<   2007年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

募集スタートします。

ここ数日強風で中々前に進めないおかぁちゃん。


さて。
小熊コンビも順調に成長しているので
里親募集スタートします。

d0057536_0342712.jpg


          仮名  サツキ   ♀   約3ヶ月 3.3kg
          
       明るく活発な子です。
       興奮しやすい性格ですので、上手にコントロールして
       あげる必要があります。
       要求吠えをします(諦めは比較的早いです。)
       意外と慎重な面も持っている子です。
       トイレの成功率は8割程度ですが、誘導すると
       所定の場所で出来るようになってきています。



d0057536_0462881.jpg


         仮名  メイ  ♀   約3ヶ月 3.6kg
           ワクチン接種(2回)・駆虫済み
           フィラリア予防薬投薬済み


        頑固な面がありますが、素直な子です。
        物欲が強く、良く遊びます。
        時々気に入らない事があると歯を当てることがあります。
        「ノー」の声かけで矯正中です。
        サツキより和犬の気質が少し強いようですが、
        理解能力はとても高いので、キチンと態度で示して
        あげると、すぐに理解してくれます。
        トイレの成功率は100% 優秀です。




     2匹共、将来は中型犬(10kg~)程度になると思います。
     仔犬らしく、良く食べ良く遊び良く寝ます。
     まだまだ仔犬ですので、羽目をはずすことも多々ありますが
     毎日元気いっぱいに過ごしています。


     将来どんな子になるか、とても楽しみですが、環境や
     接し方によって世間から見て「良い子」にも「悪い子」にも
     なってしまいます。
     ただ、かわいがるだけではなく、正しい接し方を自ら学び
     ともに成長してくださる方を希望致します。
     


     <募集条件>
       ・札幌近郊
       ・ペット可の住居であること(室内飼育)
       ・ワクチン接種・狂犬病予防接種等必要な医療を
        必ず毎年受けてくださること
       ・避妊手術を必ず行うこと
       ・我が家で行っているパピートレーニングを継続して
        いただける方(プロの方の指導を受けています。)  

     
       お問い合わせは→kutura6@hotmail.com
           件名には「里親募集の件」
            本文に簡単な自己紹介・家族構成等を
            記載して頂けると助かります。こちらからアンケートを
            送信させていただきます。
            尚、件名やお名前の無い方のメールには
           返信しかねますので、ご理解の程宜しくお願い致します。
                     

         

     
    かわいい盛りで、ついつい許してしまうことも多々あると思いますが
    我が家ではこの時期は犬にとってとても大事な時期と考えています。
    ですので、募集条件にパピートレーニングを受けてくださる方というのを
    提示させて頂いています。
    人間からもたらされる愛情と、今後の生活の基盤を示すことが
    将来、どんな場所へ行っても愛され、共に楽しく生活するための
    大事な時期だと思っていますので、ご理解いただける方のお問い合わせを
    お待ちしています。
 
[PR]
by kumatenosofu | 2007-07-21 01:33 | 仮共生っ子

祝 ほんもの家族

 す、すんません(汗
チビたちの里親募集は明日載せます!
もう少しお待ちを(滝汗


さて!
本日は初代仮共生っ子であった凛ちゃん
仮父・母から最後のご報告です。
これからは、ほんとうの家族からのご報告となります^^


と、ゆーことは!?


祝!正式譲渡!!
d0057536_23182820.jpg

          いやん♪ かーわーーえーーーー 

里親さまから凛ちゃんの姿がすぐに思い浮かべられるような
メールを頂きました。
先日ダニに目の上を食われてしまったそうですが、しっかり対処
して下さったようです^^

仮が取れて正式に『○○ 凛』でこれから生きていきます。



凛ちゃんは こちらでの生活にもすっかり慣れてきたようで、
とても元気に過ごしています。^^
ここへ来て1ヶ月...環境も生活のリズムも大きく変わっているので、
先日 フィラリアの薬をもらいに病院へ行った時に、
一応 血液の検査もしてもらいました。
その結果を 今日聞いてきたのですが、
とても良い状態であると先生のお墨付きを頂いてきましたよ。^^
これは お二人の半年間の努力の賜物以外の何ものでもないですよね。
言葉では伝えきれないほど感謝の気持ちでいっぱいです。

