人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< あたちの名字 意識する >>

飼い主の責任



飼い主の責任_d0057536_23354778.jpg



    今日の夜、

       ソラちんの肛門近くから出血がありました。


          肛門腺の内部に細菌が入り込み


             炎症を起こしてしまっていました。


       肛門膿炎


        日頃、シャンプーの度に絞っていましたし
          うんちと共に排泄されているのも確認してはいました。


      が、現実に膿炎になってしまったということは
        キチンと処理できていなかったということでしょう。

 
     掛かり付けの病院がすでに休診でしたので、
       近くで遅くまで開院している病院へ行ってきました。


       そこの獣医さんによると突発的に起こることもあるそうですが、
          もう少し私たちが注意深く見ていたら未然に防げたでしょう。


          私たちの怠慢でソラちんに痛い思いを強いてしまいました。


         肛門膿炎は膿が出てしまうまで痛みを伴うそうです。      

             

           しばらくは患部を舐めないようにエリザベス生活です。



               しばらくはソラちんの側についていてあげます。



         破裂も起きていませんし、炎症も比較的軽い状態なのが幸いです。
           ソラは食欲もあるし、今はお薬で落ち着いています。


       さすがにショックです、、。

          適正な処理の大切さをひしひし感じています。



    
                  ごめんね、、、、ソラちん、、、、             
by kumatenosofu | 2007-04-25 23:35 | ソラ
<< あたちの名字 意識する >>