同じ顔で出迎えてくれる

     『こんにちわ~』 『あぁ!いらっしゃ~い』

        行くと分かってくれるのが嬉しくて扉を開けるのが楽しみだった。

    たわいない話をするのもまた楽しみの一つ


           ソラも私たちも大好きな大好きなカフェでした。


       我が家が唯一出入りするドックカフェでした。




    
     毎年誕生日に新調するハーネスとリード

         ソラの首にいつもぶら下がる迷子札
  
            時々似合うからと買っちゃう洋服

              毎日口にするフード

           たまに特別に出されるおやつ

         月に一度、ソラちんとの買い物でした。




    今月を持って店じまいをすると聞いたのは

          偶然フードを買いに行った今日でした。


     『なかなか言い出しにくくて・・』


           そう言ってくれたのが何だか嬉しくて寂しくて


     留守番電話に伝言を入れておいてくれたのを聞かずに行ったから


         虫の知らせってあるんですねぇなんて笑った。



     ソラをいつもいつもかわいがってくれてありがとう。


        我が家にとってドックカフェはここだけ。


     ソラに似合う沢山の品物大切にしますね。

d0057536_05587.jpg

             『  あたちも寂しぃ・・・  』


 

d0057536_08954.jpg


          記念に頂いたポスターは毎日見れる場所に。



       3年間お世話になったカフェ


          我が家にとって初めてが沢山詰まったドックカフェ



        帰りは堪え切れずに逃げるように車に乗り込んでしまった。
  

    いつも二人で行っていたから最後も二人でお礼が言えて良かった。



        これからの道が楽しく幸せが沢山でありますように・・・。




             楽しい時間をどうもありがとう。
[PR]
by kumatenosofu | 2006-09-25 23:42

シャンポー

昨日は激しくお疲れだったようで
夜の10時にはご就寝してしまったおかぁちゃん。
珍しく朝もシャキット早めに目が醒めたので


d0057536_0361951.jpg

           『・・・・鳩ポッポー・・・クルゥッポー・・・』

       午前中にの~んびり、ゆ~っくりお散歩して~




d0057536_0371556.jpg

        お昼ごはんのデザートにちょっと贅沢して~   
              んまかったよ~♪ご馳走様^^


     おかぁちゃんの休日じゃありえない早い時間の起床だったから
           ちょっとチビたち全員と昼寝して~


d0057536_0373624.jpg

        『・・・・・・・またシャンプーされましてん・・・』
              

d0057536_0374881.jpg

           見てみて~♪耳毛フワフワなの~~^^


  今回は初めてシャンプーからドライングまで一人でやりました!
     途中ヒゲゴジラがタオルドライを手伝ってくれたのですが
       あのヤローこともあろうかグァッシグアッシ拭きおった(怒
          正解→摩擦を起こさないようタオルで押すように水分をとる

     ↑の写真のお尻近辺をグアシグアシ(怒
       おかぁちゃんに大ゲンコ喰らったヒゲゴジラさんなのでした。
     写真で見ると分かるでしょう?お尻近くの毛に艶が少ないのですよ(怒
       ちょっとの差が全く違うものになるっていう参考になってしまいましたとさ。


   シャンプーによってはお肌に大きなダメージを受けることがある。
    またまたこちらの坊ちゃんはシャンプーやシャンプー方法に
    よって大ダメージをこうむってしまいました・・・
     お肌のデリケートな子はより慎重に選ばなくてはいけないのですね・・。

     ソラは昔安いシャンプーを使ってフケが凄く出た時があります。
     その子その子に合ったシャンプーと正しい洗い方を学ばなくては
      せっかくシャンプーしてキレイにする筈が問題を起こしてしまうことも。


     改めて正しい洗い方、シャンプーの選び方って大事なんだなぁと
        感じたおかぁちゃんなのでした。


          
     坊ちゃん!キミの分も丁寧にしっかりシャンプーしたどー!