こちらの環境や生活には随分慣れてきたようで、
家では ふさふさのシッポをフリフリしながら愛嬌を振りまいています。
私達が家に居る時は ケージの扉を開けたままにしているのですが、
忙しくて構ってあげられなかったりすると、自分でケージの中へ戻り、
ベッドでおとなしく待っていたりします。
一応 ソファーのそばにも凛ちゃんスペースを作ってあるのですが、
ケージの中からは リビングはもちろん、階段やキッチン、玄関の方まで
すべて見渡すことが出来るので、そこが一番 居心地の良い場所に
なっているようですね。^^

ただ、散歩などで外に出ると まだまだ不安材料はあるようで、
ふさふさの可愛いシッポは 今でも半分隠れたままです。(^▽^;
それでも お散歩は大好きで、準備を始めると そばでチョロチョロ ソワソワ。(笑)
最近は少しずつ散歩の範囲を広げ、色々な場所へ連れて行ってます。^^
d0057536_232781.jpg

      

凛ちゃんはもう 私達夫婦にとって とても大切な家族です。
仮おとうちゃん、仮お母ちゃんからのたっぷりの愛情を引き継いで、
これからは私達が 凛ちゃんを守っていきたいと思っています。
どうか宜しくお願い致します。
d0057536_23272210.jpg




我が家にいた頃とは全く別の凛ちゃんがいました。
ヒゲゴジラの膝の上では決して寛ぐことのなかった凛ちゃん。
すっかりパパさんとも打ち解けて、幸せそうなお顔してますねぇ^^
お顔をお出しできないのが残念な位良いお顔の二人ですよ♪


そして!

我が家で一番の衝撃画像(←違う)
d0057536_23351376.jpg

リラックスヘソ天 by凛ママの上



凄いですねぇ(感涙)
我が家じゃ最後の最後まで四肢に力が入っていたのに、、、。


本当の家族の元で安心してリラックス出来ているこの一枚に
一ヶ月の内容がいっぱい詰まっている気がしました。
これから、長い長いほんとうの共生生活が始まります。



凛ちゃん。
本当の家族と一緒に暮らすって良いでしょう?
優しくて、暖かくて、大きくて、、、。
きっとパパもママもどんなことがあっても凛ちゃんを守ってくれる。
だから、凛ちゃんもパパとママを見失わないよう、しっかり歩いていくんだよ。
いつか、ソラちんを連れて会いに行くよ。


Oさま。
凛ちゃんの心はすっかり解けているようで安心しています。
小さな体の中に沢山の可能性を秘めている凛ちゃんの
色んな姿、気持ちを沢山感じてあげて下さい。
これからの凛ちゃんの変化、楽しみにしています^^




    凛ちゃん、我が家を巣立ち無事ほんとうの家族に出会いました。



         凛ちゃんに出会えて本当に良かった。



                凛ちゃん、ありがとう。
[PR]
by kumatenosofu | 2007-07-18 00:14 | 仮共生っ子

リフレッシュ



ここ最近ちょいと精神的に疲れていたおかぁちゃん。
 『リフレッシュしに行こう!』とヒゲゴジラがお出掛けのお誘い。

チビたちが来てちょいと沈み気味なソラちんにも
嬉しい嬉しいサプライズお出掛け~♪


d0057536_0335831.jpg

         『見たことない道ですよ、、、どこ行くですか????』


 ぷぷ、ソラちん目玉が落ちちゃうよ~(笑


d0057536_0345163.jpg

          『うひょお~!!お水がいっぱいですよ~!!!』


こちらの坊ちゃまが以前連れて行ってもらっていて
我が家も是非行ってみたいと思っていた川に行ってきました^^


 場所も詳しく知らない状態で飛び出したいさな一家^^;
   途中、もりこナビのおかげで無事到着致しました!(ありがとね~^^)


