<   2007年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

制限


今日は午後から久し振りに吹雪きました。
 日中外に出た時はピカーッと青空でほんの少し春を感じれたのに・・。



凛ちゃん只今ヒート中です。
ので、お散歩時間は多少ズラし、極力他犬と会わないようにしています。


ヒート中ということはきっと雄犬にとって
とても興奮する匂いを発していることでしょう。
体は子作りがいつでも出来る準備をしています。
雄犬ばかりではありません。雌犬にも要注意です。
ソラちんはヒート中、気性が多少荒くなりました。
雌犬に対しては特に顕著に現れていました。
 他の雌犬に負けたら子孫は残せない
そんな本能が出ていたのかもしれませんね・・・。
先日の凛ちゃんとのガゥガゥも多少関係してるかもしれません。


ソラちんの時もそうですが、私にとってヒート中の散歩は
気楽にゆったり楽しめるお散歩ではありません。
決して公園内には立ち寄らず、テクテク歩きのお散歩のみにしています。

いつ、どこで突然雄犬に会うか分かりませんし
外飼いされている雄犬を興奮させてしまう可能性も十分にありえます。

以前、去勢前の雄犬を飼っている方に
ヒート中や終わりかけの雌犬に会うと手が付けられない位興奮してしまう。
一度興奮してしまうとなかなか落ち着かないんです。

そんなお話を聞いたことがあります。
飼い主がまだヒートに気づかない状態や経血が終わっていても
雄犬は敏感に反応し興奮してしまっていたそうです。
今は去勢をし、興奮はすっかり収まったそうですが、
柴犬の飼い主さんも相当苦労されたようです。

ヒート中である凛自体もそういった生殖本能に
いつ突っ走ってしまうか分かりません。
自然リードを持つ手にも力が入ってしまいます。

ヒート中のソラちんは気に入った雄犬を見つけると
生殖本能に火がつく事がありました。
雄犬を誘ってしまうんですね・・・。


生殖本能を満たせないから、生まれてくる子の将来を担えないから
我が家では不妊は絶対です。

今は手術が出来ませんので、こちらが時間や場所を限定するしかない。


正直私にとって苦痛な選択なのです。



自分の好きな時間に好きな場所へ自由に行けない。
凛も大好きな公園に匂いを残さぬよう通り過ぎるだけ。
毎度他のワンコに会いませんようにと願いながら歩く。



  



              キューッと冷え込んだ真っ暗な夜


         凛ちゃんとふたりきりのお散歩



              次のヒートはないからね・・。


                 
[PR]
by kumatenosofu | 2007-02-28 00:13

君臨


本日凛のヒートがしっかりと確認されました。
経血は綺麗な状態なのでまずは無事ヒートを終えるまで様子見
その後一ヶ月程度は子宮系の病気が出ないか様子見をし
その後、避妊手術と言う事になりました。
体温を測るためにブシッ!!と一突きされましたが
平熱で本犬も至って元気!


さて。
基本的には常に平和な我が家にも
ごくごくたま~~に嵐が吹き荒れます。



        家に戻ってようやく一段落した頃、、、、



    ゥグァガガァガア!!



          あらあら、、、ソラちんと凛ちゃん初ケンカ^^;

             我が家、こういったケンカは暫くはほっておきます。
               犬は犬同士ちゃんと折り合いつけましょね。



       凛ちゃんもチッコイ体でソラちんに対抗してるわー

          そろそろ止めるか・・・・


             『コラ』の一声でピタッと止みました。




       が!!!


            我が家の平和を取り乱した事に怒った娘が一匹、、、、



d0057536_037286.jpg

         『おかぁちゃんのダメで止めたのに
               クーねーたんが許してくれなかった・・・・』



       ケンカ終了後、リビングに戻ってきたソラちんは


              我が家の女王クジラ姫の逆鱗に触れてしまいました。



         全身の毛総立ちでソラちんに襲い掛かり


               私たちが宥めても宥めても襲い掛かり・・・^^;


         
            ベッコリ凹んだソラちんなのでした。
             なぜか凛には制裁なし。


        クジラはクジラで我が家の秩序や序列を
           キチンと見てくれているのかもしれませんね。
         一番下っ端の凛ちゃんを守ってくれたのかもしれません。



        我が家の平和は女王によって守られているみたいです。



       その後、ソラちんと凛ちゃんは
           ちゃーんと鼻突き合わせて仲直り
        


          我が家の女王クジラ姫、



                  強し!!
[PR]
by kumatenosofu | 2007-02-27 00:27 | 家族

電池切れ


今日はヒゲゴジラの仕事終了が遅れ
病院へ行けずじまい・・(悲
ヒートはほぼ間違いないようですので、今後の手術の予定含めて
近いうち病院へ行かなくては!!

