<   2007年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

お日様キラー


d0057536_153578.jpg

    『凛です。
          沢山のお祝いコメントありがとうごまいます!

       本当のお家に行くまではもう少し時間があるらちいので、

         良い子の凛は仮おかぁちゃんのお掃除のお手伝いをしながら
           
             適当に毎日を過ごそうと思っています。

         こんなあたちをこれからも応援してくだちゃい!!』




今日は本当に良いお天気でしたねぇ^^

     我が家のお日様キラーは窓辺でまどろんでいましたよ


d0057536_1532323.jpg



         はぁ~~

                 癒されるぅぅぅぅ~




<ソラちんのその後>
   先日かかりつけの先生に再度診てもらって来ました。
   状態は随分回復していましたので、傷口の洗浄をしてもらって来ました。

   肛門腺は左右にあり、形状も違うことが良くあるそうで
   ソラちんの肛門腺は水状と固形状の2タイプがそれぞれの肛門嚢から
   排出されていました。
   今回破裂してしまったのは固形状の方です。
   
   『埋状』:肛門嚢内の液体の粘り気が強いため、外に排出されない状態

    上記のタイプでしたので、肛門嚢の内容物を完全に排出してもらい
     感染予防の為に抗生物質を処方してもらいました。

   一度破裂してしまうと慢性化したり、再度薄くなった皮膚から破裂を
    起こすことがあるそうなので今後気をつけていこうと思います。
       ※再発防止に今回内容物は全て排出してもらいました。
          おちりにブスリと指を入れて押し出してましたよ^^;
        ソラちん、最後まで我慢しました!良くがんばったねぇ(涙



      皆さんも我が家のような失態をしないよう気をつけてあげて下さいね。
        自分で絞れない・ちょっと心配だわ、、という方は
         一度掛かり付けの先生に相談することをお勧めします。
 

    
[PR]
by kumatenosofu | 2007-04-29 01:52

あたちの名字

長い長い冬が終わり
  木々に若草色の新芽が芽生え始めました。

     通勤途中にある桜には蕾が付き始めました。



d0057536_01180.jpg

       『あたち、本当の名字ができまちた!でへっ』


 先日凛ちゃんお見合いをしました!

   
     んで~~



            里親さま決定いたしましたー!!!


 
       凛ちゃんを本当のパパとママが迎えに来てくれました。

 
  お見合い当日、凛の性格を考えると凛部屋から出てこないかな?
    近付くことは出来ないかな?なんて不安だらけでしたが、
  当日は限りなく普段に近い状態で過ごすことが出来ました。



       凛のビビリな部分も身体的不安な部分も

          全て受け止める覚悟をされて来て下さいました。

     
    避妊手術のこともありますので、お届けまではもう少し時間がありますが
     それまでは我が家で大事に大事に預からせていただこうと思います。


        凛ちゃん、


                   必ず幸せになるんだよ
        
  

        仮父も仮母も

          クジラねーちゃんもテツ兄ちゃもソラねーたんも


       凛ちゃんを応援していてくれた沢山の人たちも



             それだけを望んでいるからね。




       凛ちゃんは

          遅い北海道の春が終わる頃我が家を卒業します。


d0057536_0332558.jpg

 
           こんな光景が見られるのもあと少しです^^
[PR]
by kumatenosofu | 2007-04-27 00:00 | 仮共生っ子

飼い主の責任



d0057536_23354778.jpg



    今日の夜、

       ソラちんの肛門近くから出血がありました。


          肛門腺の内部に細菌が入り込み


             炎症を起こしてしまっていました。


       肛門膿炎


        日頃、シャンプーの度に絞っていましたし
          うんちと共に排泄されているのも確認してはいました。


      が、現実に膿炎になってしまったということは
        キチンと処理できていなかったということでしょう。

 
     掛かり付けの病院がすでに休診でしたので、
       近くで遅くまで開院している病院へ行ってきました。


       そこの獣医さんによると突発的に起こることもあるそうですが、
          もう少し私たちが注意深く見ていたら未然に防げたでしょう。


          私たちの怠慢でソラちんに痛い思いを強いてしまいました。


         肛門膿炎は膿が出てしまうまで痛みを伴うそうです。      

             

