<   2008年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

おーーーーい!!

d0057536_22243348.jpg

            真っ直ぐ戻る気ナッシングの年長者・・・・





    「おーーい!おいでー!」と呼ぶ



     我先にと戻ってくるシマシマ姉妹と、、、、



          フラ~リ、、、モタモタやってくる我が家の末娘、、、、





                       ははははははは
[PR]
by kumatenosofu | 2008-01-29 22:23

幸せ発見

d0057536_23581233.jpg

                 ランッ!   突然スイッチの入るソラちん




d0057536_235844100.jpg

              ランッ!!  いつでもマイペースサツキ


d0057536_23585330.jpg

             ランッ!!!  いつでもドスドスメイ





ここ数日猛吹雪が続いていた北国ですが、
 久し振りにお日様が顔を出してくれました^^



 ので!少し足を延ばしてドックランへ連れて行ってもらいましたよ~


以前、お勉強会でのランは経験しているシマシマ姉妹ですが
完全お遊びでのランはお初。
どんな状態になるかと行きの車の中では作戦会議が繰り広げられました(笑)




ですが、予想に反して非常に成長を見せてくれたシマシマ姉妹


こちらでお勉強したボディランゲージや、犬の精神状態を見つつの挨拶などなど
勉強したことを頭で思い出しつつ挑んだ今回のドックラン。


最初こそ、大きなワンコの迫力に圧倒された部分もありますが、
ソラちんのように挨拶をし、それぞれが上手に空間を共有しつつ楽しそうに
走り回れました^^


ソラちんも、苦手だった黒い大型ワンコさんたちにキチンと挨拶が出来ました^^
リードは短く持ち、耳や尻尾・マズル等の状態を見逃さぬよう
注意するだけで、こんなにも違うものかと感じましたねぇ。


我が家では『呼び戻し』というものを教えていませんでした。
ので、すっ飛んでいってしまうか?!とハラハラしていたのですが
ワキャワキャ遊んでいても一言声を掛けるとピューッと戻ってくる!!

これには正直驚きましたねぇ(笑)
人に注目するということは教えていたのですが
こうやって、色んな場面で応用されていくという事を
シマシマ姉妹が見せてくれましたよ^^


戻って来たらターープリ褒めて一緒に遊ぶ。
これで、呼ばれたら楽しいことがあるともっと思ってくれる。
だから、また呼ばれたらビューッと戻ってくる。
素晴らしいですね^^

この成長のおかげで、私たちも少しゆとりを持った状態で
チビたちを見ていられました。


ドックランは沢山走って沢山遊ぶ場所。
でも、沢山の発見が出来る場所でもあるんですね^^

ヘッポコ仮親だけれど、涙が出る程嬉しい成長。
サツキもメイも本当に良い子です!


d0057536_0123221.jpg

         ソ『いい?雪の遊び方を教えてあげるから見てなさい!』
         サ&メ『??????』


d0057536_0124324.jpg

            ソ『とりゃーーー!!!』
            サ&メ『!!!!!!!』



d0057536_012538.jpg

          メ『・・・・・・ここを「とりゃー!」???』
             サツキちゃんは別ルートを選択(笑)



        ソラちん流『雪の遊び方』講座でした。




成長を二人で喜び、皆で一緒に走り回る。
とても充実した時間を過ごせましたよ^^
最近じゃ冬限定でしか入らなかったソラちんスイッチも
沢山沢山入ったようです^^


帰りはゴネることもなく、すんなりバリケンに入る。
小さな頃からの習慣(移動は必ずバリケン内)は
すっかり当たり前になっているんだなぁと
こんな所にすら小さな幸せを感じる仮父母なのでした^^




    今日は、本当に楽しかったね♪


               また、連れて行ってもらおうね!




  ※今回の写真たちは全てヒゲゴジラ撮なんですよ^^
       いつもと少し違った写真でしょう?
[PR]
by kumatenosofu | 2008-01-27 23:57 | 仮共生っ子

ちょこん

d0057536_1391248.jpg



        ヒゲゴジラが中途半端によけた座布団の上に


             いつの間にかテツ君がちょこん





       最近少しだけ競争率が上がったおとぅちゃんを独占中^^




           



             こんな光景が





              たまらなく幸せで愛しい




                 


                       良かったねぇ^^テツ君
[PR]
by kumatenosofu | 2008-01-25 01:38 | テツ

タイアタリ系

d0057536_0332087.jpg

            メ『おひょひょひょひょ~♪』




                 メイ


              ヒゲゴジラとアクロバティック遊び





                     体当り系遊びが大好きなメイちゃん



           ヒゲゴジラの体力、、、



                   持たないようです^^;




