人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 女王様と、、、 お顔はいけ~ん >>

同じ、、、

今日の北海道はしばれ(超低気温の意)ました。
 鼻で息をする度にバキバキ音をたてそうな鼻の中を感じると
北海道だなぁって思うのは生粋のどさんこだからなんでしょうかね^^;




 さてさて、チビたちのお話の前に、、、


中学3年の私が出会ったDREAMS COME TRUE
 私の乙女時代(あったのか?)を語るには欠かせない存在

 最近発売された
   『AND LOVE You』というアルバムご存知ですか?


        年末はドリカムを聴きながらの大掃除


 アルバムに収録されている最後の曲が流れた時、
    掃除の手が止まり涙が溢れ出ました。


曲を聴いて涙を流すというのは、初めての経験でした。
ボーカルの吉田美和さんが今は亡き最愛の夫へ向けて作られた曲だったと
後からヒゲゴジラから聞きました。


とても短いその曲には彼女の想いが詰まっている。
 

       誰かを


           何かを愛するということ


      誰かを



          何かを失うということ




   あの曲に触れてから、私の中で何かが変わった気がします。



        きっと、あんなに愛された旦那様はきっと幸せだった。
         きっと、あんなに旦那を愛した美和ちゃんも幸せだった。



   自分がこの世にさよならを告げる時

          あの曲で見送ってほしい、、、、


                 そう、思ったおかぁちゃんなのでした。



   今でも聴くと涙がこぼれるあの曲は彼女の魂の唄







さて、次は愛しいチビたちのお話、、、



 我が家は異種多頭飼いです。
   ニャンコ×2 ワンコ×3の今の我が家です。



それぞれに個性があり、それはピカピカと光輝いていますが、
 よくよく観察していると、似ている行動も良く見られるんですねぇ^^





 サツキとメイは現在里親募集の身

  ですが、私たちの接し方は我が家の愛娘ソラちんと変わりありません。
    短気なヒゲゴジラに、ピリピリ小うるさい仮おかぁちゃん





同じ、、、_d0057536_2185148.jpg

        サ&メ『ビシッと仮おとぅちゃんを凝視・・・じゃないと出れないからね~』




 行動が似てくる



     これがどういう事か分かりますか?





   接し方の統一ということに繋がると思いませんか?




    サツキとメイの行動を見ていて感じたことなんですよ。


例えば


    仮おかぁちゃんの気まぐれで訪れる『おやつターイム』



  チビたちに教えているのは『ノー!』(=いけない)だけ
   

    でもね?


同じ、、、_d0057536_225424.jpg

     サ&メ『ノーって言われた!ソラねーたんの番なのね!』



  って、ちゃんと待てるんですよ^^賢いですね~
    『ノー』(=いけない)をしっかり理解している証拠です。




        『よし!』の一言で次は自分たちだと理解しています。



   我が家では来た順番は絶対です。
    ご飯が出てくるのはクジラ→ソラ→テツ→シマシマ姉妹


     これは誰が来ても、年齢が上であろうが普遍のルール



同じ、、、_d0057536_225157.jpg

    サ&メ『おいちぃを貰ったら並んでおいちぃ♪』
     ソ『近くにいないようで、実はすぐ近くにいるのよ~』by尻尾が語る、、、





  犬と接するのは人間側が理解することも、とても大切


   でも、


   犬が分かるように徹底する人間側の姿勢もとても大切なんですね^^




      ちっとも難しいことではなくて、



         家族の間でルールをキチンと作る。




   たった、これだけで問題と言われる行動は
    グーーーーーーンと減るんじゃないかとチビたちを見て思いました。




       人が同じ接し方をする。


          だから、自然と犬たちの行動も似てくる





     シマシマ姉妹は色んな発見を我が家にもたらしてくれています。
   


        きっと、どの家庭に出てもルールをしっかり提示してあげれば



           しっかりと理解してくれるんだと思った行動でした。





     オスワリを教えてないのに、座れる。



        マテと教えてないのに、待てる。





        ヘッポコな接し方しか出来ないダメな我が家でも




             統一な接し方をするだけで、しっかり伝わる。






         犬って本当に無限ですね^^





                    お宅のワンちゃんたちは、どうですか?




      しつけが難しいのではなくて


          この統一がないだけなのかも、、と




     教えてもいないのに、ピシリと座るサツキとメイを見て



              感じるいさな家なのでした。






 
by kumatenosofu | 2008-01-12 01:49 | 仮共生っ子
<< 女王様と、、、 お顔はいけ~ん >>