           しばらくは患部を舐めないようにエリザベス生活です。



               しばらくはソラちんの側についていてあげます。



         破裂も起きていませんし、炎症も比較的軽い状態なのが幸いです。
           ソラは食欲もあるし、今はお薬で落ち着いています。


       さすがにショックです、、。

          適正な処理の大切さをひしひし感じています。



    
                  ごめんね、、、、ソラちん、、、、             
[PR]
by kumatenosofu | 2007-04-25 23:35 | ソラ

意識する


おとぅちゃん、今月はお休みが激少。
3週間近くフルで動いている為夕食後死にます^^;
毎日ゴーゴーいびきをかいてる周りにはチビたちが集結
激しく邪魔だけどなんとものほほんないさな一家なのです。


さて。
ソラちんと共に我が家は今トレーニングを受けています。


トレーニングを受けるって

  吠えてどうしようもないんです!とか
    引っ張られてどうしようもないんです!とか
   気に入らないことがあったらすぐ噛み付くんです!とかとか、、、


        問題があって初めて受ける
           問題がある子が受けるもの


        そんなイメージがありませんか?



          大きな問題がなければ別に必要ないじゃんっ
              そんな風についつい考えてしまうんですよね。


我が家がトレーニングをお願いして劇的に変わったのは
ソラちんが引っ張ることを止めたことではなく(現在格闘中)
 ソラちんが私たちの言う事に従うことでもなく(まだまだ格闘中)


         犬と接する時の意識が変わったこと

だと思います。
今までは何気なく見ていたことも意識して見るようになってきました。
それは接し方にも少しずつ変化をもたらしているのではないでしょうか?


ただ『見る』と『意識して見る』では全く違うものだと思います。

私たちはこの意識して見ることをせず
手前勝手な解釈の元適当に接してきた結果、
私たちにとってちょっと困ったなぁという状況を生み出したんだと
最近痛感します。

犬は人間と同じ言語は持ってはいません。
その代わり体全体で色んな事を私たちに伝えようとします。
それは良いことでも悪いことでも同じ。
犬たちは常に真っ直ぐに向かってきます。

本当に豊かな表現方法を持っていると思います。
顔の表情も耳も尻尾も足取りも体全体の雰囲気も
その全てに何らかの感情を入れているんだと感じます。


犬を意識するということはこの犬が伝えたい合図をキチンと見るということ。
そして、その行動を考え理解し今の社会のルールにそった判別をしてあげる。


それが出来るようになれば、きっと素敵な関係が出来るのではないでしょうか?
 

    我が家も一歩踏み出したばかり

         これからもっと沢山ソラちんとのやり取りが待っています。



  うちの子は特に問題なんてないから、、、

          ではなくて、もう一歩踏み出した関係築いてみませんか?

d0057536_0485557.jpg

        『寝てるようだけど、カメラがあたちを見てるのは分かっている・・・』

               んだねぇ(笑) お耳がこっち向いてるもん




      「Paw'er」     
      第一回レクチャールーム申し込み期限は25日まで!!

         
          愛犬との関係を深める一歩踏み出してみませんか?
[PR]
by kumatenosofu | 2007-04-24 00:28

ぽかぽか

ここ数日春らしい気候の北海道。
日のある場所にクジラあり!の日々の始まりです^^
陽をタップリ浴びたクジラの体は懐かしいお日様のにおいです。



先日、ソラちんシャンポーしました。
耳毛がすぐにギッシュになってしまうソラちん。
今回はトリマーののらのらさんにアドバイスを頂き、耳毛部分だけ
違う種類のシャンポーを使用しました。
こうやって細かく丁寧に対応していただけるのも出張トリミングの醍醐味です^^
トリミングでの不安や疑問はすぐに解決してくれますよ♪


d0057536_034015.jpg

     『顔周りのドライングだけは二人がかりなんよー。』

        耳周りに風が来るのは嫌なソラちん^^;
          これも今後私だけでも出来るように工夫しなくてはいけませんね。


    仕上がりは、いつもよりもしっかり汚れが落ちた気がします。
      体全体も薄い色になって汚れが落ちているようですね^^ぐふふ
     体はもちろんですが、耳毛密集率もグーンとアップしたソラちんです。


d0057536_035466.jpg

        『後ろはサラサラ~~♪まぁ、すぐに汚す自信あるけどね』 
              ガムを食べると必ずベトベト(涙)
                             スヌードつけちゃおっかな・・・



       凛ちゃんは土曜日にシャンポーです^^
      凛ちゃんはシャンポー優等生なので、助かりますが
       いかんせん体が小さいので仮おかぁちゃんの体に多大な負担が・・・(汗
        どんどん艶々して来ています^^
       水に濡れると大層貧相ですが、ドライングするとゴージャス!
        毛質によって違いがあってそれもまた楽しいですよ。


d0057536_04732.jpg

        『今日は我が家ではまずお目にかかれない高級おやつです~♪
                早くよこせ!!』 byソラ&凛


              ・・・・しっかり味わってお食べ(怒
[PR]
by kumatenosofu | 2007-04-22 23:58 | 家族

どう受け止める?

