<   2006年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

白い歯ってい~いなぁ~♪

今日は午前中は雨、午後から雪で
道路はツルツル!

右手に凛のリード、左手にソラちんのリードを握った状態で
ズデン!!といっちゃいましたぁ(痛
 黒いアスファルトが凍っていましたよぅ(涙

   でも!どちらのリードも死守!!
     ハッと気づいて両手を見たらガッチリ握ったままでした。



さてさて。

 凛ちゃん術後とっても元気です^^

  早速術後の歯を見てもらいましょう~


d0057536_121054.jpg

          白い歯ってい~いなぁ~(恍)

 どうです~?!白いでしょう?うふふふふふ
  お迎えに行くまで、実際に凛の歯を見るまでは不安でした。

     我が家でも初経験の歯石除去手術。
       凛の歯の状態は決して良くはなかったので、
     半分程度抜歯されることを正直覚悟していました。

      せめてガジガジ出来るよう犬歯と奥歯数本でも残ってほしい・・

    そうおとぅちゃんもおかぁちゃんも願っていました。

    が!!実際は抜歯は全部で3本(上の犬歯横前歯1本・上の奥歯2本)
    歯石が凄く歯茎の後退も進んでいましたが、根元は腐っていなかった!
     結果、抜歯をせずに残せる歯が沢山あった訳です!
   

お詫び 歯髄と記載していましたが正しくは歯槽骨という部位です。
          11/30訂正致しました。

    歯を支えているのは歯茎だけではなく、歯槽骨と言われる部位でも支えています。
      歯と歯茎の間にあり、これが歯をガッチリと固定しているそうです。

     この歯槽骨が細菌に犯され溶けてしまう。
      この溶けが進むと土台が減り歯がグラグラする訳です。

       歯槽骨が溶け始めると歯茎も一緒に後退していきます。
        歯槽骨も歯茎も一度破壊されてしまうと再生しません。


     凛の歯の歯石は除去してあげれても上記2つは元に戻してあげれません。
      それでも口腔内を清潔に、歯石も全て除去したことにより
     今後のケア次第で進行を食い止めることは出来ます。


        凛の口の状態になる前に、歯槽骨や歯茎を破壊してしまう前に
         どうか皆さん愛犬のお口の中を守ってあげてください。
        進行してからでは二度と元通りにはしてあげられないのですから・・・



     手術を終えた凛ちゃんは、口の中がスッキリしたのか
      色々と齧りたい思いが強くなってきているようです
        ・・・危うく晩ご飯を盗まれるとこでした^^;


          ついつい嬉しくて何度もお口の中を見てしまうのです。
            小さなお口には白い歯とピンクの歯茎が見えています。



d0057536_122363.jpg

    『ソラねーたんがいつも食べてるやつ初めてもらったの♪んまんま~♪』


             凛ちゃん、ガム初体験
    

          いっぱいガジガジしてお食べ^^
[PR]
by kumatenosofu | 2006-11-29 01:00 | 仮共生っ子

ただいまー by凛


  あたち、凛。

    昨日、ちょっと前にチックンされた場所に連れて行かれて


       おとぅちゃんとおかぁちゃんが急にいなくなって


         ハッと目が醒めたら、おとぅちゃんとおかぁちゃんが



            すぐ側にニコニコして立ってたの


               お口の中が何だかすごく軽いみたい



         一体何があったんだろうね?

             あたちにはサッパリ分からないの。


      でも、お家へ帰れたし、
        ソラねーたんが鼻でごついて迎えてくれたし


           ごはんもいつもと変わらずおいちかったし

              いつもとちょっと違うおやつも食べれたし



                ホッと一安心


      

d0057536_0464129.jpg

           何が起こったか、ちと考え中





          凛ちゃん、無事歯石除去手術終了しました。
          

               詳しくは明日。
                 まずはご報告まで^^


        
[PR]
by kumatenosofu | 2006-11-28 00:44 | 仮共生っ子

凹み・ヤッホー♪

おとぅちゃんの具合がまだ完全復活していないので
 家事を済ませた後はのんびりマターリだったいさな家

久し振りにこんなに何もしない・出掛けない日曜日は久し振り
 たまにはいいものですね~~。


 今日のお散歩も一人と2匹で出発です。
久し振りに明るい時間に行けたのですが、散々でした(汗
互いの歩調合せや凛のパニックのきっかけを特定するまでは
きっとこんな状態でしょうねぇ・・^^;
ソラちんの引き癖も本気で直さなくちゃいけませんね・・。
トリーツを使いながらの散歩も少し考えなきゃダメかなぁ。

