<   2007年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧

お疲れ様





    『春から毎日日曜日になります。楽しみです』

そう書かれていた両親からの年賀状

父は今日、退職しました。
定年まで数年を残していましたが、明日からは毎日が日曜日になります。
勤勉に働き続け、私たち子供は何不自由なく育ててもらいました。

私が短大受験を間近に控えていた頃
母が腸捻転で緊急手術・入院した事がありました。
(父を起こすのを躊躇いひたすら我慢していたそうで
あと30分遅かったら命はなかったと言われました・・我慢し過ぎです^^;)
ようやく退院の日が決まり、母のいない生活も残りわずか。
父が久し振りに飲みに出かけて行きました。

その日父は朝帰り、、、(怒
3時近くまで待っても帰ってこない。
初めて母の気苦労をしった日でした。

その時はまだ雪の残る季節
目が醒めたら近所のトラックの運転席にいたそうです。
持ち主に起こされて初めて自分が寝てる場所が分かったそうです^^;
意識がなくなりそうな中、厳冬の外で寝たら死ぬ!
だからとりあえず寒さが少しでもしのげるトラックに潜り込んだんでしょうね。
母がようやく元気になって退院だというのに父が凍死だなんて
洒落にもならん!と家族に怒られた父なのでした。

そんな武勇伝を持つ父ですが、家庭人として仕事人としてとても真面目。
小さい頃から色んな所に連れて行ってくれたし、しつけも厳しかったですが
子供たちの夢を叶えようといつでも強力に助けてくれました。
バックサポートはする、それから先は自分たちで切り開け!
そういう父でした。


文才に恵まれますように
そう願いが込められた自分の名前も今は気に入っています。
文才には残念ながら恵まれなかったけれど本好きだった父の影響は
しかと受けている。

父が望んでいたしとやかな女性にはなれなかったけれど、
『おまえらしくていい。』
そう言ってくれる父の顔が自信と元気をもたらしてくれる。


照れ臭くて言えなかったけど、父に育てられて良かったと思う。
父が父でよかったと心から思った一日だ。

電話をしたらお酒で気分上々になっている父が出て
珍しく長電話をした。



退職のお祝いにこれからの人生のお供にとデジカメをプレゼントした。
母と共に訪れるであろう様々な場所に連れて行って欲しい。
間違えて全部消去しちゃわないように釘をさしつつ・・・
(私の結婚式の写真は父が間違えて全て消去してしまったのだ!)
その思い出を肴にまた美味しいお酒を飲もう。



父さん、
長い間本当にお疲れ様でした。
これからは『この世で一番いい女』な母と共に
時間を謳歌してほしい。



d0057536_073874.jpg

       『来月には仮じぃじに会えるらしいよ~。
          熊みたいな人だっていうから凛耐えれるかしら・・・』
[PR]
by kumatenosofu | 2007-03-31 00:07 | ありがとう

ピンポイント攻撃


今日は良く働いた!!
一日数字と戦っていたので
頭の中に数字が回ってる感じです^^;
数字怖い



さて。

只今獣ワラワラの我が家。
普段見られない光景もしばしば見れて実に楽しいです。


実は凛ちゃんとひゅう坊ちゃん、あまり相性がよろしくないようで
顔を付き合わせるとオルゥアァー(怒)状態です(汗
でもお互い一定距離を保ち共生していますよ。


凛ちゃんの定位置である私の横の毛布上
のんびり寛いでいたら、横をテツとひゅう坊ちゃんが通りました。


凛・テツ・ひゅうの並びで通り過ぎようとした時、、、


凛ちゃん、テツの上からひゅう坊ちゃんにゴルァア!!
テツの横にいるひゅう坊ちゃんにピンポイント攻撃をしました(汗

 たぶん凛ちゃん領域に入ったひゅうを一喝したんでしょうね
   またいだテツにはもちろん何もしていません。

        威嚇だけですので、大事にもならず
           またひゅう坊ちゃんはテツを追いかけ
         凛ちゃんは定位置でまったりです。
        


d0057536_0252471.jpg

         『テツ兄ちゃは紳士だからしゅきよ♪』
               急に近付きすぎてモヤモヤな凛ちゃん^^;


             凛ちゃんにとってテツも仮家族になってるんだなぁと


          凛ちゃんのピンポイント攻撃にうふふな仮おかぁちゃん


             しっかし、、、、



                 意外と大胆ね凛ちゃんわ(笑




            
 
[PR]
by kumatenosofu | 2007-03-30 00:17 | 仮共生っ子

遊びながら学ぶ

気温は低いけれど、春をひしひし感じる一日でした^^
 空の色がすっかり春ですね。



今年のバースデーディナー
d0057536_0345157.jpg

     ソラちんにはあま~いニンジンさんとさつまいもの重ねケーキもどき(中央)
       いつもより大き目の鳥レバートッピング


d0057536_035189.jpg

     クジラ姫には豪勢に猫缶丸々一つ(もちろんシニア用)に
           おかかトッピング


       猫缶があまりお好きではないクーが完食しました!ビックリ、、、
         ソラちんはケーキもどきを崩してあげて完食


     他のチビたちにも少しずつおめでとうをお裾分け
        皆で仲良くご馳走様~♪


             
さて。
またまた友人ちの坊ちゃん「ひゅう」を預かっています。

 凛ちゃんとは相性の悪いひゅう坊ちゃんですが
  ソラちんとは飽きもせず毎日遊びまくっています。


     いっつも人の近くで遊ぶのでちょっと観察


   ソラちんとひゅう坊ちゃんは大きさがかなり違います。
  が、ソラちんはひゅう坊ちゃんと同じ目線になるようにフセをして
   上手に上手に遊びます^^


      プロレスをしていても決して歯を当てないように
        ただ口を空けた状態でマズル全体をひゅうに当てます。


     ひゅう坊ちゃんが本気でガブリと噛むと
      それはいけないと教えてるのかソラちんも噛んで降参させます。
     ひゅう坊ちゃんも少し大人になってヒャイとひと鳴きお腹を見せます。

