<   2008年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

クジラの冒険

週末、久々に我が家にお客様がきました^^
d0057536_22405019.jpg

いらっしゃい!COOちゃん!


d0057536_2241949.jpg

             いらっしゃい!わんさちゃん!



シマシマ姉妹が来てから、
他ワンコが家に来るのは初めて。
一体どんな反応するのかとドキドキでした。


         ・・・・・やっぱり猪突猛進姉妹なのね・・・(涙


しかも私の不注意で、ソラとCOOちゃんに
余計なガゥガゥをさせてしまい、猛反省なおかぁちゃんです(涙
いかなる状態でも冷静に我が子たちを見て動けないといけませんね。


ガゥガゥ勃発剤のシマシマ姉妹はというと
興奮が少し長めだったものの、すぐに順応していつも通り。
遠巻きに遊びに誘ったりと、家外含めて友好的な反応ですね^^
思ったよりも距離の取り方が上手だったようです^^でかした!


さてさて。
我が家のニャン’Sはというと~
d0057536_22473553.jpg

       『ニャンコ!ニャンコ!ニャニャンコ~~!!』


ニャンコ大好きなcooちゃん^^
大好きなのに、姿を確認するまでに相当な時間が(笑
ケイコさんに抱っこしてもらい、ようやくテツ君の姿を確認!
それからは猛烈なラブコール(笑

犬にすっかり慣れたテツ君も
COOちゃんの猛烈アタックに少々たじたじ^^;


たじたじなテツ君と猛烈アタックのCOOちゃん


の後方で我が家では目玉が飛び出る程驚きがありましたよ~


d0057536_2252473.jpg

       クジラ『あなたは誰にゃ??』



ってクジラが暗闇から突如現れ、急接近!!
えぇーーー?!
ってなる人間をよそに、尻尾が顔に当たる距離まで近付き
スンスンして、また暗闇に消えて行きました・・・。



人間ですら、姿を確認できないことが多いクジラ姫。
今回はどうしたことがヒョッコリ姿を現したのですぞ!!
クジラ姫の冒険にビックリ!!ビックリですぞーーーーー!!!



でもね?



              COOちゃん気付かずー(笑



COOちゃんがクジラ姫の存在に気付いたのは


d0057536_22571937.jpg

     クジラ『・・・・ようやく気付いたにゃ・・・』



帰宅直前(笑




いやはや^^
何とも楽しいひと時を味わえた一日でした~^^


d0057536_2259862.jpg

クジラに夢中のCOOちゃんと硬直が解けないわんさちゃん^^
          ちなみにわんさちゃんはかなり早い段階でクジラを確認!
            気付かないCOOちゃんが不思議で仕方なかったかな?笑





                また、来てね^^
[PR]
by kumatenosofu | 2008-11-30 22:39

欲しいから真剣



d0057536_0354277.jpg

         メイ『いつになく真剣なメイでつ!』

d0057536_0355846.jpg

サツキ『とにかく真剣に仮かぁたん見なくちゃいけないでつ!』



       微動だにせず、シマシマ姉妹が真剣になった理由は、、、


d0057536_040138.jpg
  
      サツキ『このシャリシャリ甘くておいちぃんでつよ!!』 



d0057536_0363919.jpg

メイ『仮かぁたんのじぃじとばぁばのお土産なんだって!うま~!!』




 りんごの本場、青森から買ってきてくれたリンゴに夢中のシマシマ姉妹^^
   蜜タップリのシャリシャリ感!本当に甘くて美味しいから
           シマシマ姉妹もすっかり虜^^



  我が家のシマシマボスはというと、、、



d0057536_0365555.jpg

      ソラ『あたちはこっち!』←鳥の水炊き、軟骨待ち



              皆でうまうま^^
[PR]
by kumatenosofu | 2008-11-28 00:35

共生

寒い日が続く北国
 家の中は壊れんばかりの熱気プロレス会場

   チビたちに寒さは関係ないようですね^^;