きちんとしつけが出来ていない事が日に日に露呈してくる我が家。
がっくり落ち込んだお散歩でしたぁ(涙

でも!今日は凛ちゃんが初めてお外でうんチョしましたよ~♪ヤッホー!!
まずソラちんが特大うんチョを放出、すぐに凛ちゃんもちょっぴりうんチョ放出!
うんチョ袋を凛分用意していなくて少々焦りましたが、うんちょ娘のソラちん用に
沢山持っていたので無事回収できました^^ちっこもいつか出来るようになるといいね~。
ソラちん、うんちょ拾い時は専用のポーチに入れるまで待て出来ますが
凛ちゃんはおかぁちゃんに抱きつこうと絡んできます。
危うくうんちょに手がダイブする所だったー(汗
凛ちゃんにはそろそろ待てを覚えてもらわなきゃ!!



d0057536_0205719.jpg

     『おかぁちゃんが手に持っていても食べれるようになったの~』


d0057536_0211218.jpg

               ・・・・ぶっさいくやのぅ
[PR]
by kumatenosofu | 2006-11-26 00:08 | 仮共生っ子

数センチ

勤務地から自宅近辺へ戻ると
積雪でした・・。同じ市内なのに地域によって
全然違うんですねぇ~。
一瞬ポカーンとしちゃったおかぁちゃんでした^^;


おとぅちゃんは相変わらず体調不良なので
初めて一人で2匹連れ立ってお散歩へ行ってきました。

ちょっと油断すると遅れ気味になる凛ちゃんと
 ちょっと油断するとデケデケー!!っと先に進んでしまうソラちん。


激しい不安を抱きつつ出発。
 おとぅちゃんもたぶん激しく不安だったでしょうねぇ^^;



いざ雪のお散歩へ出発~!!


 最初は右手(利き手)に凛のリード・左手にソラちんのリードを持って
歩いていたのですが、人間が上手く歩けません(汗
ので、全く引き癖のない凛ちゃんのリードを右手の手首に通し
ソラちんのリードを握ってみました。
引き癖のあるソラちんに負荷を掛けつつ、私の横を歩く凛を少し急かす。
リードの負荷にも随分なれて、チョイッと負荷がかかると急いで横へ戻って来ます。


なかなか上手に歩けましたよ~^^
中間地点辺りの公園では誰も踏み入れていない新雪の上を
皆でワキャキャキャ♪言いながら走って来ました。
凛ちゃん、雪は好きなようです。
『何これ?冷たいね~エヘッ♪エヘッ♪』って自分から走り出す位^^

途中、ダックスを2匹連れた方に遭遇し、猛烈に吠えられて
ちょっとパニックになってしまいました(汗
ひたすら『大丈夫!大丈夫!怖くないから!』と声を掛けて落ち着けました。
すぐに落ち着けるようになってきた様で少し止まって待つと戻りました。
吠えられるのはまだダメみたいですね。

今までは車通りの少ない・刺激(恐怖となりそうなもの)の少ない道を
選んでいましたが、お散歩にも慣れてきたので、少し車通りのある道を
選びながらのお散歩です。

人間と一緒にそれなりの大きさの街に住む以上、車の音や交通量のある道を
避けて通れない事もこれから出てくるハズです。
音や光、そして動きに慣れてもらわなくてはいけません。
これから色々な場所へ連れて行ってもらう為に凛ちゃんにはがんばってもらいましょう。
私も凛のリードがしっかり繋がっているかチェックしちゃいました。
ソラちんに先導してもらいながら、大きな道へ進みました。

時々パニックになりそうになりましたが、声を掛け、時々立ち止まり
ソラちんの陰に隠れつつ今日は無事お散歩し続けることが出来ました^^


最近、完全に股下に格納されていた尻尾が見えるようになってきました。
ほんの数センチ、これが凛ちゃんのがんばりの証拠ですね^^
声を掛けると少しだけピコピコしますよ~^^かわいぃねぇ


初一人ソラ&凛のお散歩は無事終了!
凸凹コンビのお散歩って大変ですねぇ・・^^;


d0057536_0826100.jpg

         『早く出ておいでよ~~』
            凛ちゃんの出待ち中・・・。


d0057536_084450.jpg

             『おかぁちゃん!凛出て来たよ~~』



       この後、少し強引に追いかけっこをしかけたソラちん。
         凛ちゃんもほんの、ほんの少~~しだけ応戦!
 
