人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 器用やね。 それぞれの過ごし方 >>

白状

ソラを我が家に迎え入れた時、
私たちは犬に対してはハッキリ言って無知に近かった。
私の実家には柴系ミックスの愛犬がいましたが、外飼いで
昔ながらの汁かけご飯のスタイルでした。
(それでも16年間大きなケガも病気もせずに、父の腕の中で
コロッと息絶えたそうです。)

それからはとにかく色々なしつけ本を読み漁り
分からない事はインターネットで調べました。

お散歩のため公園へ通うようになってからは
犬飼いの先輩たちにも沢山のことを教わりました。
この時期は本当に色々なことを知りました。

が、
間違いも沢山しています。


一番の間違い。


               おやつ


この頃に出会った飼い主さんたちは
大抵がポケットの中に大量のおやつを持ってきていました。
ワンコが集まればおやつタイム。
色んな人が出すからエンドレス。


あぁ、今の犬の飼い方はこういうもんなんだ。


周りに続けと私達も大量のジャーキーを持参していました。
もちろんエンドレスの輪の中にしっかり納まっていました。



         バカですね



結果、ソラの頭の中には


            公園=おやつ


 の図式が出来上がってしまいました。

恐ろしいほどのおやつを持参する方がいます。
自分の飼い犬は私よりも体重がある巨体です。
歩くのも大変そうです。飼い主も同じように巨体です。


犬っておやつなどをくれた人って忘れないですよね。
ソラもその方の姿を見つけると遠くからでも走っていって
おねだりする始末。

その人が来てしまうと、公園=遊ぶが公園=おやつに変わり、
他の事に集中できなくなってしまいます。


結果、家に帰ってもフードを食べなくなりました。
フードよりもおやつの方が美味しいに決まってますし、
公園で恐ろしい量のおやつをもらえばフードの入る隙間は
ありません。もともと食の細いこですから。

あの手この手でフードを食べさせようとしました。
フードを食べないからおやつで補おうという浅はかなことを
考えた時期もありました。

               アホですね


2歳を過ぎた今、
ソラの頭の中には


              公園=楽しい場所

 になってきたようです。
とにかくおやつ軍団には一切近付かず、万が一近くにいるとしても
断固としてお断りしています。
今は色んなアレルギーをもったワンコも沢山います。
おやつを一切与えないしつけをしている方もいるでしょう。
そんな方々には当時の私たちは相当迷惑な存在だったでしょうね。
今考えると顔から火が出る程恥ずかしい。

『ソラちゃんのお母さんが怒るから~』
なんて呑気なことを言われても全く気にしません。
まるで私が苛めてるように言われても気にしません。

『かわいそうにね~』
なんて言われても全然平気です。
本当にかわいそうなのはどういうことか分かったから。

1歳を過ぎた頃、よく他のワンコとケンカになりました。
ケンカの先にはいつも『おやつ』の存在があったんですね。


今では本当に何か不慮のことがあった時のための
ほんの少しのジャーキー以外一切持ち歩きません。
いずれはこのジャーキーも姿を消すと思います。
フードもすぐに平らげるようになりました。
おやつに費やしていた費用をもっと質の良いフードに回すことが
できるようになりました。

並木道をゆっくり歩き、鳥を追い、ワンコとすれ違いご挨拶。
それから、人気が全くない時は少しだけ離してボール遊び。

公園でおやつを出さないと決め実行に移した当初は
ソラもかなり困惑したでしょう、不満だったでしょう。
でも、今はすっかり慣れて散歩自体を楽しんでいるようです。
無駄な争いはなくなりましたし、何より一緒に歩いている時
私たちの顔を見る回数が増えました。満面の笑顔で見上げてくれます。

自分たちにとってもソラにとっても
 今がベストだということ。



    おやつに頼らなくても意志はちゃーんと伝わる。
       

          そうなんですよね、本当に。






白状します。


     私たち、おバカな飼い主でしたー!!


今は卒業してます。はい。
おやつは私たちがお風呂から上がったら与えるように
しています。それだけで十分なんですよね。


白状_d0057536_0311319.jpg

  『おバカなおとうちゃん、おかぁちゃんのおかげで苦労したわ~』
      ※見苦しい毛モジャの足は気にしなーい♪
by kumatenosofu | 2005-07-04 23:53
<< 器用やね。 それぞれの過ごし方 >>