      最初は水に入ることを拒否していたソラちんも
        私たちがザバザバ入っていくので、途中から平気で入水。




d0057536_035481.jpg

             母、そっちは拒否(だってカメラ持ってるしー)



d0057536_035322.jpg

                 狩猟犬風ソラちん



   この後、、、、




ソラちん溺れる・・・

d0057536_0444623.jpg

         『急に深くなってるんだもんなぁ、、、』


  ソラちんの犬かきはバタフライだった・・・


     ヒゲゴジラのサンダルの鼻緒はブチ切れちゃうしねぇ^^;



d0057536_0423218.jpg

         お水は心地良い水温でしたよ~



d0057536_0424337.jpg




           リフレッシュ休日終了!
[PR]
by kumatenosofu | 2007-07-16 00:30 | ソラ

シマシマだんご

只今、
 人間と暮らすということをお勉強中の小熊コンビ


日々良く遊び、良く食べ、良く出しながら
 元気いっぱいに過ごしています^^

   日に日に四肢も力強くなり、


d0057536_0513497.jpg

              シマシマダンゴ  


  メイの方が一回り程度大きいですが、遊ぶと五分五分です。


          ギャオギャオ言いながら飽きもせず遊び続けますよ^^;




d0057536_0514379.jpg

           『ぎゃは~♪  さて、あたちはどっち??』

     

        


d0057536_051513.jpg

          ヒートアップしすぎて仮父に捕獲される          

 

      
       仔犬らしいパワーと無邪気さ全開のチビたち。
       


               週明け里親募集スタートします。


        
[PR]
by kumatenosofu | 2007-07-15 00:51 | 仮共生っ子

すくすく

7/1開催のレクチャーの様子アップしました!見てくださいね^^


d0057536_083118.jpg

         『メイです!お腹ポンポコリンって仮おかぁちゃんに
             いっつもペチペチされてまちゅ。でもメタボじゃないよ。』


d0057536_084347.jpg

      『サツキです!動きがちょこまかしてて
         仮おとぅちゃんにいっつも捕獲されまちゅ。』



   昨日の夜、サツキとスキンシップしていたら
     脇にプチッと何かが付いていて、何気な~く触ったら


         や、やぁ、、ダニさん(滝汗


       我が家に付いて結構経つってのにまだ生きておりましたよぅ(涙)
         毎日あちこち触ってたのに、全然気付かなかった・・移動してきたな?!


     虫全般大の苦手の仮おかぁちゃんは
        大急ぎでヒゲゴジラに助けを求める!!



      『うるせーんだよっ!!(怒鳴)』






           ・・・・・・・・・



       いくらちょっと残業で疲れてるからってその態度はどうよ??

              あんたにゃもう頼まなねーよっ!!
                その代わりかわいぃサツキにも触るなよ(怒)
   


     仮おかぁちゃん、がんばってピンセットでブチブチいきましたとも。
       もぞもぞ動く姿に失神寸前になりつつも無事駆除終了!
     サツキ、もっと早くに気付いてやれなくてごめんねぇ。


         念の為サツキ&メイの全身チェック。
             ダニさんの姿は確認できなかったからもう大丈夫!


 
    まぁ、今朝反省の色を見せたので


           心優しい仮おかぁちゃんは


   小熊たちがジーッと止まって見詰められるお食事タイムを


             特別に許可してあげたとさ。




          
d0057536_085537.jpg

             メ&サ『早くよこせ!!』



        食後の運動とうんちょん・ちっこ処理もよろしくね~♪



  
         メイは耳が完全に立ってるけど、

               サツキのお耳はどうなるのかな~?



            すくすく育てよぅ~~♪

           
[PR]
by kumatenosofu | 2007-07-11 00:07 | 仮共生っ子

南の国からこんにちわ




必死に書いた記事がブゥアーッと消えました(涙)しくしくしく


気を取り直して!!

先日チロッと紹介した小熊姉妹ですが、
生まれはここ北国より遥か遠く南の島
わんわんclubさんより我が家にやって来ました。
こちらの坊ちゃまはわんわんclubさん出身でしたね~。

今現在多くの保護犬がいます。
わんわんclubさんでは空輸にも対応して下さいますので
これから家族をとお考えの方は是非見にいって見て下さいね。


今回預かり先を募集していることを知り、我が家で急遽預かる事に。
とある方から知った今回の預かり募集。
日本の端から端ということで、我が家でも悩んだのですが
「預かり先探してんでしょ?連れてくればいいよ。」のヒゲゴジラの一言で
バババーッと決まりました。


石垣から北海道まで沢山の優しい手に助けられ長旅を乗り越えてきました。
わんわんclubclubさんはもちろんのこと、姉妹を保護し我が家に滞在するまで
預かりをして下さった方、空路を共にして下さったかた、
乗り継ぎの関係で一泊することになった姉妹の世話と次なる空路への
手配をして下さったSさま。
本当にありがとうございました。
最後のバトン、しっかりお渡ししますから!!