               ・・・・でも逃げるが勝ってますが^^;


                  お散歩効果かな??
 
[PR]
by kumatenosofu | 2006-11-24 23:34

キュッっとな

一日寒い日でしたー。
あちこちでダンゴが発生。

 初めて入ったラーメン屋さんが美味しくてご機嫌でしたが、
  おとぅちゃん、それから体調急降下(汗
 夕食も摂らずに寝ております^^;珍しいパターンですねぇ・・。

   あ、もちろんおかぁちゃんは全く平気。
    基礎体力とヘバレるかっ!って気合の違いですね(笑



   さて。

     凛ちゃんの肛門腺絞り上手く出来ません(涙
      チッコイ肛門の持ち主の凛ちゃん、
     絞ろうと手を掛けるとキュッと力を入れてしまい
      手で押しつぶしそうで上手くいきません~。

          毎回悪戦苦闘してるのに一度も成功せず・・・
            何か良い方法ってないもんですかねぇ??

     時々ズリズリおちりを這わせている姿見ると溜まってるのは確実
       寝込み襲うしかないのか・・・ぐぅ~


d0057536_0272478.jpg

         『あたちはこの間絞ってもらったんだけど、
            ほっっっんとへタッピなんよ~。』


        ・・・じゃぁやろうとする時キュッって締めるな(怒)
            


        
[PR]
by kumatenosofu | 2006-11-23 00:09

ゴー!!

とうとう白い雪が落ちてきました。
日中晴れ間が時々覗いていましたが、
チラチラ雪も降っていました。


凛ちゃん、本日血液検査の日でした。
           
   前回の血液検査で気になったのは肝機能の数値


        この数値が正常になるまでは歯石除去は行わないと
       先生に言われていましたので、今回の数値によって歯石除去手術が
        出来るかどうかも判断されることになっていました。



    『うん、これなら大丈夫ですね!正常値ですよ~』

 
               あぅ~(涙)  あぅ~(涙)


      一ヶ月で数値は正常値へ戻っていました。
       他にも血液自体もとっても改善されていていました!


          これで歯石除去手術へ踏み切れます!!
           
       歯の状態を見てもらい、歯石が剥がれたことを話しました。
        歯(歯茎近く)にポッカリ穴が開いているように見えていたのは
       歯茎がやせ細り本来歯茎で見えない部分の歯だそうですよ。

          ガジガジするのが楽しくなっているようだと話したら
         歯に負担の掛からないようなものであれば与えても良いそうです!
          老犬でも食べられるようなガムであればそれもOK!!

        歯石が自然に剥がれてしまうことは問題ないそうなので、
          少し硬いものを与えてみようと思います^^
         おもちゃも少しガジガジしがいのあるもの買って来なくちゃ!!
          じ、実は凛ちゃんのおもちゃ大半がソラちんのお下がり^^;
           共用は出来ませんが、それなりに楽しんでくれてるようです^^


          そうそう。先生が齧るもので注意してねと言っていたもの。

                 ひづめ


       最近立て続けにひづめを与えて奥歯がボッキリ折れてしまった子を
      診察したそうです。老犬でもなく幼犬でもなく健康な成犬の歯が
       ボッキリ折れてしまっていたそうで、注意してくださいねと言われました。
         与える時はちょっと注意してあげてみて下さいね。
       我が家はあまりの異臭に全く与えていません(笑)



          歯石除去手術の説明と予約も取って来ました。
             11月28日に凛ちゃんの歯から歯石が取り除かれます。


          何度もらってもドキドキの同意書を手に帰って来ました。
           手術の日まで体調を崩さぬよう注意していきましょう。
         あとは当日の麻酔チェックをクリア出来れば手術です!



d0057536_23415747.jpg

       『ちょっとチクっとされたけど、大丈夫!
          帰りはちょっと疲れて箱(車)の中でおかぁちゃんの膝の中で
        ウトウトしちゃった。手足に力入れなくても大丈夫なんだね♪』


d0057536_23422057.jpg

          まだ布系おもちゃばっかりだけど、せっせと遊ぶ
            手前に見えるのはロープの付いたおもちゃ
             気付いたらロープはきれいに解かれていました。ビックリ!
               (ソラちんは解くということはしません)


         
            凛の口から白い歯が見れるのが楽しみです。
              ・・・何本抜かれるのか心配・・

                白い歯に向かってゴー!!