 
さて。
今日はちょっと志向を変えて、、、


私の父の趣味はフライフィッシング。
人気のない渓流を歩き回ります。

そんな父が遭遇した森の王者
川を挟んで数十メートル先の出会いだったそうです。


父の位置が風下だったこと
 相手が独り立ちしたばかり位若かったこと

色んな条件が良い方だったからの出会いだったようですが、
さすがの父も最初は驚愕したようです^^;



突然現れた森の王者は
父に気付くことなく、悠然と父のいる川岸へ来ようとしたそうで
慌てて咳払いをして、自分の存在を知らせたそうです。

咳払いに気付いた王者も驚いたでしょう。
ただ、威嚇する訳でなく、対岸で
歩いては木に登り、降りては木に登りを繰り返し
しばし一人と一頭は奇妙な時間を共有したようです。


互いに『害はないな』というのが理解できた。
父は少し大胆に写真を撮って帰ってきました。


遭遇したエリアは父が昔から通いつめている場所。
縄張りを持って浅い王者だったのでしょう。

一人と一頭
排除するわけでなく、縄張りを主張する訳でなく、、、。


父は共生という道を歩んでいる。
 話を聞いて、そんな事を思ったものです。

魚を釣り、帰す。
 釣る工程を楽しみ、帰す。

色んな自然や動物と出会い、
 何をするでなく、時間を共有するんですね。


ちょっとブレてますが、、、
d0057536_062481.jpg


d0057536_064914.jpg




こちらの熊はまだ少し小さいですが、
本州に生息する熊よりは遥かに大きいです。


さすがの父も森の王者との遭遇後、

あるものを購入したそうです、、、



          ピーピー



        お店に行って『ピーピー下さい!』と言った父、、、
              そこで初めて「ホイッスル」というのを知った父、、、


        そんな父が大好きだ。



d0057536_0161164.jpg

[PR]
by kumatenosofu | 2008-11-25 00:17

共有と分解


数少ない我が家の座布団

 チビたちはそれぞれ策を練って対策



d0057536_2011142.jpg

         テツ『ソラは大人しくしてるから前いーよー』
            ソラ『テツ兄ちゃなら、猫パンチこないから安心~』



 気付いたら、ヒゲゴジラは座布団から押し出され(現在、座椅子使用)
   テツ&ソラが上手に座布団を共有していましたよ^^



            シマシマたちよ、、、


                少しは見習ってね


      座布団引っ張り合っこしたって分裂しませんから!!

           カバーと中身に分裂しちゃったじゃないの(怒)
[PR]
by kumatenosofu | 2008-11-22 20:00 | 家族

足まくら

d0057536_2075365.jpg




テツ君のあんよは


               枕にもなります^^





          見てるだけで、自分の足が攣りそう・・・・^^;
[PR]
by kumatenosofu | 2008-11-21 20:07 | テツ

女王さまの冒険

9歳過ぎても
 元気ハツラツな我が家の女王様

年々、高くて細~い場所がお好みのようで
女王様にだけ甘いおかぁちゃんは
毎日ハラハラです^^;


最近のお気に入りはここ↓


d0057536_1952396.jpg

     クジラ『うるさいわねっ!!好きにさせなさいっ!!』

              
         揺れてますがなー(焦)


d0057536_19525233.jpg

           あ、、、、 落ちた、、、


もともとボロな洗濯干しが
  女王様の冒険で被害拡大


 家帰って間に挟まってたらと
   毎日ハラハラしながら帰宅のおかぁちゃんなのでした。
[PR]
by kumatenosofu | 2008-11-18 19:51 | クジラ

カレーセット

冬タイヤに交換する時期を
なかなか見極めれないいさな一家、、、。
むーーん、、、。

資格のお勉強中、
不合格って文字に凹み、チビたちへと逃避したおかぁちゃん、、、。


両親が久しぶりに遊びに来ました。
早期退職してからというもの、

 やれコンサートだ!
やれ寺巡りだ!