そして、こちらに来てから多大なご協力を頂いているNさん。
もう頭が上がりません。
犬という純粋で真っ直ぐな命の素晴らしさを改めて感じています。
今後もどうぞ宜しくお願いします!!(←甘えすぎ)

そうそう、午後レクチャー参加、その後バビューッと車を
かっ飛ばし空港まで連れて行ってくれたヒゲゴジラにも感謝!

沢山の手をリレーし、日本縦断してきた小熊姉妹
食欲旺盛元気一杯我が家で過ごしておりますよ^^







d0057536_017018.jpg

        仮名 メイ  ♀ 生後2ヶ月位 琉球犬ミックス

     保護当時2.8kg→現在3.6kg
      結構頑固者ですが、すくすく成長中。
     わんわんclubさんにて掲載されている時は垂れ耳でしたが
      今はピンと天を向いています。
     物に対する反応がとても良いので、将来色んな楽しみが
      ありそうな子ですね。





d0057536_0183916.jpg

        仮名 サツキ ♀ 生後2ヶ月位 琉球犬ミックス


      保護当時2.6kg→現在3.3kg
       天真爛漫、元気いっぱいです。仔犬らしく欲動きます。
      甘タレちゃんで、甘え鳴きをしてしまいますが、諦めは早いです。
       何度も顔を食われている仮父母なのでした^^;




    今週いっぱい、我が家はちとバタバタ続きの為
     募集は来週明けから始めようと思っています。



     我が家にやってきた仮共生っ子×2


              どうぞよろしくです!



    しっかし、、かわいい盛りを記念に!とパパラッチな仮おかぁちゃんですが
     小熊たちの動きに付いていけません(汗

 
[PR]
by kumatenosofu | 2007-07-10 00:18

レクチャールーム withソラちん 

すーーーっかり遅くなってしまいましたが、
7月1日ソラちんを連れてのレクチャーを受けて来ました。


第1回・第2回時にお勉強した内容を実際に飼い犬と共に
感じる為の3回目。

さてさて、どんな様子だったかなぁ?
今回は犬同伴ということで、午前・午後とに分かれてのレクチャー
でした。

我が家は午後の部。
他にフレンチブルのちゅうちゃん、トイプーのアイビー君・ハル君
マルチーズのチーズ君
トレーナーそのっち先生の愛犬たちでレクチャー開始!


まずは輪になり先生の愛犬(ふうこさん♀)とのご挨拶。
自分たちは着席し、挨拶をさせました。

ここ半年程、トレーニング中である我が家では他犬との接触は
殆どなかったですし、時々ガゥガゥもあったので内心ハラハラでした。



d0057536_025322.jpg

    じぶんちの子の時は写真を撮る余裕もなし(笑
        ので、ちゅっさんとふうこさんの挨拶風景


ソラちんは上手にふうこさんとご挨拶が出来ました!
それに浮かれていた我が家。


一通り挨拶が済んでから、講義に耳を傾けます。
講師の方々はしっかり状態を見抜き、
日頃やりがちな過ちをズバッと指摘してくれました。


今回、挨拶が普通に行えたのはどうして?



それは飼い主であるトレーナーさんが
しっかりふうこさんの行動を監視していたから
なんですよね。

「上手に挨拶できる」のは互いに配慮が行き届き
犬たちに警戒や、怯えが無いと判断出来た場合のみなのですよね。
いくら顔見知りである犬どうしであっても、本来例外はないのです。

トレーナー・そのっちさんは
『今でも犬を完全に信用はしていません。』
と仰います。それはその時の状況・犬の精神状態で
今までは大丈夫でも、今日はダメなときがあることを知っているからです。
そういった気を締めた部分を常に私たち飼い主は持っていなくてはいけませんね。


ただ、ボーっと側で見ているだけではいけないんだと
お話を伺って猛反省です。
本来であれば、自分たちも愛犬の精神状態が今どうなっているのか?
耳は?尻尾は?体全体の状態は?
我が子と相手の子の状態を冷静にキャッチすることが大事なのですね。