                   
[PR]
by kumatenosofu | 2006-11-22 23:10 | 仮共生っ子

楽しみ過ぎて・・・

今日は一日雨降りでしたねぇ・・。
 日に日に雨の温度が低くなっています。



我が家恒例のおやつタイム
 ソラちんにはガム、凛ちゃんは小さ目のジャーキー
オヤツの出てくる場所は一発で覚えた凛ちゃん。
   その記憶能力を別な所でも使っておくれよ~

         
d0057536_23591568.jpg

        『おやつ~♪おやつ~♪おやつ~♪』
        


d0057536_2359269.jpg

         『楽しみ過ぎてどんどんオヤツから離れていっちゃうの』



     凛ちゃんの『伏せ』の状態で静止するまでかなり時間が掛かります^^;
      前足バタバタ、どんどん後ずさり・・・
     ケージ内でのウロウロは随分良くなり、静止も出来るようになってきています。
      

        今の課題はこの静止がしっかりどこでも出来るようになること!
          アイコンタクトはしっかり出来るんだから静止がんばろう!


d0057536_001384.jpg

               『あたちは完璧よ!!』



        ソラちんは待てをかけると目をしっかり見れるようになりました。
          ソラちんの課題は外でもこの状態をキープできるようになること!



       凛ちゃん、ジャーキーの食べ方も上手になってきたんですよ^^ 
        来た頃は上手く齧れなくてジャーキーが逃げ回っていましたが
       今は右で噛んで~左で噛んで~と味わえるようになったようです^^



          いつかソラちんと同じオヤツが食べれるようになるといいね~♪
            明日は血液検査に行ってきます。
           これで正常値になっていれば歯石除去手術が出来ます!
             どうか正常値になっていますように・・・





       
[PR]
by kumatenosofu | 2006-11-21 23:58 | 家族

共に歩く

先日行われたファイターズの優勝パレードの様子を
初めて見ましたが、凄い人だったんですねぇ。
人ごみ苦手のおかぁあちゃんは画面からオメデトウを送りました^^



さて。
お散歩に随分慣れた凛ちゃん。
 実はとーーってもお散歩上手!

 行く時はおかぁちゃんと一緒     
  帰りはおとぅちゃんと一緒とリードを交替で持っています。


   人の歩調にキチンと合わせて歩ける子です。
    最初の頃は恐怖心が勝っていたのでちょっとした物音や
  リードの負荷に驚きパニックを起こしていましたが、今はほとんどありません。
   リードを持つ人の歩調に合わせて歩いているんですよ^^
    人が止まれば止まる。歩き出せば一緒に歩く。
  


       そして、一緒に散歩に出るソラちんより前にも出ません。
    

    ソラちんはソラちんで、自分より遥かにペースの遅い凛ちゃんを
     時々振り返っては確認して、歩くようになりました。

        丁度中間地点位の場所にある公園では
          一緒に同じ所をクンクンする姿も見れるようになりました。



              犬って凄いですね^^


     二人で『リードがこんなにゆったりしてるのって素敵~♪』
      と持つ度に感動しちゃいます。
        本当にリードの先に凛ちゃんがいるか不安になる位(笑

       
    体力がまだちょっと少ない凛ちゃんですが、
     少しずつ距離が伸びて、楽しいということを理解してくれたのかな?


         世の中にはまだまだ

             色んな景色があるんだよ~凛ちゃん♪



d0057536_112994.jpg

           蝦夷富士  先日水汲みに行ったら真っ白でした~
             いつか凛ちゃんにも見せてあげたいな。




   
[PR]
by kumatenosofu | 2006-11-20 00:49 | 仮共生っ子

愛のムチ

どんより曇空
 でも!おかぁちゃんにとってはウキウキと緊張の日。



 今日は出張トリミングの日。
   これから雪のシーズンに向けて雪玉防止のパヤ毛処理と
    オチリの毛のカット(短い時の楽チンさを知ったおかぁちゃん)


 トリマーさんはもちろん前回と同じくのらのらさんにお願いしました。


     

d0057536_0362030.jpg

          眩しいっ!!何て艶々な!!

d0057536_0363525.jpg

             自慢の耳毛も見事な仕上がり!!




