<   2007年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

一年の効果

7/25飼い主さんのための講習会を開催するようです
        「犬のストレスサイン」
      こういった犬を知るための講習会が増えてくれるといいですね^^




ここ数日で一気に夏になり始めた北海道
 アンダーびっしりあちちに弱いソラちんのサマーカッチョを
のらのらさんにお願いしましたよ~^^


d0057536_022244.jpg

         無防備ウッフ~~ンなソラちん


初めてお願いしてからちょうど一年。
昨年と同じようにお腹の毛をバリカンでカットしてもらい暑さ対策です。
見てると暑く見える毛も、太陽光から皮膚を守るためには大事なのです。
背中の毛でしっかり太陽光を遮断しつつ、お腹周りをカットすることで
熱を上手に逃がせるのですね^^

今回何よりも驚いたのはバリカンの入り具合!
これはお腹周りの毛が薄くなったという訳ではなく
(見事にアンダーびっしりでしたから)
被毛が健康になったおかげでバリカンの刃の入りがスムーズに
なったからなんですよ!
よくよく思い出してみると確かに去年はかなり毛が絡まって
凄く時間が掛かっていたんですが、今年は10分程度でしたよ!

バリカンをかけられても↑の状態が苦ではなくなっているソラちんは
四肢の力も抜けてデロ~ン状態。
ここで、暴れたり嫌がると、作業時間も延びてしまいます。
日頃からこういった状態でも平気になるようにするということの
大切さも改めて感じたおかぁちゃんなのでした。

d0057536_0394914.jpg

         お腹カッチョ後、遠目からは分からないけどスッキリですねぇ♪


のらのらさんにトリミングしてもらったのは過去2回。
あとは教わった通り、何とか苦戦しつつも健康な被毛の維持に
取り組んで来ましたが、こんな所でも効果が現れていて
とても嬉しかった~!
健康を取り戻した被毛は換毛も活発で、凄い量の毛が抜けました。



d0057536_0403046.jpg

        『耳周りだけはどうしても嫌なのです・・・』


シャンプーの泡立ちも一年前と比べると全然違うのですよ!
健康でツルツルの被毛になったおかげで汚れの落ちもスムーズ!
前回は自分でシャンプーして指導してもらったのですが、今回はおさらいの
つもりでのらのらさんにお願いしました。
のらのら技術は日々進歩していて、追いつけない(涙
今回は保湿に重点をおいたシャンプーだったそうです^^

耳周りになると激しく抵抗するソラちん。
実は、これ私たちのせいなんです(汗
耳に息を吹きかけると嫌々する姿がかわいくて時々遊んでいた結果
ソラちんは無意識で耳周りに刺激がくるとブルブルしたりしちゃうように
なっていたようです(滝汗
こうなると改善するのはなかなか難しいそうで、猛反省な父母・・・。
どの行動がどんな所で影響するか分からないですねぇ^^;


d0057536_0521797.jpg

       一回目の洗いですらこの濃密な泡なのですぞ!


d0057536_0531615.jpg

          肛門膿の治療の為ザンバラカットだったおちりもスッキリ♪



d0057536_0533113.jpg

             四肢のパヤ毛も揃えてもらってスッキリ♪



アンダービッシリのソラちんはドライングに時間が掛かってしまいます。
効果的なドライング方法を改めて教えてもらいました。
ドライヤーの熱も被毛にダメージを与えてしまうので、適度な距離と
必要に応じて温風・冷風を使い分ける技術にホェ~~なおかぁちゃん。


今回はカットもしてもらったので3時間以上の長丁場でしたが
まぁまぁお利巧にしてくれてたかな?^^;
台に乗ってもジッとしていられるよう、今後も改善していかなくては
いけませんね(苦


艶ピカになったソラちんを触って、更にがんばる意欲が沸きました!
のらのらさんにトリミングしてもらって暫くは綺麗なのでは意味がない!
自分が維持するよう努力し続けなくちゃいけませんね。
現状に満足することなく、更なる向上目指しますぞ~~!!
しかし、、、改めて自分のシャンプーは未熟だなと痛感しますね^^;


プリプリ艶ピカになったソラちん


よくがんばりました!
これで苦手なあちちな夏を乗り切ろうね!!


