<   2008年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

良く、、、

とうとうストーブが始動したいさな家。
 寒がり女(クジラ・母)には逆らえないヒゲゴジラ・・・


ようやく新しい生活リズムにも慣れ、
只今、資格取得目指して勉強中のおかぁちゃんでした。


さてさて。
チビたちはというと~

d0057536_2251263.jpg

          良く歩き~

d0057536_22512942.jpg

            良く遊び~


d0057536_22515554.jpg

                  良く喰われ~



と日々パワフル全開です^^


    毎日お買い物の誘惑にも負けず
        毎日お家へ直行!!


             嬉しそうに出迎えてくれるチビたちが
          

                  次の日も頑張れる力ですね^^
[PR]
by kumatenosofu | 2008-10-29 22:55 | 仮共生っ子

お見送り

おかぁちゃんは
  玄関でお弁当を渡して、お見送りをする。


けど、ボクたちは玄関出入りは原則禁止だから、
  おとぅちゃんを見送るのは、いつもの場所


d0057536_2361132.jpg
 
        今日も頑張ってマンマ代稼いで来てね~ byクジラ&テツ



            出てしまっている父は見られない


                 我が家のお見送り風景
[PR]
by kumatenosofu | 2008-10-27 23:03 | 家族

至る所に、、、

友人と楽しいひと時を過ごした後の帰り道、

 ある現場に出くわしました。

道路に横たわる、黒い塊

  大きな道路に横たわっていたのは

毛艶の良い、大きい黒猫でした。



 どうしてもそのままにしておけなくて

乗せてくれていた友人と引き返しました。



 もう息をしてはいないその黒猫

近くには先に発見した方がいらっしゃいました。

日本では『物』として扱われている動物たち
 道路上にある死体は自治体によって対応は違います。
札幌市公共の場での所有者不明の動物が死んでいる場合


今回、飼い主も名も分からぬ黒猫は

 警察の方が対応してくれました。

先に見つけた方が通報してくれていたようです。




   警察官が到着する間に、


      命を奪った衝撃がもう一度黒猫を襲いました。



衝撃を受けたであろう頭部は砕け散り、
 辺りには血が滲んでいました。


少しの注意で避けて通ることは出来る。
何故2度も命を奪った衝撃を受けなくてはいけないのか、、、。


『物』として扱われているこの国の姿を
 肌と心で感じた時間でした。



目は逸らさない。

自分と同じ人間が行った行為と

名も分からぬ君の悲惨な最期を見届けなくてはいけない。

そして、決して忘れない。


酷い状態になってしまったけれど、
君の身体は決して汚いゴミじゃない。
精一杯生きた大切な身体なんだ。



命を、
命あったものとして扱ってくれる国になって欲しい。

そう改めて強く思った夜。


d0057536_23271389.jpg

ゆっくり休めているかい?



書く事を躊躇いましたが、書きます。
日常にはこういった光景は至る所にあります。
一歩外に出ればどこにでもある危険なのです。

飼い猫は室内飼いにする。
首輪や迷子札は必ず付ける。

私たちが出来ることを改めて考えて欲しかったので
書くことにします。


黒猫は二度と飼い主の元には戻れません。
 帰りたくても、もう二度と帰れない。


帰って来ないと心配する前に、
出来ること、していきましょう。


守るべき命があるのだから、、、。
[PR]
by kumatenosofu | 2008-10-25 23:33 | できることから

あれ??

d0057536_23164626.jpg

       サツキ『ちょっと待って~~置いてくな~~』



                って、、あれ??


d0057536_23174916.jpg

いち、、にぃ~、、、さん、、しぃ、、、!?