今日の新聞にとある調査報告が載っていました。

札幌市によるペットに関する市民意識調査
※平成18年度第一回市民アンケート調査結果にあります。


(回答率44.6%)

飼育をめぐって「迷惑行為」などなんらかの問題がある   95%

ペットを飼育している  26.7%
   (内 犬57.3% 猫29.6%)

<他人のペット飼育による迷惑(複数回答)>
・糞や尿による汚染・悪臭(64.2%)
・なき声による騒音・放し飼い(63%)※犬
・放し飼い・野良猫の餌やり・倉庫等への侵入(64%)※猫

<ペットを飼うことによる問題点(複数回答)
・糞や尿による汚染悪臭(78.1%)
・なき声による騒音(62.2%)
・動物を捨てる(58.4%)

こんな結果が出たそうです。

上記はほぼ内容が一致しており、極めて大きな問題となっていることが伺えますね。
この他にも不妊手術に関する調査(している55%していない・予定もない39%)や
地域ごとの特徴等も詳しく記載されていますので是非一度ご覧になってみてください。





我が家(我が子)は関係ないと思いますか?

 それとも、、、
  
  今回の結果を考え、日々を見直し改善策を考えますか?





    環境に対する配慮が徐々に浸透しつつある今


       動物と共に暮らす私たちも回りに配慮する姿勢を持たなくてはいけませんね。




        共に快適に気持ち良く暮らすためには?


              今一度考えてみたいと思います。
[PR]
by kumatenosofu | 2007-04-19 14:16 | できることから

お散歩ルンルン♪&お知らせ2



今日は少し早くに帰宅できたので~~

 凛ちゃんと明るい時間にお散歩へ!!
   いつもの公園に向かう途中パピヨンを飼っているらしいお姉さんに会いました。
    凛ちゃんのこと沢山褒めてくれて撫で撫でしてくれましたよ~^^
  初めましてでしたが、撫で撫でしてもらえたね~♪進歩!進歩!


d0057536_074268.jpg

        『最近、仮かぁちゃまの早足にも慣れてきまちた。』

           結構なスピードでテケテケ歩くようになりましたよ~


d0057536_081392.jpg

             『クンクンも少し出来るようになりまちた。』

       今までは歩く事に必死だった凛ちゃん
        心に少し余裕が出来たのか少しだけクンクンするようにもなりました。



d0057536_075549.jpg

         『お散歩少し楽しくなってきたよ♪』


          これからもっと気持ち良いお散歩できる季節だよ^^

               もう少ししたら桜が見られるね♪



   そうそう!

 
     今年もまた活ホタテ頂けるそうなので(明日到着予定)

         1~2名様に旬のホタテプレゼンツ!!


               欲しい方は去年と同じくコメント下さい。
                 (18日のPM11:00位迄にお願いします。)

        今年は少し大振り予感ですぞ~

             多数の場合は凛かソラちんに抽選してもらいます^^
                
[PR]
by kumatenosofu | 2007-04-17 00:04 | 仮共生っ子

お知らせ

さて。
ソラちんのトリミングをお願いしている出張トリマーののらのらさん&トレーニングでお世話になっているそのっち先生が新しい活動を開始しました!


d0057536_23415640.jpg

                     詳しくはこちら!


愛犬との関係をより良くするために
犬を知ためのレクチャールーム

一回目はコミュニケーション
だそうですよ^^
d0057536_23441193.jpg



人と共に生活をする以上、それに添った正しい接し方をしなくてはいけません。
多くの問題は飼い主の接し方から生じることも多々あると思います。

ソラちんとの共生生活も4年目に入りました。
それまでには沢山の悩みや苦労がありました。
あの頃味わった苦労を今実際に感じてる方もいらっしゃるのでは
ないでしょうか。

小さな頃にこういった講習を受ける機会があればまた違った関係が
あっただろうと思います。


是非この機会に参加していただきたいと思います!
我が家ももちろん参加するつもりです^^
年齢がいっているからといって諦める必要なんてないんです。
これからだっていくらでも共に変われると信じています。
それはソラにとっても私たちにとっても明るい未来が待っているということ。
そのレクチャーをしていただけるこの講習会



    今の愛犬との関係をより深く素敵なものにしてみませんか?