凛ちゃんは慣れてる様子で
キチンと自分で処理していますね。
白い綺麗なおちりの毛にどうしても付いてしまうので
マメにおちりだけは洗ってあげましょう。
き、、切ちゃおか?(ウキウキ)



さて。
凛ちゃん、何故か我が家のテツ坊ちゃんにプレイバウを見せます。
ソラちんが気づいて近付くとピューッと逃げてしまうんですが
テツ坊ちゃんが近付くといつもプレイバウ・・・。
なぜだー?なぜニャンコになんだー?
時々誘っては猫パンチ喰らう寸前に逃げる。
意外と同じ位の大きさのおっとりさんとは遊べるのかも
しれませんね。近くにいないかしら・・・



d0057536_23182980.jpg

         電池の切れる5秒前・・・・


     何故か終日ハイテンションだった今日の凛ちゃん

       帰宅後ずーっと動き回り

         ヒート中なので、
      
      特別食として鉄分補給のお野菜と鳥レバートッピングの

        豪勢なお食事をペロリと平らげ、さらに催促の嵐
          (凛ちゃんには白飯抜きのトッピングとして。
             ここ最近またハンスト気味だったソラちんも完食!)   

          
         流血飛散防止に付けられたオムツの隙間から

               かぐわしいウンチョスさんを撒き散らし


           ご機嫌で家中を自由に動き回っていましたが、


       さすがに最後までは凛電池が持たなかったようで


              オスワリ状態でコックリ、コックリ、、、、



       さ、今日は元気に遊び回ったから


                もうおやすみしようね。
 
[PR]
by kumatenosofu | 2007-02-26 23:29 | 仮共生っ子

きたようです。


快晴だったけれど気温が物凄く低くて寒い一日
 夜は芯まで温まれるお鍋にしました。




凛ちゃん、ヒートがきたようです。
 しきりにおちりあたりを気にしていたので、チェックしてみたら~・・・

確認の為明日病院へ行ってきます。
 ヒートが終了次第、避妊手術をします。

     正直不妊の有無が分からなかったのは不安材料の一つでした。
       これで、キチンと手術をしてから送り出せそうです。

 


d0057536_0264966.jpg

        『うへへ、凛明日シャンポー予定だったから
           しばらく免除だって!代わりにソラねーたんがシャンポーだわ・・ぐふ』




          ソラちんのヒート時は少し体がダルそうでしたが
             凛ちゃんは食欲旺盛!元気いっぱいです!

  
                ・・・・近いうちまた一泊なのね・・・・さびちぃ・・・
[PR]
by kumatenosofu | 2007-02-25 00:22 | 仮共生っ子

まんじゅうクー


まだ2月だというのに
どんどん雪が溶けていきます。
寒いのも雪が沢山なのも生活するには大変だけど
季節を感じる大事なもの
少し寂しかったりするんですよねぇ・・・。
まだ春は早いよぅ




         おーーーしくらまーーんじゅーー




                 おーーーされてー



d0057536_073964.jpg

         寝てる・・・


              クーや、苦しくないのかい・・・?


                 クー専用(だった)クッション
                   ストーブにチューをして焦げちゃいました^^;
                      でもいいんだよねぇ♪お気に入りだもんねぇ♪


d0057536_08374.jpg

         『僕のねーちゃんは誰にも渡さない!!』




             その夜、クジラ姫を本気で怒らせ


                    ウニャウニャ悲しそうに泣いていたとさ。



       我が家のかわいぃクーとテツはこんな毎日です^^



 
[PR]
by kumatenosofu | 2007-02-22 00:16 | クジラ

テンション


屋根からの雪がゴゥゴゥ舞って
 空は青いのに私の周りだけ猛吹雪・・・どゆこと?!


  人間のテンションアップキャンペーン中の我が家


    
d0057536_0112572.jpg

             ソラちんのテンションもアーーップ!!

   犬と暮らしていく中で気づくと普通になってしまっていることありませんか?
       初めて出来た時はあーんなに喜んだのに
     普通に出来るようになった今、褒めてあげていますか?


    我が家は今初心に戻るべく、褒める・喜ぶを意識的に
      そして大げさに表現するようにしています。


           すっかり置き忘れてしまっていた気持ち

                 ソラちんと共に思い出しています。



       初めて出来た時の叫んじゃう位嬉しい!凄い!って気持ち



          いつまでもずーーっと持ち続けたいですね。
           いつまでもずーーっと伝え続けなくちゃいけませんね。





   さ、こちらの娘さんのテンションは・・・・




d0057536_0113725.jpg

               『グー・・・・・・zzZZZzzz』


              ば、、、ばぁちゃんっぽぃ・・・

  
                  最近凛ちゃん寝てばっかりね(笑

                       春が近いのかな??




           
[PR]
by kumatenosofu | 2007-02-21 00:08 | 家族

焦らずじっくり

寒いような・・寒くないような・・・
この時期にしては何とも中途半端な気温でした。



d0057536_002844.jpg

        『凛、今日は久し振りにブッチブッチうんちょして
             仮おかぁちゃんを失神寸前にしちゃいましたー。』


        ちょっと緩かった&おトイレが汚かったようで
         帰宅後、ブッチブッチされておりました(涙
        昔はうんちょの上で寝るのも平気だったことを考えれば
          足だけで済んでるんだから進歩進歩!