 <おまけ>
d0057536_0372558.jpg

    100均を廻ってようやく見つけたボトルさん♪
      今使用しているシャンプーは薄めて使うので
     こういったボトルを用意すると良いと教わりました。
    今までは左横に並んでいるペットボトルで代用していたのですね^^;
     作業効率も良かったですよ~^^


        今回ドライングしているのは小さめのテープルに
         滑らないようタオルを巻きつけてみました。
                    ・・・麻雀マット使わせろよ・・

      大人しくジッとしていてくれるソラちん。
         ご褒美はしばらくおあずけだったデッカイガムでした^^
[PR]
by kumatenosofu | 2006-09-23 00:35 | ソラ

共に・・・



d0057536_0212136.jpg




        この足でしっかりおかぁちゃんに付いて来るんだよ。


           おかぁちゃん、必ずソラちんの横にいるから



        おかぁちゃんはあなたの足取りを



               絶対見失わないから
[PR]
by kumatenosofu | 2006-09-20 00:20 | 家族

秋だから・・・

ついこの間まで出来なかったことが出来るようになってたり


 私の望むように動いてくれたり(時々だけど・・)


    ほんの数年前まではコロッコロの小熊ちゃんだったのに

        おかぁちゃんの後ろポテポテ付いてきてたのに


         いつのまにかしっかり成犬になってるんだね・・


d0057536_0294063.jpg



           ちっことうんちの場所がいつまでも分からなくて


     どうやって教えようかと毎日悩んでたのがウソみたい。




               そんなに早くに大人にならなくてもいいよ





        ちょっぴり成長した姿に


            ちょっぴりしんみりなおかぁちゃん




                きっと、秋だからだね。
[PR]
by kumatenosofu | 2006-09-19 00:27 | ソラ

見える安心と美味しさ


週末はヒゲゴジラさんバレーの大会でした。
仕事行く時よりも早起きして久々にお弁当作りました。
たまにはいいもんですね^^

その後、若い者に混じってワィノワィの遊んできましたー。
『25歳で十分通用しますよ!』の言葉に上機嫌(笑)
なんせ皆6~8歳ほど下の子たちなのです(私が年長者だった・・)
お肌プリプリにウットリの怪しい三十路女。
年下苦手のおかぁちゃんですが、みんな本当に良い子なのです^^


さて。
ワィノワィのと遊んでしまったので本日のご飯はちょっと丁寧に
作ってみました。


d0057536_2353727.jpg

              無農薬お野菜のおじや~♪


昨日、家の近くで無農薬野菜や調味料等の説明会と即売会が行われていました。
我が家は大会があったので欠席でしたが、前日チラシを持ってきてくれた時に
豆腐と納豆に興味を示していたのを覚えていてくれた大家さん。
我が家用にと取っておいて下さいました♪

家に着いたのが終わってすぐの頃だったようで、
ラッキーなことにお野菜もまだ残っていました!!
近隣都市の専用畑で大切に丁寧に無農薬で育てられたお野菜は
多少不恰好だったり、大きさがマチマチですが、
作った方の愛情と自然そのままの恵みを沢山受けたお野菜。
我が家は玉葱・ニンジン・トマト・かぼちゃを購入しました。
一つ一つ丁寧に説明してくださり、大切に食べようと言う気持ちも
大きくなりました。


玉葱って収穫後にも農薬をかけるって知ってました?
薄皮の枚数が農薬散布の回数に比例するとすら言われる位
農薬を使用するお野菜なのだそうですよ。

父も2~3年農業関係のお仕事に携わり、自分でも小さな畑で
無農薬野菜を作っているので、農薬というものの事をを少し聞かされていました。
(除草剤も農薬の一種に分類されているのですよ)

現在使っていなくても土に残る農薬。
その農薬を完全に抜く為には相当な年数が必要だそうです。
無農薬栽培は土壌改善から始まるものなんですって。

父が作った野菜もやはり不恰好でしたが、とても美味しいのです。
キレイな土と水、そして手間隙おしまぬ作り手の努力があっての
無農薬野菜なのだと実感します。
(ちなみに去年の父の畑、葉ものはほぼ全滅だったそうですよー。
虫さんと鹿さんに献上してしまったようです(笑))


ソラちんの手作り食開始から2ヶ月。
どうしても準備できない日以外は毎日続いています。
作る事にも慣れた最近。
これからは使用する食材にも少しだけ気を使おうと思いました。