バリバリしてもやっぱりシマシマなのねん♪


一度で二度美味しいカッチョに大満足ないさな一家なのでした^^
[PR]
by kumatenosofu | 2007-06-25 00:18

パワフル娘



毎日急いで通り過ぎていた道に
 とても綺麗な花を付けた木が立っていたことを最近知りました。
忙しなく過ぎていた自分にホッとする瞬間をくれました。
 真っ青な空に良く似合う一本の木にゆとりをもらいました。


        無機質なアスファルトばかり見ていませんか?
          



最近のソラちんはパワフル娘が戻ってきています^^
 

d0057536_033135.jpg
          『すぐゼハゼハしちゃうけど、黄色(いボール)遊びは止められない!』


 チビソラ時代からお世話になってる黄色(いボール)3代目は
  音の鳴りが若干悪くなってきたものの、まだまだ健在。
 ソラちんはおかぁちゃんに似て気に入ったものはずーっと使い続けます^^
 

 日々、色んな形で接し(遊び)方を変えてみたら
 ソラちんの集中力が少しずつアップし始めました^^
 少し苦手だった、かくれんぼボール遊び(隠したボールを捜すの意)
 も今じゃすっかり上達しました^^
  頭を使わせつつ、ワクワク感を与えるようこちらも日々模索中。
 ソラちん乗せプロのヒゲゴジラが加わると大暴走(汗
   

 

d0057536_0332413.jpg

     『黄色?!キイロ・・・黄色・・・どこいったぁ!?』


 この後、必死の捜索とおかぁちゃんの誘導で無事黄色(いボール)発見。
   嬉しそうに持ってきては人にぶつけます・・・^^;




      タップリ遊んだら、終わりを告げて片付けます。
       ソラちんとの毎日の一コマ。あちちだけどたのしいねぇ^^


  ・・・でも、目の前で隠してあげるのに探せないのって、、、

            
            おかぁちゃんは、そんなソラちんがスキよ♪

          
[PR]
by kumatenosofu | 2007-06-21 00:39 | ソラ

幸せふたつ


仕事をしていたら、珍客が!蜂さーーん(滝汗
 おかぁちゃん、実は虫全般が大の苦手^^;

来客中だったにも関わらずプチパニックを披露してしまいました(汗
お客様が窓際に追いやって下さったので、そこにしばし待機してもらい
窓をあけてお外にお帰り頂きました~。



さて。
ほんちょっとサボってしまいましたね。

凛ちゃんの巣立った後の我が家では
d0057536_23292691.jpg

      『ちょこまかしたのがいなくて、、、ちと寂しい、、、。』


 元凛部屋は片付けて一時閉鎖でしたが、
   気付くとテツ君やソラちんがちょこんと出入り口にいたりしていました。



d0057536_23324893.jpg

         『あたちはママの膝の上でデヘへなの~♪』

     凛ちゃん、最近はママの膝の上でウトウトするのがお気に入りのようです^^
      我が家じゃウトウトはなかったので、凄い進歩ですね~!!




   現在、我が家のチビたちは
  すっかり回復し、元凛部屋も開放して自由に行き来していますよ^^
   競争相手のいなくなったソラちんは少々少食ちっくですが
    毎日元気にお外に繰り出すし、ボール遊びも全力です。
  ターーップリ遊んだ後は凛パパ&ママから頂いたおやつでうまうま♪




         二つの家族の幸せを感じる毎日
      


               はぁ~~、しあわせ♪
[PR]
by kumatenosofu | 2007-06-19 23:23

はじまりはじまり、、、

異様な暑さも一段落
ようやく北海道らしい気温に戻りました。


凛ちゃんが卒業して一週間。
早速里親さまからの近況報告を頂いてるので(結構早くにもらってたけど^^;)
一部ご紹介ですよ~。
凛ちゃんと里親様のがんばりですねぇ^^