     そうそう。トイレシートをちゃんと認識してるか知りたくて
        おトイレスペースには一枚だけにしてみたら
      ちゃーーんとトイレシートの上でちっこをしています!
       うん、やっぱり汚れたトイレでするのが嫌なんだねぇ~ごめんよぅ

         今使用しているトイレシート吸収力抜群!!
          でも、、ちょっと割高だから、今回のが無くなれば終わりねぇ・・
         結構トイレシートって吸収力の差があることを初めて知る(笑




d0057536_044065.jpg

         『ドン亀おかぁちゃんに付き合うのも楽じゃないわね・・・』


             急がば回れ


     ソラちんとの共歩の道は

         焦らずじっくりソラちんと意志疎通をすること


             一歩ずつ踏みしめつつ


       夜な夜な「良い子~♪』のピンク色の声を
         

               響かせているのです。



        
[PR]
by kumatenosofu | 2007-02-20 23:57 | 家族

夢中




d0057536_23424651.jpg


              凛ちゃん

           トイレットペーパーの芯に夢中
     
                捉えてしまうと秒殺ですが
                  捉えるまでに相当時間が掛かるようです(笑


d0057536_234395.jpg


         ソラちん


           自分のあんよの匂いに夢中
                       うんちょ臭くないよね?!



                 それぞれ夢中な夜
[PR]
by kumatenosofu | 2007-02-19 23:47 | 家族

発進


実は我が家、2月初旬から個別トレーニングを受け始めました。
『どうにかしなくては・・・』なんて思い始めて一年近く掛かってしまいました^^;
集団でしつけトレーニングを行っている事も沢山ありますが、
我が家の場合、私の性格上(飲み込みがドン亀)とソラちんが
他犬と一緒だと落ち着きが無くなることを踏まえて個別にトレーニングを
お願いすることになりました。

まだ始まったばかり
ソラちんのトレーニングという形でお願いしていますが、
私たちが何かを学び習得出来たら、それは凛に大しても
とても有効であると考えています。
ソラも凛も同じ犬です。あとは性格を把握し、それぞれに
適応していけばよいのですからね。


我が家の考えるトレーニングというものは

         の意思をに伝えるもの
           自分と一緒に生きていくためのルールを教えること。

どちらが掛けてもダメだと思っています。
犬だけをトレーニングしてもらってもずーっと一緒にいる飼い主が
何も変わらなければ進歩も維持もないと思います。
人間だけ変わろうとしても適正に犬に伝える術を知らなければ
それは一方通行のまま。
両方一緒に歩みを進めるというのがトレーニングだと感じます。

ソラちんに私の意思を伝える
ソラちんが私の意思を受け取る

これが今までの我が家では上手に出来ていなかった。
ここを今ソラちんと共におとぅちゃん・おかぁちゃんは学び始めました。

ソラちんとの意思疎通が出来るようになるということは
凛との意思疎通も今よりずっと良いものになると信じています。


まずは飼い主である人間・私たちは犬という種族を知り
ソラちんを知り、凛を知ること。

その先はきっと意思のやり取りができるものだと思います。


ソラちんが私たちは何を望んでいるか考える
私たちがソラちんに自分の望みを伝えるために考える


この二つが上手くかみ合った時、きっと私たちは少し成長するのでしょうね。


まずは互いを注目すること
これが我が家の最初のステップとなりました。




d0057536_0565233.jpg

        『ん~~??何か用ですか??』


       少しずつ考える目になってきたかな??


 
  どれどれ?良く私の目を見てくれる凛ちゃんは~~??


d0057536_057360.jpg

            『 グー・・・・・・zzzz 』


   凛ちゃん、いつもの半分のケージをリビングに設置
     眠くなったらケージへテトテト戻りグッスリおやすみです^^

       凛ちゃんにとってケージは安心できる場所。
         それがどこであろうと大小サイズに差があろうと
       安心できる場所であるというのが良く分かりました^^
           リビングにも小さ目のケージ用意してみようかなぁ・・。




             
          
[PR]
by kumatenosofu | 2007-02-18 00:57

それぞれ


昨日は本気で吹き飛ばされると思うくらいの猛吹雪
今日は春か?と思うくらい陽気な一日
めまぐるしく変化する最近の北国のお天気です。



d0057536_0465179.jpg

     『今日もおとぅちゃんから座椅子をぶん取れたわ・・・ムニャムニャ・・・』

          最近後ろ足の付け根に長い毛がニョキーって出てきました。
           見えます?金色で立ってますね~。




d0057536_047343.jpg

       『凛、お外に行ってもブルブルしなくなりました!』

             凛ちゃんは毛量がどんどん増えてる気がします。
              今はまだお洋服を着てのお散歩ですが、
             そのうちお洋服無しでも大丈夫かもしれませんね^^
               バランスの少し悪い後ろ足も随分しっかりしてきてますね!



     寒い北国もあと少しで春の匂いを感じれるのでしょうか?
       それまでは雪大好きな二匹の為に冬を満喫しなくちゃいけませんね。


 
[PR]
by kumatenosofu | 2007-02-15 00:51 | 家族