今日のご飯に使用したお野菜はニンジン・カボチャ(無農薬)・アスパラ・ササミ
ニンジンは昔ながらのセリの匂いの強いものでした。
土が付いたままのニンジンさん。洗っている段階でセリの匂いがしました。
こうやってニンジン独特のにおいのするニンジンは久し振りでしたね^^
カボチャも今まではこれでもかって位皮をゴシゴシあらっていましたが、
無農薬なので、いつもよりも軽めに洗って皮ごと食べてもらいます。

さ、喰い付きの方はというと~
d0057536_0101753.jpg

     『縁の方は前歯を上手に使って食べれるようになりましたの~♪』


 ちょっとブタッ鼻ソラちんですね(笑)もちろん完食でしたよ~♪
いつもニンジンは残され率が高いので細かく細かく刻んでいたのですが
今日は大き目のニンジンもガフガフ食べていましたよ^^
ニンジンさん好きになろうね♪(←母は嫌いなのです^^;)


人間は無農薬で作られた大豆使用のお豆腐と玉葱スライス。
大豆の味がしっかりしたお豆腐美味しかった~♪
玉葱もドレッシングがいらない位甘みの強いものでした。


作り手の見えるお野菜。
美味しゅう頂きましたー^^



d0057536_0221750.jpg

          クジラ姉ちゃんへのくっつき解禁されたようですよ~(涙)

              目がまだすこーし怒ってる風ですが

 
        我が家にもようやく秋がやってきたようです^^
[PR]
by kumatenosofu | 2006-09-18 23:49 | 家族

分担の差


おかぁちゃん
 ・毎日のお散歩
 ・夜のおいちぃご飯(最近ガッツガッツ食べるの♪♪)
 ・おトイレ掃除
 ・毎日最初に帰ってくる
 ・毎日キレイだねぇ~ってブラッシング
 ・一日一回の楽しみおやつ進呈

おとぅちゃん
 ・時々プロレスごっこ
 ・時々お散歩同行
 ・時々あたちをいじめる


     ソラちんがおかぁちゃんっ子の理由を考えてみた。


             この差は大きいぞよぉ~


                  ヒゲゴジラさんよぉ~~



     皆さんのお宅ではどんな役割分担になってるのでしょうね?



             おかぁちゃん大好きっ子のソラちんですが、
               家の中で遊んでもらうのはヒゲゴジラの方が好きなようです。



         今日も後ろからギャイギャイ楽しそうに絡んでいました~^^



d0057536_0494035.jpg

         『まだテツの事は許してないけど、
              下っ端ソラとは最近仲良しなんよ。エライ?』
[PR]
by kumatenosofu | 2006-09-14 00:39 | ソラ

早く・・・


d0057536_022545.jpg



 ぼくテツ。


       最近クジラねーちゃんとケンカしてて


           まだ、仲直りできてないんだ・・・。


  

        ちょっと構って欲しくて、

           一緒にくっついてねんねしたくて、


      近付いただけなのに、カーッ!!って怒るから


           ついこっちもカーッとなって


      ねーちゃんの下顎にガブリッって噛み付いちゃった。




          そしたらねーちゃんもっと怒って近付けない・・。




       おかぁちゃんは、ぼくに

           『もう少し寒くなったらきっと一緒にねんねしてくれるよ。』


       って言ってるから、


              ボクは早く寒くなって欲しいんだ。


       ねーちゃんにくっ付けないボクは


               毎晩おかぁちゃんとねんねしてる。



        ・・・・本当はねーちゃんとねんねしたい




                 早く寒くならないかな・・





   クジラ姫の下顎にちょっと大きめの傷が出来ました。
    私たちの留守中に大喧嘩したようです。クジラの目が三角のまま^^;
   我が家の姫様は大の病院嫌いなのでこの程度の傷の場合は
    ひたすらチヤホヤして治します(非常に効果的)




          テツ君、早くクジラねーちゃんのご機嫌直るといいね。
            ・・・じゃないとおかぁちゃんはキミに邪魔されて安眠できんわぃ



      
[PR]
by kumatenosofu | 2006-09-13 00:21 | テツ