人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ぽかぽか お散歩ルンルン♪&お知らせ2 >>

どう受け止める?

今日の新聞にとある調査報告が載っていました。

札幌市によるペットに関する市民意識調査
※平成18年度第一回市民アンケート調査結果にあります。


(回答率44.6%)

飼育をめぐって「迷惑行為」などなんらかの問題がある   95%

ペットを飼育している  26.7%
   (内 犬57.3% 猫29.6%)

<他人のペット飼育による迷惑(複数回答)>
・糞や尿による汚染・悪臭(64.2%)
・なき声による騒音・放し飼い(63%)※犬
・放し飼い・野良猫の餌やり・倉庫等への侵入(64%)※猫

<ペットを飼うことによる問題点(複数回答)
・糞や尿による汚染悪臭(78.1%)
・なき声による騒音(62.2%)
・動物を捨てる(58.4%)

こんな結果が出たそうです。

上記はほぼ内容が一致しており、極めて大きな問題となっていることが伺えますね。
この他にも不妊手術に関する調査(している55%していない・予定もない39%)や
地域ごとの特徴等も詳しく記載されていますので是非一度ご覧になってみてください。





我が家(我が子)は関係ないと思いますか?

 それとも、、、
  
  今回の結果を考え、日々を見直し改善策を考えますか?





    環境に対する配慮が徐々に浸透しつつある今


       動物と共に暮らす私たちも回りに配慮する姿勢を持たなくてはいけませんね。




        共に快適に気持ち良く暮らすためには?


              今一度考えてみたいと思います。
by kumatenosofu | 2007-04-19 14:16 | できることから
<< ぽかぽか お散歩ルンルン♪&お知らせ2 >>