土曜日の日、凛ちゃんは お二人が帰られた後、
何度か玄関のペットゲートの方へ行き、顔を押し付けながら
しきりに鼻をクンクンさせていました。
...もしかしたら お二人の匂いを探していたのかもしれませんね。
それでも夕方には一緒にお散歩にも行って軽く近所を散策。^^
帰宅後には ご飯を完食して早々に夢の中へ。(笑)
きっと長旅と緊張とで疲れていたのでしょうね。
d0057536_12285393.jpg


それから、今日は初めて、私の呼ぶ声にシッポを振って応え、
ケージから出てきてくれました。
もう嬉しくて嬉しくて...♪ o(≧▽≦)o

凛ちゃんの一挙一動に癒されっぱなしの私達です。(笑)

まだまだシッポがお尻の下に隠れてしまっていることも多いのですが、
毎日ほんの少しずつ前進はしているのかな...。^^

凛ちゃんと暮らし初めてまだ数日ですが、家で過ごす何気ない時間が
今では何倍も楽しくなりました。^^

d0057536_12295281.jpg


お二人に出会ってから 、【犬を飼う】ということについて
認識を新たにしたことも沢山ありましたし、ひとつの〈命〉を預かり、
共に生きていくという事に対し、その重みや責任を充分に感じ、
考える機会も頂いたように思います。

今、この『出会い』に恵まれたことを 心から感謝している私達です。



うふふふ~♪
頭垂れ状態は熟睡の証拠です^^
数時間のお留守番もお利巧にしているそうです^^
心配していたそそうの方もほとんどないようでホッとしています。
まだまだ勉強中の身である私たちですが、何かを感じて下さって
本当に感謝しています。
遠い土地で、良き飼い主としてがんばって欲しいですね!

凛ちゃんがもたらしてくれた素敵なご縁。
これからも良き飼い主同士お付き合いできればなぁと思っています^^


凛ちゃんの本当に生活は始まったばかり。



          がんばれ!凛ちゃん!凛パパ&ママさん!!
[PR]
by kumatenosofu | 2007-06-15 20:50 | 仮共生っ子

お届け隊

どうした北海道!!
 6月だというのにあづいぞーー!!



さて。
すっかり遅くなってしまいましたが
凛ちゃんのお届けの様子です。


前日遅くに実家に帰宅し、母に薦められるまま
グビー!と一杯やったのが間違いだった(汗

予定時刻より大幅に遅刻し里親様宅へ出発!
当日はピカーッと晴れて気持ちの良い2時間でしたよ~
 

d0057536_21103757.jpg

  『どもどもソラです。ばぁばに「(ばぁばと)留守番してればいいのに~」
     って言われたけど、凛の本当のお家だもん、
    あたちもチェックしなくちゃ!てんで付いてきちゃった♪』


母はソラちんがかわいくて仕方ないようですね(笑
 気温もかなり上がっていたのでギリギリまで迷いましたが連れて行きました。
母から「幸せになりなさいね」と沢山撫で撫でしてもらった凛ちゃん。
ソラとは違う動きに多少驚いてはいましたが、差し出してくれた手は優しかった。
仮ばぁばの手は魔法の手なんだよ^^


いざ!しゅっぱーーつ!
d0057536_18374240.jpg


移動中の凛ちゃんはいつも通り、すぐにコロンと横になって
時が過ぎるのを待ちます。ドライブは本当に優等生ですね~♪



 凛ちゃんのお家はペットと暮らすという
   コンセプトで建てられたお家でしたよ~^^




d0057536_18395159.jpg

これは玄関横に設置されていた足洗い場。
きっとワン飼いさんなら欲しい!と思いますよね^^
タイル貼りでとてもモダンで素敵です♪
タイルなのでお散歩でほてった体のヒートダウンにも良さそうです^^

d0057536_2157267.jpg

ここが凛ちゃんの居住スペース。
分かりますか?下はタイル貼りになっていて、お掃除も楽ですね!
窓も上部に設置されているので直射日光には当たらないようになっています。
日中お邪魔したのですが、ケージ設置場所は日陰になっていました。
L字にケージをおけるので居住空間としては素晴らしいですね!