              シマシマ軍団が増えとる?!



d0057536_23185989.jpg

               『なんですのん??』




 3連休最終日
   ピーカンお天気に気温も高めで気持ちが良い!
 てんで、シマシマトリオを連れて、ドックランへ行ってきましたよ。

   ↑のかわいこちゃんは、こちらの看板犬?
     いつも入るスペースを見ていてくれている
    スタッフのお姉さんのワンちゃん「きり君」でした^^
            写真掲載許可お願いする時、名前間違えちゃった(汗 ごめんねぇ

      
       初めて会った時はチビたちと変わらない位だったのに
      すっかり立派になって~♪足なが~い♪垂れ耳かわい~♪
       シマシマ具合もさることながら、おっとりマイペース^^
      


    一緒に駆け回ったりはしたことないけれど、
      少しだけ4匹揃ったので、激写!
     ワラワラとシマシマトリオが取り囲んじゃって(汗
       嫌な顔一つせずありがとうね~^^


d0057536_2326592.jpg

       ソラ&メイ『楽しかった~~!!』

d0057536_2326372.jpg

          サツキ『あたち、、野次馬しようとして止めらりた・・・。』
              


       少し離れた場所で喧嘩勃発。何故か野次馬根性見せて
         近付こうとしたサツキでした^^;ので強制呼び戻し(怒)
        無用な争いを阻止するのは飼い主の役目ですぞ!

          実は、ソラちんも今日は喧嘩っぱや娘(涙
           でもね?ちゃーんと飼い主が注意してみてさえすれば
          阻止って出来るんですよね^^
            『ソラ、駄目!』の一言でピタリと止まった場面も!
      
           リラックス状態・緊張状態の違いを常に見ている。
            すると、制止の言葉や避ける方法が見えてくる。
           改めて犬との付き合い方を学んだ気がしますよ。

    


        帰ってからはお決まり皆でダレ~ないさな家でした。
[PR]
by kumatenosofu | 2008-10-13 23:43

快適であるために。

平日はびっしりお勉強生活のおかぁちゃん。
 連休は久々に家事と家族サービスですよ^^


先日、ヒゲゴジラが平日休みで
技能講習だった私をお迎えに来てくれました。
助手席を開けると、、、ソラちん?!


我が家では車移動の際

サツキ&メイ→バリケンで後部
ソラちん→後部シートにベルトで固定

犬たちの安全を考えて、車内での自由行動は禁止です。
先代預かりっ子の凛ちゃんは超優秀児で車に乗ったら
常にじっと大人しく、外に出られるまで待てましたよ^^
いつかはソラちんもバリケン移動できるようになれば、、、。

でも、その時ソラちんがいたのは助手席、、、。

       (怒)なぜにここにいるのかねぇ?(怒)


我が家の愛車はチビたちの移動が少しでも楽になるよう
大きなワンボックスタイプを奮発しました。
後ろはフラットでバリケンを余裕で置けるし、後部シートも
広めで快適な空間です。
でも、、、
これじゃあ意味がないですねぇ(怒)


d0057536_0215028.jpg

    ソラ『貞子目しても、おかぁちゃんは駄目の一点張りです・・・』
           あまりにも落ち着きない場合は↑のリード両側拘束になります^^;
            寝て過ごせる程度のゆとりがあるので重宝してますぞ~
                車内のみハーネス着用も検討中、、、。


何かあってから後悔したくないですよね。
車移動の際の愛犬の状態、
今一度お考えになってみてはいかがでしょうか?


人も犬もしっかり安全確保で
 楽しいドライブにしたいものです^^
[PR]
by kumatenosofu | 2008-10-13 00:33 | できることから

独占権獲得 その2

ちょっとそこまで、、、で
 薄着で外出したら、、、

              さぶっ!!

