人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< だっこ訓練 ジャブジャブ >>

それぞれのルール

先日の竜巻被害。
9人もの命を一瞬にして奪いましたが、
小さな命を奪わずにいてもくれたようです。
瓦礫の中からニャンコが救い出されたそうです。
よくぞ生きていてくれました!
竜巻によって奪われた全ての生の分も幸せに生きて欲しいですね。




ソラちんが我が家に来たのは生後50日前後。
初めて見た時はきょうだいワンコとピッタリくっついて小さなゲージの中で
ふてぶてしく転がっていました。

ソラちんがお散歩出来るようになった頃
我が家ではなるべくワンコが沢山いる公園に連れて行きました。
本来親兄弟との生活の中で身につけるであろう犬社会のルールを
私たちが教えることは出来ません。

ので、沢山の先輩ワンコに教えていただこう。
そして色んなワンコと接することの出来る子になって欲しい。

とにかくひたすら通いました。
まぁ・・、良くない人間のルールも学んだりもしましたが^^;

その甲斐あってか先輩ワンコの厳しい教えによって
それなりに犬社会のルールを身につけてくれたようです。

ソラちんの教育係りをしてくれたのは3つ年上の柴ワンコ
同じ名前のかわいい柴ワンコでした。
とても厳しく、良くガゥッ!!と怒られていましたが、
良く走り、良くじゃれて毎日を過ごしました。
歯が当たるカチカチという音がいつまでも響いていました。

犬は犬同士で学ばなければいけないことも沢山あるのですね。
ソラちんは大きくなってから友人ちのワンコひゅう坊ちゃんの教育係りに
なりました。無礼極まりなかったひゅう坊ちゃんも我が家では
随分良くなり、今では遊び仲間になりました。




凛ちゃんは

犬同士の接し方が分からない。
犬とどうやって遊んでいいのか分からない。
挨拶の仕方も分からない。

そして人間とのルールも分からない。
人間からもたらされるぬくもりも知らないのでしょう。


元々の性格もあるかもしれませんが、たぶんソラちんが
小さい頃に経験した犬社会のルールを知る機会がなかったんでしょうね。



挨拶も分からない凛ちゃんにソラは困惑気味です。


小さな頃に、親兄弟と共に過ごし犬社会のルールを学ぶ時間が
いかに大切かという事を思い知らされた気分です。



小さなショーウィンドウの中では犬社会のルールは学べません。
小さなショーウィンドウの中では仲間とのぬくもりを感じることはできません。



凛ちゃんはきっとそんな環境で育ったのではないでしょうか。


         今も凛と同じ状態になる可能性のある子が
            一人寂しくぬくもりのない場所で眠っている。



        生体販売という実態を肌で感じた気がします。

それぞれのルール_d0057536_133087.jpg

       『人のぬくもりもワンコとガゥガゥするのも
               良いものなのにねぇ?おかぁちゃん?』


        


それぞれのルール_d0057536_134521.jpg

        『・・・でも凛が知ったら、おかぁちゃんの膝独占できないなぁ・・・・』
by kumatenosofu | 2006-11-11 00:34 | ソラ
<< だっこ訓練 ジャブジャブ >>