この他に犬用スペースとして階段下に小さな部屋がありました。
ケージと同じような状況を作り出せるようです(写真撮り忘れたぁ 汗)
リビングのフローリングは柔らかい木材が使用されていて、滑りにくいものでした。




とてもモダンで素敵な造りの家に私たち夫婦はたぶんアホ面を
思い切り披露したと思われます^^;


『将来犬を迎えたい!』
そう思った里親さまは、まず互いに快適に暮らせるよう
ペットに考慮された設計のお宅を時間をかけて探したそうです。
環境が整ってから沢山の家族を待つ子たちの中から凛をと希望して
下さいました。


さ、当の凛ちゃんの様子ですが~
d0057536_21572382.jpg


パパとママの姿が見えなくなり後追い
  おぉ~!!尻尾も落ち着いてる状態ですよ~


凛の為に色々と準備して下さっていましたよ~^^
 凛ちゃんの大好きな紐おもちゃもあったねぇ♪


しばし談笑しつつ、凛の様子を観察していましたが、
床にヘバリつくこともなく、好き勝手探索をし、これから自分が住む
ケージ内をチェック。
ちゃーーんとおトイレも目の前で成功させました!
すげーぞ凛こぉ(感涙


犬との生活が初めてだというパパさんも
手の差し出し方や物腰が穏やかなので、きっと上手に
共生していってくれると思います^^
ママさんのご実家ではワンコもニャンコもいて心強いですね^^


まずは一ヶ月!
凛もパパさんもママさんもがんばってくれると思います^^
何かと手のかかる子ですが、どうぞよろしくお願いします!!
皆さんも無事家族の基盤を築けるよう見守ってやって下さい。

d0057536_20492813.jpg

       家族じゃないのにソラちんも混じって記念写真(笑















すでに近況報告も頂いていますよ^^
明日にでもアップしますね~♪
[PR]
by kumatenosofu | 2007-06-12 21:16

どんくさーおかぁちゃん

d0057536_0292830.jpg

            『どこ行くん??』



       凛の旅立ちに沢山のコメント
         本当にありがとうございました!

 
     無事一ヶ月後、正式譲渡になるまで
       凛と里親様を暖かく見守って頂ければと思います。





                  ・・・・お届けの様子は明日にでも(汗
                           コメントのお返事で朽ち果てました(汗


          明日は幸せなお届け報告しますからね!
              楽しみに待ってて下さいね~



          
[PR]
by kumatenosofu | 2007-06-11 00:28

ご挨拶

※北海道では保健所に保護された動物たちの生存を
       増やす為に新しい事業を展開しております。
       下記のサイトに詳しく書かれています。
      新しい子を迎えたいとお考えの方は是非一度ご覧下さい!

 
新しい飼い主探しネットワーク事業
新しい飼い主ネットワークについて
        

       
  満月さんちのニューフェイス・ポメの『かぶちゃん』里親さん募集スタート!
かぶちゃん里親募集要項
         かぶじぃさん、ちっこい体でがんばってますよ!




d0057536_017428.jpg



       凛です。


     今日でこのお家でのお留守番は終了だそうです。


        明日仮おかぁちゃんのジィジとバァバの所に一泊してから


         あたちの本当のパパとママの所に行きます。


     仮おかぁちゃんがバックにあたちの物詰めてます。


         少し不安もあるけれど、本当の幸せが待ってるって


     仮おとぅちゃんも仮おかぁちゃんも言ってるから大丈夫!




          今まで応援してくれた皆様



                どうもありがとうでした!



        これからもあたちが幸せに楽しく生きられるように祈っていてくらさい!


                                          凛


     去年の10月に我が家にやってきたちっこい凛ちゃん
       明日ここを立ち土曜日に里親様の元へお届けに行ってきます。


    初めての預かり、極度の怖がりに何度もくじけそうになりましたが、
     今の凛ちゃんの顔を見ているとそんなこともぶっ飛びます。


       お届け後無事一ヶ月過ごせたら正式譲渡になります。
         
 
     今まで沢山の応援、本当にありがとうございました。
      皆さんの暖かいコメントに何度も助けられました。



         凛ちゃん6/9いさな家卒業


               今まで応援ありがとうございました!