         これを繰り返しながら楽しそうに遊んでいます。


           ただのプロレスのようですが

               ちゃんとルールがあるんですね^^



        ソラちんのちょっとお姉さんぶりに
 
             思わず頬が緩んでしまったおかぁちゃんでした。             



d0057536_0351469.jpg

         ソラ 『今、噛みましたね(怒)鉄拳制裁!!』
           ひゅう『すぃましぇ~~ん(汗)』



            犬は犬同士遊びながら学びあっているんですね^^
[PR]
by kumatenosofu | 2007-03-29 00:34 | 家族

8歳


d0057536_021799.jpg




             クーや、


        おかぁちゃんが一度だけ


           あなたにさよならしようとしたんだよね



        忘れ物を取りに行ったら、物凄い形相で鳴いたんだ


                 覚えてる?



              私は一生忘れない



       今の私たちがあるのはクジラのおかげ


           今の幸せはクーが守ってくれたんだよ




              クジラ8歳になりました。



        少しだけ性格が丸くなって


              少しだけ動きがゆっくりになった



       これからもずーーっと



              ゆっくりのんびりクーでいてね




                   我が家に来てくれて




           私たちを繋いでくれて本当にありがとう



                クーや、8歳のお誕生日おめでとう

     
[PR]
by kumatenosofu | 2007-03-26 00:20 | クジラ

4歳



d0057536_0144422.jpg



        シャンポーの仕方が変わったね


                まんまがカリカリだけじゃなくなったね



         仲良く遊べないけどお友達が沢山増えたね



           自分より小さくてすぐにガタガタ震えちゃう妹分ができたね


       ちっちゃい癖に威勢だけ良い弟分とも沢山遊んだね




        大好きなお散歩も随分様変わりしちゃったね

          毎度毎度ブキッチョおかぁちゃんに付き合ってくれて

                 本当にありがとうね




              ソラちん、4歳になりました。



                  ソラちん、4歳も共に生きようね



              おたんじょうび、おめでとう



                 我が家に来てくれて本当にありがとう
[PR]
by kumatenosofu | 2007-03-25 00:13 | ソラ

少しだけ思う

雨ですね。
春の雨は雪を解かしてくれます。
春の準備が着々と進んでいるようですね。



最近の凛ちゃんは仮おかぁちゃんの横でコロン
 コロンした状態でも撫で撫で出来るようになりました。


d0057536_194743.jpg

        『まだ、完全ヘソ天はできません・・・。』

               そんなのは気にしなくていいのよ~


     こうやってお腹を触らせてくれるようになったので
       お乳のしこり等のチェックも随分楽になりました。
        (今までは二人がかりで持ち上げてました^^;)  

     今の所膿状のものも出ていませんし、お乳周りにしこりも
       触る限り見当たりません。
     どうかこのまま無事子宮系の病気が出ませんように・・・

 
    
    ただ、一つだけ、、、


       もしかしたら凛ちゃんは過去にお産を経験してるかもしれませんね・・・


         ヒート後のお乳の状態がどうもお産経験してるっぽい・・
          私は専門家ではないし、ソラちんの時との比較しか出来ないので
           何とも言えませんが、ソラちんとは違う気がします。




               凛ちゃんの過去を少しだけ思う



         凛ちゃん、


           あなたはこの先だけ見ていればいいからね。



               後は私たち人間にまかせてね
       
[PR]
by kumatenosofu | 2007-03-24 01:08 | 仮共生っ子

困惑



d0057536_23533948.jpg

     『 あのぅ、、ちっこをしたいんですけど・・・・・』


              自分でそこまで運んだんでしょう?(笑


        紐大好き凛ちゃん、
           紐のワンコのおもちゃをトイレシートまで運び放置


       ちっこをしようとしたら横にあるから困惑中^^;


                 おかしな子ですね~


 
[PR]
by kumatenosofu | 2007-03-23 23:57 | 仮共生っ子

ダブルロック・オン



      仮おとぅちゃん、、、、、



d0057536_038880.jpg

        ダブルでロック・オン!



        ピラピラのきゅうりともやしでここまで真剣(笑

               いつの間にかそっちに行けるようになったのねぇ・・・



          ダブルロック・オンにどうしても勝てない


                仮おとぅちゃんなのでした。




           
[PR]
by kumatenosofu | 2007-03-22 00:37 | 家族

うれしたのし


パパラッチおかぁちゃん

     おやつに夢中の凛ちゃんの背後からソロ~リ・・・・



d0057536_0164994.jpg

            『仮おかぁちゃんに付き合ってる暇ありません!』



   普通の写真に見えるでしょう?


         ちょっと前の凛ちゃんではありえないアングルなんですよ^^


   
    少しでも人が近付いたらおやつ放り出して近付いて来ていました。

          
         今は食べ終わるまで近付いても振り向く程度です^^




            おちりの写真一枚にも変化を感じれる


                 うれしたのしのパパラッチ






    
             
[PR]
by kumatenosofu | 2007-03-20 00:16 | 仮共生っ子

ソラもおねがいします。



d0057536_0244068.jpg



           あたちソラ

              最近のおかぁちゃんは


        あたちがゴロンしてるとソソーっと近付いて

 
              手や足に生えてるパヤ毛を


         ブッチブッチするんです・・・。

             ブッチブッチした毛をクルクル丸めて喜んでます。
              

                  誰か止めさせてくだちゃい・・・


        
[PR]
by kumatenosofu | 2007-03-19 00:24 | ソラ