もうすっかり秋ですねぇ・・・^^;


d0057536_07762.jpg



雨で体力解消不足なソラちん
 久々に独占権を獲得し、ボンちゃんと遊びました。
ソラちんが小さい頃から何代もお世話になっているボンちゃん。
これはシマシマ姉妹は遊んではいけない唯一のおもちゃです。


d0057536_073471.jpg

       『パパボンちゃん(父が操るの意)は手強いのよね・・・』


かなり真剣な顔で向かってくるので
ついつい笑ってしまうんですよね^^


d0057536_074752.jpg

          あ、、、、乱入ニャン、、、汗

d0057536_0151835.jpg

        ふふ^^楽しかったのね^^・・・鼻に毛が付いとるよ(笑


             秋の夜長はガゥガゥパラダイス
[PR]
by kumatenosofu | 2008-10-12 00:16 | ソラ

独占権 その1

ご飯のスピード以外
いつも誰かに先を越されちゃうメイちゃん。



d0057536_0441287.jpg

      メイ『今日は独占権獲得できたー』

最大のライバルであるサツキがグッスリお休み中、
 メイちゃんが久しぶりに仮父の横を独占です^^


猪突猛進しそうな顔(時々猛進)なメイちゃんですが、
 実は非常に控えめな部分があるんですよ^^
争いは絶対避けますと言わんばかりの行動を
よく見かけていたので、もう少し自己主張してもいいよと
思うこともしばしば。

 仮母はこういう光景が大好きだぞ~



d0057536_0442735.jpg

            今日は仮父の抱っこ付き!



            独占権獲得、えがったねぇ^^
[PR]
by kumatenosofu | 2008-10-11 00:43

硬さが堪らない

クッションや座布団好きの
メイとは対照的に
何もない床に転がるのが好きなサツキ

食いむらのある子なので
ガリガリっ子だから、フカフカの上で
寝ればいいのに、いっつも硬い床に転がります。


d0057536_0522773.jpg

        サツキ『あたちはこの硬さがすきなんでつ!』
                  仮おかぁちゃんの勉強道具倒すな(怒)


   の癖に仮父にはしょっちゅう抱っこねだってるじゃなーい。
              肉襦袢はいいのか・・・?


 

       どこの床でも転がるので、突っ掛かり注意ないさな家なのです。
[PR]
by kumatenosofu | 2008-10-10 00:50 | 仮共生っ子

色は白ベース

d0057536_059143.jpg

             我が家のツチノコ 珍しい耳付き



少し前に見たときは香箱スタイルだったのに
クッションの厚みのせいか
気付いたら、ツチノコスタイルになっていました^^


 

           毛がみっしり生えた


                我が家の可愛いツチノコ君^^
[PR]
by kumatenosofu | 2008-10-09 00:58 | テツ

つぶつぶー

10月ですねぇ。
すっかり秋になり、
あっという間に冬がやってくる北海道。

さて、主婦をしていたおかぁちゃんですが、
技能訓練というものを受講することになり
今月からプチ学生になります^^;

そんな我が家に実家の親友から
嬉しい旬の贈り物が届きました^^

d0057536_17161444.jpg

       『なんだ?!なんだ?!なんだ?!』
             どっちがどっちか分かりますか?
                食欲旺盛なメイとビビリで食の細いサツキ・・・

d0057536_17181733.jpg

            どどーーんと大量のトウキビさんですよ♪


  とうきびを間近で初めて見たメイとサツキ




d0057536_17163323.jpg

          サツキ『甘い香りがしまつね!』    コラ(怒)食うな!!    


d0057536_17164942.jpg

       メイ『これは食べ物でしね!!』    ・・・・・怒



d0057536_17171352.jpg

            『ボクはこっちがいい♪』   ぎゃー(汗
                サ『テツ兄ちゃんはこんなのが良いんでちか?』




毎年、秋になるとお野菜を送ってくれる親友です^^
いつもありがとう!!
この後、全て茹でてモギモギして冷凍保存。
 (トウキビは捥がれてすぐに湯がかないと甘みがなくなりますねぇ)
これからの季節の食卓を彩ってくれます♪



                  秋の味覚満喫のいさな一家でした^^
[PR]
by kumatenosofu | 2008-10-01 17:15 | ありがとう