                                     いさな    



     
[PR]
by kumatenosofu | 2007-06-07 00:18 | 仮共生っ子

ナイショ話

d0057536_0455791.jpg



仮おとぅちゃんと内緒のお話、、、



             凛ちゃんと仮おとぅちゃんのナイショ話




                 なんだか良い光景でした。



              
 
[PR]
by kumatenosofu | 2007-06-06 00:45 | 仮共生っ子

うれしい と ありがとう

   
今日はお届け隊がやって来てくれました~^^
友人からの頂き物をわざわざ持って来てくれましたよ~♪
  んまんまでした~♪どうもありがとうねー!!


毎度お馴染みのちゅっちゃん日記のもりこちゃん
凛の引き出しやトイレシーツの差し入れ(?)など本当に沢山お世話に
なりました。いつも側で支えてくれて感謝でいっぱいです。



d0057536_0225168.jpg

          引き出し当日以来の抱っこで記念写真


   実は何度か会いに来てくれていたもの
     なかなか抱っこまでたどり着けていませんでした^^;


       最後に抱っこしてもらえて良かったね~
    
    凛ちゃんを救ってくれて、ずーーっと応援してきてくれたんだよ。
   
          今日抱っこしてくれたぬくもり、忘れちゃダメだよ。



d0057536_0275100.jpg

          『あ~~~~い!!このおやつのおいちさも忘れない!
                どうもありがとでちたーー!!凛初体験です♪』

        仮おかぁちゃん、、凛にぶんどられないよう手が必死です(笑



d0057536_0274021.jpg

           『あたちもお呼ばれしちゃいまーーーす♪』




           嬉しいとありがとうがいっぱいの一日
      
[PR]
by kumatenosofu | 2007-06-05 00:14 | ありがとう

艶ピカ娘

 

ようやく北海道も暑さがやってきました!
 午前中トレーニングだったソラちんの体はお日様吸収で
あちちでした。でも、お日様の下は楽しいらしくウハウハ顔^^
今日はおかぁちゃんの不出来が全面に出た一日でしたぁ(涙
でも!確実に進歩しているソラちんを見れるのは楽しい♪
おかぁちゃんが足を引っ張っていますが、のんびりやっていくつもりです^^




d0057536_031131.jpg

       『シャンポーされまちた・・・・』


 週末、のらのらさんにトリミングをお願いしました。
週末の嫁入り前に艶ピカにしてもらいましたよ~♪


d0057536_0133914.jpg

           『逃げたい、、、、でも、、、入り口で仮おかぁちゃんが、、、、』
        のらのらハンドはやっぱり凄かった・・・
          ソラちんとはまた違う洗い方があって、ほぅほぅと観察(笑)


d0057536_014505.jpg

d0057536_016197.jpg



シャンポーからカットまで3時間近かったのですが、見事耐え切りました!
のらのらさんからもお利口さんだったと褒められましたよ^^
しっかりトリミングテーブルの上で立つ凛ちゃんは別犬のようでした。

やはり自分でやるのとは全く違う仕上がりにウキャウキャでした♪
シルキーコートって本当に綺麗です!
ちっこが付いて汚れやすいおちり毛&尻尾の一部はカットしてもらいました。
膀胱炎の原因になることもあるので、予防面でも良いかと思いますよ^^
ピンクに染まっていた尻尾も随分色が落ちて綺麗な状態になってきています。
動く度に尻尾がワサワサ動いてこれまたかわいぃ♪
のらのらさんに毛の状態を褒められましたよ~。うれし~!!


d0057536_022226.jpg

       かわいぃおちりちゃん♪スッキリしたでしょう?ぐふふ




d0057536_0241061.jpg

             『かわいくなったでしょう?準備OKよ!!』




    トリミング終了後の凛ちゃんはとっても良い顔をしていました。

        
                   感無量
[PR]
by kumatenosofu | 2007-06-03 00:01 | 仮共生っ子