  今回のトリミング、実はシャンプーは私がしました!
    のらのらさんにお願いしたら、快く了解して頂き、手ほどきを受けました。

       
     トリミングしてもらった時だけピカピカじゃぁ意味が無い!
    自分でシャンプーする時に生まれている疑問や不安を解消したい!
     のらのらさんの技術をしっかり身に付けたい!


         そんな思いを実現させてくれました^^


      今回は前回のシャンプーからあまり日が経っていなかったので1回。
         これからの季節に合わせたシャンプー剤も提案して下さいました。


         見るのとやるのでは随分違いがあったし、
           間違えて認識していた部分も多数^^;そりゃー多数(汗

 
          ダメなところはキッパリダメ!
           ただ、ダメではなくてどうしてダメなのかを指導してくれます。
         それはすぐに実践し、違いを実感!
            のらのらさんの愛のムチは厳しく、そして優しい。

 
           のらのらさんに手伝ってもらいながらシャンプー完了!
             ドライングは全てお願いしました。

            もちろんのらのらさんに手伝ってもらってですが
             自分がシャンプーして、ここまでピカピカ!

         シャンプー中、鼻血が出たり、コンタクトにゴミが入ったりと
          てんやわんやのシャンプーでしたが、大満足!!うれしー!!!
           

        皮膚や被毛を健康に保つことで、
         今回の換毛はちゃんと行われていました(アンダービッシリ!)
        去年は大した抜けなかった事を考えると違いが表れていますね。


           シャンプーごときとお思いになるでしょうか?


        今、我が家のソラちんの被毛は胸を張って自慢できる状態に
        なりつつあります。それ位ピカピカ艶々。
          少なくとも私の周りにはいないと思っている・・ふふ
         それ位ソラちんの被毛の状態は良くなってきています。
         全身を触るシャンプーはボディチェックにもなりますね。


          シャンプーするにも理由がある。
           やればやるだけしっかり被毛の状態が結果で表れます。
            実にやりがいのあるケアなんだと痛感しています。
          病気やしつけ・食事等に対しては注目されているのに
           被毛に対してって案外無頓着だったりしますよね?
            全身覆われている被毛だって大切なものです!
           


       次回の課題も浮き彫りになりました。
      前回の時は大人しくトリミングさせてくれたソラちん
       今回は少し暴れました。ちっこタイムもあったり^^;
     途中から、もりこちゃんが来てからソラちん全く落ち着きナッシング(汗
         どんな状況でも大人しくトリミング出来るようにしなくちゃですね。
 
       もりこちゃん、仕上がり後のソラちんを触って
        普段との違いにビックリしていましたよ^^
      「そうでしょう~?!そうでしょう?!』の連呼(笑
           実感してもらえた~~きひひ
         


        凛ちゃんもオチリの毛をカッチョしてもらいましたよ^^
         ソラちん同様ベッタリ地に付けてちっこをするので汚れが酷かった・・。
        被毛にちっこがなるべく付かない様、カットして下さいました!

              レデーたち、おちりスッキリです^^


        その後、皆で食事しながらワンコ談義に花が咲き
      (たこ焼きしました♪その様子はきっとトリミングな気分・のらのらさんちゅっちゃん日記・もりこちゃんが報告してくれると思いますのでどうぞ覗きに行ってみて下さいね^^)
         実に丸々半日のらのらさんを拘束してしまいましたぁ(汗



                  実に有意義な一日でした!!
              
      
[PR]
by kumatenosofu | 2006-11-18 00:42

一ヶ月

空が随分高くなりましたねぇ。
 すっかり冬の香りの空気です。



先月の今日、凛を引き出してきました。
 あっという間の一ヶ月。

いつもビクビクオドオド
 人に触って欲しくて、でも怖くて近づけなくて

右を見ても左を見ても知らない物・事・人ばかりで
       いつも体制を低くしてなきゃ動けなかった。



d0057536_037325.jpg

              我が家に来てすぐの頃
                

d0057536_038273.jpg

                  そして現在



             
         凛ちゃん、キミはまだまだ輝ける。


         ビクビクオドオド、身を小さくして生きなくていい。

           背筋をシャンと伸ばして


                 凛と生きて欲しい


        そう願いを込めて仮の名前をつけました。




                凛と生きる。


         凛ちゃんの未来には何が待ってるのかな?


 
           本当の家族が迎えに来るまで


                 もう少し我が家で待っていようね。
[PR]
by kumatenosofu | 2006-11-17 00:37 | 仮共生っ子