             体力ある強者望む!(笑)
[PR]
by kumatenosofu | 2008-01-20 00:32 | 仮共生っ子

興味・きょーみ・キョーミ

ここ数日、ビリビリに冷え込んでいる北国です。
 雪がようやく鳴るようになりました。



 
フリータイムのシマシマ姉妹

   お子ちゃまらしく、色んな物に興味を示します。



         興味対象物に対しての行動が全く違っていておもしろいですよ^^




d0057536_22474897.jpg

       興味対象物は何でも食べてみたいデップリ『メイ』


                 この後、仮父の特大カミナリを受ける・・・



d0057536_22475789.jpg

         興味対象物にそ~っと近付きそ~っとチェックする『サツキ』



                この後、わぁ~~い♪と家中駆け回る・・・





     ちなみにソラちんは、無関心娘だった気が・・・・
        (人のいない時にムクムク興味心を沸かしてたんだ!)




            何時間見ていても飽きない理由なんでしょうね^^




       
                日々、発見


                  日々、驚き


              
                     日々、爆笑



           


                     日々、幸せ



    
[PR]
by kumatenosofu | 2008-01-18 22:58 | 仮共生っ子

らんデブー

d0057536_22421013.jpg

          『デヘェ♪あたちサツキ
            大ちゅきな仮おとぅちゃんとランデブー中』



来た当初は本当に落ち着きがなかったサツキ。
 今でも十分落ち着きないのですが、
サツキらしくゆっくりゆっくり進歩していますよ^^
 今では人の足の間で寛ぐことも覚えました。


 仮父が大好きなサツキ
   そんなサツキが大好きなヒゲゴジラ




             毎夜毎夜ランデブータイム




d0057536_22434115.jpg

         『あ、ソラねーたんとメイがガゥガゥしてる・・・』



           サツキちゃん、リラーックスパッカシ
[PR]
by kumatenosofu | 2008-01-17 22:40 | 仮共生っ子

女王様と、、、

d0057536_0182335.jpg


       女王様とおっちょこちょい



    我が家の女王クジラさんと仮共生っ子サツキの初2ショット^^




         シマシマ姉妹のパワフルさにはさすがに敵わないけれど、




                貫禄はまだまだ健在!!


           





        、、、、この後、おやつを食べ終わったサツキちゃん



             『わ~い♪』と前をちゃんと見ずに走ったら

               ヒゲゴジラにぶつかって、コロンッと見事に


                   でんぐり返し^^;




            サツキちゃん、、、、キミは本当に犬かい?




               いつでもプププ(笑)をもたらしてくれるサツキなのでした^^
[PR]
by kumatenosofu | 2008-01-16 00:17 | 仮共生っ子

同じ、、、

今日の北海道はしばれ(超低気温の意)ました。
 鼻で息をする度にバキバキ音をたてそうな鼻の中を感じると
北海道だなぁって思うのは生粋のどさんこだからなんでしょうかね^^;




 さてさて、チビたちのお話の前に、、、


中学3年の私が出会ったDREAMS COME TRUE
 私の乙女時代(あったのか?)を語るには欠かせない存在

 最近発売された
   『AND LOVE You』というアルバムご存知ですか?


        年末はドリカムを聴きながらの大掃除


 アルバムに収録されている最後の曲が流れた時、
    掃除の手が止まり涙が溢れ出ました。


曲を聴いて涙を流すというのは、初めての経験でした。
ボーカルの吉田美和さんが今は亡き最愛の夫へ向けて作られた曲だったと
後からヒゲゴジラから聞きました。


とても短いその曲には彼女の想いが詰まっている。
 

       誰かを


           何かを愛するということ


      誰かを



          何かを失うということ




   あの曲に触れてから、私の中で何かが変わった気がします。



        きっと、あんなに愛された旦那様はきっと幸せだった。
         きっと、あんなに旦那を愛した美和ちゃんも幸せだった。



   自分がこの世にさよならを告げる時

          あの曲で見送ってほしい、、、、


                 そう、思ったおかぁちゃんなのでした。



   今でも聴くと涙がこぼれるあの曲は彼女の魂の唄







さて、次は愛しいチビたちのお話、、、



 我が家は異種多頭飼いです。
   ニャンコ×2 ワンコ×3の今の我が家です。



それぞれに個性があり、それはピカピカと光輝いていますが、
 よくよく観察していると、似ている行動も良く見られるんですねぇ^^





 サツキとメイは現在里親募集の身

  ですが、私たちの接し方は我が家の愛娘ソラちんと変わりありません。
    短気なヒゲゴジラに、ピリピリ小うるさい仮おかぁちゃん





d0057536_2185148.jpg

        サ&メ『ビシッと仮おとぅちゃんを凝視・・・じゃないと出れないからね~』




 行動が似てくる



     これがどういう事か分かりますか?





