人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< へコヘコ 違い >>

追記

6/4の記事に関し沢山のコメント頂きました。
女の子を家族に持つ方、男の子を家族に持つ方
色々な経験や考えをコメントして下さいました。


私自身クジラ・ソラの手術を決意するまでに2年程かかっています。
避妊去勢を今していない方の多くが口にする
『自然に反することは・・』『健康体にメスを入れるのは・・』
という気持ちは痛いほど分かるのです。
自分自身が決意するまでに考えたことですから。

人と生活を共にしている犬や猫は自分たちで生活を維持することはできません。
集団を作り、狩りをして腹を満たし、性本能を満たす。
そういう生活ではないのです。


それって人間の子供と同じだと思いませんか?
誰かの手が、助けがなければ生きてはいけない。
その子供に性欲を抑える必要なないと言えますか?
『自然のままに、性本能のおもむくままに』
自分の子供に対して言えますでしょうか?
人間の場合は色々な対処方法がありますね。
それは言えない・万が一が起こってはいけないという気持ちからの
対処ではありませんか?

でも、犬や猫にはひとつしかないのです。
避妊・去勢という方法でしか回避できません。


こちらにコメント下さった方は皆避妊去勢をされた方たちです。
皆さんの考え・経験をどうか見て下さい。
何を感じ何を思ったのか感じてください。

そして考えて下さい。
すぐ側にいる我が子にとって何が必要で何が大切なのかということを。
『自然のままに』という考えの先には何があるのかということを。


経験された方も少なからず今手術を悩み考えている方と
同じ気持ちの時があったハズです。
自分はなぜ踏み切れたのか、そして踏み切った後の気持ち
どうか伝えてみて下さい。
それが少しずつでも避妊去勢に対しての意識を変えるキッカケに
なるのではないでしょうか?

納得してもらうではなく、しないことに対しての非難ではなく

経験した人間だからこそ大切なこと・必要なこととして
経験していない方へ、悩んでいる方へ
自分の経験を通して問題提示できるのではないでしょうか?


私自身も自らの経験をお話し、何かを感じてくれればと
思っています。


コメントを下さった方、記事を読んでくれた方の心に
何かを残せていれば幸いです。


これからも感じたこと、思った事を記事にしていきたいと思います。
また経験したことや考えを頂けると嬉しいです。


                                        いさな
by kumatenosofu | 2006-06-05 11:43
<< へコヘコ 違い >>