元気に二人で第2の人生を謳歌してる両親

こちらに出てきても娘の所には
ちーーっとも寄ってくれなかった(笑

今回は家にあがって、一緒にお昼しました^^


夏は畑を借りて、無農薬野菜を作っています。
山に近い場所にある畑は
日々、鹿や狸との戦いだと笑っています。
野生動物たちに食べられても、家族皆が一冬食べれる
ある程度計算に含めて、二人で作っているようです^^

毎年必ず届く野菜たち。
いつも、カレーのルゥが一緒に入っていて
「カレーセット」と呼ばれる野菜たち。

手紙も嬉しいけど、顔を見れた今年は
特別嬉しいカレーセットでした。


d0057536_2328843.jpg


  店頭じゃ見かけない不恰好なニンジン
    鍬が少し入ったやつも混じってるジャガイモ
  我が家では初のニンニク
      年々大きくなってるカボチャ
    タップリ2箱分が我が家に到着^^ぅきょ~♪
      


    作り手が見える
 
      作り手が持ってきてくれる

            カレーセットは私の自慢



    チビたちにもお裾分けしなくちゃね^^

d0057536_23471119.jpg

ソラ『じぃじとばぁばのお野菜食べるなんて
              10万年早いのよっ!!』
         メイ『えぇーーーー?!』

 
      ソラたんは、じぃじとばぁばの作るお野菜が大好き。
       いつもなら残しちゃうニンジンさんも良く食べるのです^^
         ソラたんにも作り手の愛情が伝わってるのかな、、。


      とーーっておきのブツと一緒に食べようね^^
[PR]
by kumatenosofu | 2008-11-16 23:56 | 家族

シマシマトリオの戦い

d0057536_23365683.jpg

    『あたちメイ。今かなり勝ち誇っています。
        我が家には「座布団」ってやつが2つ。
       適度な硬さと厚みで眠ると気持ちが良いんだ~♪
        でも、、、あたちたちは3匹。
       仮父母いれるとになるのにしかないの。
         だからいつも激しい争奪戦になります。
       今回はあたちが激戦をせいしました!!
          もう1つは・・・・』



d0057536_23372428.jpg

       ソラ『忍者の如く奪い去るのが得意です・・・。寝たふり寝たふり・・・』




d0057536_23374324.jpg

      今回の敗者   負けた腹いせにフレーム・イン




             常に負け続けの父母なのでした・・・^^;

        
[PR]
by kumatenosofu | 2008-11-08 23:44 | 仮共生っ子

多数決敗者

何かを決める時、
我が家は多数決!

でも、誰がどちらにつくかは
ハッキリしてる。


d0057536_2330343.jpg

       どうやっても母チームに勝てないトリオ
     
        *参照*       
          母チーム:クジラ+ソラ+メイ=4
          父チーム:テツ+サツキ=3


      ずるいと言われようが、インチキと言われようが
        我が家の決定は多数決!!


     日ごろの行いが出てしまうのだぞ、、ヒゲゴジラ君、、、


    テツ君はなぜか閉じた足に沿って寝るのがお気に入り。
     開いて落とすのも、、、
       なので、起きて動くまでは大抵この姿勢^^;


 
       いつも2チームでの戦いを繰り広げるいさな家でした^^
[PR]
by kumatenosofu | 2008-11-07 23:28 | 家族

ただ、見つめる

資格取得のお勉強に夢中になっていると

  時々気配を感じます・・・・時々??



            ふと、横を見ると、、、


d0057536_1714795.jpg

            メイ『・・・・・・・・・・』近いよっ!!





       勉強の邪魔をする訳でなく、

           ただ、そこにいてジーーッと見てることがあるメイ。



      息抜きにちょっかいをかけると


          もの凄い勢いで乗ってきます^^;


            意外とわきまえてるメイちゃんなのでした^^




      息抜き中に感じる

           ジト~なヤキモチソラビームが難点^^;
[PR]
by kumatenosofu | 2008-11-02 17:18 | 仮共生っ子