             とーーっても楽しみです^^




d0057536_0115188.jpg

         『凛も只今お勉強中!マンマの前の待てがんばってるの!』

     
               うんうん、がんばってるね~♪
[PR]
by kumatenosofu | 2007-04-15 23:23

ありえな~~い!!


ずっしり重い体を引きずっての仕事帰り
 人の波に勝って座席をゲット!
少しウトウトしていたら、、、



旅行カバンが降ってきた。


はい、か弱き乙女のわたくしめの頭にどすん!!
バカヤロウのおやじが急いで乗り込んで来て
おもむろに頭上目掛けてデカク重そうな旅行カバンを放り投げました。
通勤に利用している地下鉄には荷物棚はありません。
棚がないということは、、、、、


突然の事とかなりの衝撃で何が起きたか分からず、
ただ頭に異様な痛みを感じつつボ~っとなっていたら

その男、ごめんなさいと何度か言った後何事も無かったように

携帯をいじりだした・・・

隣に座っていた女性が「大丈夫?!」と声を掛けて下さったと思うんだけど
ちゃんと返事できてたのか正直記憶が定かではない。
心配して下さったのに申し訳ないことしちゃった、、、。


降りるときも男は携帯に夢中、、、


ちょっと足がフラフラしたし頭もズキズキ
テクテクいつもの道を歩いていたらどんどん怒りがこみ上げてきた(遅っ)


人の頭にカバン落としときながら携帯いじるとは何事じゃぁ(怒)人の心配せぇや!!こっちはボーっとしてるし未だに頭がズキズキしとるっちゅーにどういうこっちゃ!!
車内での携帯は禁止だろうが!!私以外にも迷惑かかってるって
なぜ気付かんのじゃーー怒怒怒
迷惑かけた人間が降りる時一言位かけるのが常識だろうが!!



はぁはぁはぁ


実際ねー、しばらくは何があったか分からないし
痛いし声なんて出ないものなんですねぇ、、、
それがまた悔しい!!キィッ!!
何事も無かったように携帯いじってるのにも腹が立ったけど
「あらー、棚ないんだー」って呑気な事を言っていたのを
思い出してムキムキ怒りが急上昇!!
こっちはそれで痛い思いしてるってのに「大丈夫ですか?」の
一言もなかったのですよ!!
これってどうなんでしょ?


痛い頭をさすりつつ、
ヒゲゴジラに早速こと細かく報告


『笑いの神が降りてきてる!』



         おい、そこに正座すれ(怒




d0057536_033965.jpg

        『仮かぁたん、頭痛い痛いなん?』

          そうなんよー(涙)
             どっかのバカが人の頭にカバンぶん投げたのよっ!

d0057536_0334168.jpg

        『少ない脳みそまた減ったね、、、、』


               ・・・・・はぃ、君も正座(怒



  皆さん頭上には十分気をつけて下さいね~


     乗り合わせた人たちはきっと私の事
        『あの人、あんな衝撃受けたのに平気な顔してるわ』って
     思われたんだぁ(涙)
         そうじゃなくてあまりの衝撃に何も出来なかったのよー!!!
[PR]
by kumatenosofu | 2007-04-12 00:12

グスッ、、、、




んん?


d0057536_0204431.jpg

                    『・・・・・・・・・・・・・・』      


              テツ君どした?

    パソコンいじってたら、液晶の裏からソ~っと覗いてるテツ君
        どうも様子がおかしいので呼んで抱っこ



                 !!!!


         あらあら~、お耳怪我してるじゃない!!
           昨日の段階では無かったから留守番中何かあったな・・・



d0057536_021932.jpg

           『おかぁちゃん、、、、だっこ、、、、』


       どうもクジラ姫にやられたようですねぇ^^;
         遠くから伺うだけで近付こうとしませんよ

       今回は手痛くやられたようです。
         念の為傷口を消毒して様子をみましょう。



       へタレのテツ君はその後おかぁちゃんにベッタリ
         ので、こういう時は気の済むまで抱っこしてあげます。
        (へタレ上級の場合は母の元へやってきます。ふふ、母強し)


          ま、こういう時もあるやね。
                早くお姉ちゃんと仲直りしなさいね。

      




d0057536_0212315.jpg

          『凛は自分のお部屋でねんねしてたから知らないよ~』


              凛ちゃんの尻尾を探せ!
            完全おちり毛と同化してますねぇ(笑


        それにしてもかわいぃおちりだこと^^ぐふ
[PR]
by kumatenosofu | 2007-04-09 00:20 | テツ