   接し方の統一ということに繋がると思いませんか?




    サツキとメイの行動を見ていて感じたことなんですよ。


例えば


    仮おかぁちゃんの気まぐれで訪れる『おやつターイム』



  チビたちに教えているのは『ノー!』(=いけない)だけ
   

    でもね?


d0057536_225424.jpg

     サ&メ『ノーって言われた!ソラねーたんの番なのね!』



  って、ちゃんと待てるんですよ^^賢いですね~
    『ノー』(=いけない)をしっかり理解している証拠です。




        『よし!』の一言で次は自分たちだと理解しています。



   我が家では来た順番は絶対です。
    ご飯が出てくるのはクジラ→ソラ→テツ→シマシマ姉妹


     これは誰が来ても、年齢が上であろうが普遍のルール



d0057536_225157.jpg

    サ&メ『おいちぃを貰ったら並んでおいちぃ♪』
     ソ『近くにいないようで、実はすぐ近くにいるのよ~』by尻尾が語る、、、





  犬と接するのは人間側が理解することも、とても大切


   でも、


   犬が分かるように徹底する人間側の姿勢もとても大切なんですね^^




      ちっとも難しいことではなくて、



         家族の間でルールをキチンと作る。




   たった、これだけで問題と言われる行動は
    グーーーーーーンと減るんじゃないかとチビたちを見て思いました。




       人が同じ接し方をする。


          だから、自然と犬たちの行動も似てくる





     シマシマ姉妹は色んな発見を我が家にもたらしてくれています。
   


        きっと、どの家庭に出てもルールをしっかり提示してあげれば



           しっかりと理解してくれるんだと思った行動でした。





     オスワリを教えてないのに、座れる。



        マテと教えてないのに、待てる。





        ヘッポコな接し方しか出来ないダメな我が家でも




             統一な接し方をするだけで、しっかり伝わる。






         犬って本当に無限ですね^^





                    お宅のワンちゃんたちは、どうですか?




      しつけが難しいのではなくて


          この統一がないだけなのかも、、と




     教えてもいないのに、ピシリと座るサツキとメイを見て



              感じるいさな家なのでした。






 
[PR]
by kumatenosofu | 2008-01-12 01:49 | 仮共生っ子

お顔はいけ~ん

 1月になってから

    ビリビリの寒さが続いています。
     ちょっぴり遅いビリビリ寒さにようやく冬実感中



さてさて~
 前回後姿をご披露した我が家のシマシマ娘
             
               これ↓

d0057536_08722.jpg






後姿を撮った後、
 ヒゲゴジラの後に回り撮った写真が






                これ↓

d0057536_081717.jpg





 とゆーことで


          左からソラ・サツキ・メイ



  でしたねー





                    してやったり?  勝った!!




   サツキはソラちんの毛質に良くにているので(色は小さい頃にソックリ)
     我が家ではソラちんとサツキが姉妹か?疑惑が時々浮上します(笑)



      
         目や鼻などの各パーツは

             やっぱりメイもサツキもソックリ!






     性格はそれぞれ違えど、接し方が皆一緒だから


         動きが最近似てきた気がしますよ^^




                 明日はそのお話、、、、
[PR]
by kumatenosofu | 2008-01-10 00:07 | 家族

やっぱり、いい






d0057536_22533624.jpg

                 シマシマ分身の術




          どれがダレだか分かるかな?





        

               月日は確実に流れ、



             サツキもメイも立派に成長してくれました。



           かわいい盛りに卒業させれなかったのは

                少し心がチクリとするけれど、



         あの頃と変わらず、今だってかわいい盛りなのです。





         個性はそれぞれを輝かせ、沢山の笑いや驚きをくれる。





               犬ってやっぱりいい





           パチリ、、パチリと写真を撮る度に




                心で呟く仮母なのでした。






         サツキとメイの背中には


            家族の元へ旅立つ為の羽が付いてるんだろうなぁ

        



                 早く飛びただないとねっ



  
[PR]
by kumatenosofu | 2008-01-08 23:04 | 家族