お話を聞いてから、改めて別の犬でご挨拶です。

ソラちんは意外と上手に挨拶できる子だったようで、
非常にオーソドックスで上手な挨拶が出来ていると言われました。

近づく前にソラの状態を確認。
興奮したり、緊張していないかを見極めて大丈夫なら
ご挨拶をさせる。

たった、これだけの配慮で無意味な争いはなくなるのですよね。
緊張・恐怖・興奮が強い場合は挨拶を断念することも大切なことなのですね。
挨拶をさせている時も常に目を向け、我が子と相手の心の動きを見る。
これが出来て始めて挨拶がスムーズに行われるのですね。
実は2回目の挨拶に出てきてくれたトレーナーさんの愛犬「くるみちゃん」
ソラちんはコーギーちゃんが大の苦手だったのですが、
普通にサラリとご挨拶をしていました!
これが、互いの配慮によるものなんでしょうね!
違いに目が点状態&激しく嬉しかった父母なのでした^^


皆さんも我が子を他の子に挨拶させる時は
よーく、よーく観察してみて下さいね。
沢山のコトバを発している筈ですから、、、。


何かを教わるということではなく、
我が子からコトバを汲み取る為のヒントをもらった今回のレクチャー
誰かに教わるのではなく、自分で愛犬を見て、感じ取ること。
基本的だけれど、実は出来てないことに気付いた一日でした。



一列に並んで、間を一匹ずつ交差しながら歩くこともしましたよ。

d0057536_024434.jpg

          初参加コンビ、待機中   広い背中やのぅ


d0057536_0241887.jpg

          他の子が近づいた時の我が子の様子はどうかな??


d0057536_0243911.jpg

            皆飼い主さんの元で待機できてるかな?




日頃、何気ないお散歩や他のわんちゃんとの遭遇も
ほんの少し自分たちの配慮次第で、ガラリと変わるということ。
常に我が子に目を向け、周りに目を向ける姿勢が大切なんですね。


今回のレクチャーでは飼い主の配慮というものを
色んな形で示してくれたように思います。
ケンカをさせない配慮、上手に挨拶させるための配慮
今一度行動を改めなくてはいけませんね。
そして、どんな場所でも同じスタイルである。ということが
愛犬にとっては安心材料の一つになるということを感じて来ました。
大抵いっぱいいっぱいになってるのは飼い主さんなのかも
しれませんね(笑



おとぅちゃんとおかぁちゃんと一緒の初お勉強会だったソラちん。
後半は結構寛げてたかな? よくがんばったね!
ただ、時々『お外に出して下さい。』と意識が完全に外にいってしまい
今後の課題をしっかり提示してくれたのでした^^;



事前にお勉強し、その内容を実際我が子と共に実感できる
こういったスタイルはとても良いですね~!
今後もこういったスタイルの講習会を期待しちゃいます!



そして~~、我が家最大の大失態
お散歩グッツ一式を忘れるの巻(恥)
いつもは車の中に予備のうんちょす袋があるってのに
こういう日に限ってそれも無し(涙
ソラちんは、会場でうんちょんさんをしてしまい、
ちゅっさんママから袋を頂いてしまった我が家(汗
ティッシュだけは持参していましたが、それじゃダメですね(涙)


講師ののらのらさんも仰っていましたが、
どこに行っても、常に愛犬に関わるグッズは用意しなくてはいけませんね!!
そして、車の中にもうワンセット用意しておけば、うっかり忘れた時も
安心できるなと、さっそく車に予備のソラセットを積み込んだいさな一家でありました。


そうそう。
中型?犬(9kg)であるソラちんと生活している我が家には
少しだけ不思議な光景が何度かありました。

それぞれ、椅子に座ってる時
皆さんわんちゃんたちを抱っこしていましたよ?

我が家以外は小型犬の子たちばかりだったからでしょうかね?

我が家は抱っこの習性が全くといってないので
(家から外に出る時の階段の上り下りや、車の乗り降りは抱っこ)
この抱っこ風景は不思議に感じたいさな一家。


ちょっと不思議な光景でした。
[PR]
by kumatenosofu | 2007-07-06 00:25

やぁやぁ!




すーーっかりご無沙汰しちゃってます(汗
チビたちは皆暑さに負けず元気いっぱいですよ^^
(クーがちとやられ始めた・・・がんばれ、おばあちゃま)



d0057536_035391.jpg

         『ちょっと前から居候中でつ。』



とある縁がありまして、只今居候中なのでございます。
詳しくは明日にでもアップしますねー。


眠気に勝てそうにないので、今日はここまで!
[PR]
by kumatenosofu | 2007-07-05 00:31